2012年09月26日

犯人は私じゃないから

夜、眠れないからお茶でも飲もうと暗い部屋を歩いていたとき。
戸の前に一際黒いものがありました。
『じんくん、そんなとこで寝とるん(´∀`)?』
と話しかけながら撫でたらスリッパでした。
紛らわしいから日用品は全部蛍光色塗ったろか・・・( ̄_ ̄)


皆さま、こんにちは。


そんな暗い暗い夜、事件が起こりました。
我が家の母家に不法侵入者が!!!!
少し前から不可解なことはあったんです。


【ある日】

母) かすみ、靴のままトイレ行ったりしてない?
私) しません、そんなこと。
母) ふーん・・・お風呂場の床が泥で汚れとるんよね(´・ω・`)


【またある日】

妹) ゴラちゃん、夜台所のゴミ袋あさった?
私) しません、そんなこと。
妹) ふーん・・・ちゃんと袋に入れたはずのサンマが出とったんよね(´・ω・`)


このように『なんで私を疑う(゜ω゜)?』と思うような事例がぼちぼちありました。

しかし、ある朝真犯人が決定的な痕跡を残していたのです。



20120922_094239.jpg


わかりますか?????
お風呂場から侵入し、お風呂場から出て行くこの足跡!!!
現場検証に心捜査官が出動しました。



mini_120909_131900010001.jpg


mini_120917_16540001.jpg


楽しそうに広範囲をチェックする心捜査官。



mini_120909_13180002.jpg

心) よくわかんないけど足跡が黒いからじんくんだと思う(:・入・:)


そうかよしわかった。
ご苦労だったね。
もういいからキミは巣に帰れ。

それにしても・・・
猫ちゃんが侵入してるのは間違いありませんが
少なくとも私個人はあまりノラちゃんと遭遇したことがなく
どの子なのかは見当がつきません。
今後、汚れていいシートでも敷いておくべきか
家の中まで入らなくて済むように
お風呂の前にごはんを置いておくべきか・・・
でも、万が一猫を装った人間の仕業なら、これは大変なことです。
対応に悩むところです(∋_∈)



〜オマケ〜

心、報酬としてフードとおもちゃをゲット!


TS3Y00510001.jpg


甘い!我ながら甘すぎる(〒∀〒)!!!!

ニックネーム かすみ at 20:00| Comment(14) | 心(:・入・:) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

お彼岸ですね

今度はスマホがピンチです。
電池パックは替えたばかりなので消費ペースは普通。
機能的な不具合もありません。
ただ、充電し始めてからフルになるまで6日かかります。
6日間ずっと充電しっぱなし。
月5回程度しか働かないスマホに意味があるのかいやない!!!!
ですが、登録しているもろもろのIDやパスワードを
きれいサッパリ忘れてるので
使い慣れたスマホで思い出してから買い換えようと思います。


皆さま、こんにちは。


チャシとジャイが眠る霊園からハガキが届きました。
お坊さんを呼んで平成22〜24年に亡くなった子の慰霊祭を行うとのこと。
チャシはもちろん、22年といえばジャイも入ります。
そりゃあ行かねばよ。
ということで行って参りました。


閑散としてるんじゃないかという予想をよそに
参列者は100人超え。
記帳にチャシとジャイの名前を書き、お布施を納めたところでお経が始まりました。
声は聞こえるけど祭壇が見えない( ̄∀ ̄;)


TS3Y00580001.jpg


老若男女本当に幅広い層の方々が集まっていました。
泣いてる方も多数。


お経を聞いてる間はいろいろ葛藤してました。
普段ならどうにかやり過ごせる痛みも
こういう機会でまともに向き合うとさすがに堪えます(^_^;)
ジャイはケージや草の匂いがなくなった時点で
強烈に終わりを納得させられましたが
チャシに関しては我が家の敷地内全てに今もチャシの雰囲気があって。
さわれない、声が聞こえないという点で
時々ものすごい勢いのジレンマに襲われる以外は
いまだにあまり実感がわきません。
なのにお経を読まれる対象にチャシが入ってるのが信じられない。
心の奥底はややこしいことになってるようです。
あー、やっぱり私はタチが悪い。


お経が終わると、参列者全員がお焼香をしました。
やっと見えた祭壇にはたくさんの遺影や遺骨が乗ってました。
そっか、持ってくればよかったんだ・・・
その後のお坊さんのお話しは浅くて概ねイマイチでした。
でも『人間の心を救ってくれるのが動物』という言葉には共感。
最後は合同碑に手をあわせて、霊園を後にしました。


チャシ。ジャイ。
あなたたちが元気なことは知ってます。
たまにはお父さんお母さんにも見えるように出てきてあげてね!!!



mini_111110_1448000100010001.jpg

チャシ) お父さんお母さんは老眼入ってきてるから気付かないのよ( ̄入 ̄)



090430_0703~0001.jpg

ジャイ) ボクのお母ちゃんはド近眼だけどバッチリ気付くんだな(゜T゜)
ニックネーム かすみ at 12:24| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

もんちー6歳5ヵ月♪

今年の夏に買ったラグ。
じんがうんちタレだったため、汚れないように撤去し
最近やっとまた敷いたばかりでしたが
じんココが大騒ぎしてコーヒーをバッシャーン・・・
家で適当にいれるインスタントならいいけど
買ったコーヒーはやめてくれと
お風呂場でシミだらけのラグを洗いながら思った私です。


皆さま、こんにちは。


走り回るのはじんココだけではありません。
もんじんコンビもやってます。

この日も追いかけっこをしていた2匹。
ですが、お互いに見失ったようです。



TS3Y00080001.jpg

もんちー) じんくんいなくなっちゃったの(・人・)
じん) もんちーちゃんはどこ(゜人゜)?



あなたたちの目は節穴かね( ̄∀ ̄;)



TS3Y00090001.jpg

もんちー・じん) う〜〜〜〜〜ん(・人・)(゜人゜)?????



TS3Y00100001.jpg

もんちー・じん) あっ(・人・)(゜人゜)!!


この後、じんが容赦なく攻撃を仕掛けたためもんちーは逃げてしまい・・・
ましたが、戻ってきました(´∀`)



TS3Y00110001.jpg


なぜかキリッとする2匹。

若い子が来ると年上の子は若返るとよく言いますが
今のところもんちーが若返ったという風には感じません。
でも、たまに楽しそうで嬉しいです(o^∀^o)

接近戦になるとお互いバシバシ叩き合うだけで
まだピッタリくっつくことはありません。
寒くなるとどうなるかなぁ(*^o^*)
2匹がだんごになって私は無視、みたいになるんだろうか。
無視には馴れてるから全然平気(´∀`)!
今から本当に楽しみです(≧∇≦)
ニックネーム かすみ at 20:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ブログに書くような話しではないんですが

会社から渡されている携帯に、今日初めて着信がありました。
画面を見ると主任から。
急いでかけ直すと、やはり訃報でした。
現場にいた2ヵ月間、ほとんど毎日ケアさせて頂いてたので
私にとっては親近感のある方の内のひとり。
最期が近いことはみんなが把握しており
私も、明日私休みだからな・・・と、昨日様子を見に訪問したばかりでした。


今月に入ってから、毎日ご家族の誰かが付き添っておられました。
それだけ良いお母さんだったんだな。
最期もご家族に看取られたそうです。
良かった。


うちの職場は病院と併設されているため
死亡確認やご遺体の処置はその場ですぐに行われます。
葬儀屋さんの手配もされ、棺に入った状態で施設を出る。
その際は、出勤している職員全員が外に出てお見送りします。
私も今から行きますかと聞いてみましたが
『そういう意味の電話じゃないから大丈夫。こういうことがあったから知っておいて下さいねっていう報告。』と。
その後、他の職員さんからもメールを頂いたんですが
“主任からメールが来たかと思いますが”の文から
電話で連絡を受けたのは私だけだったのかもと思いました。
今の役職に就いてからは初めての訃報で、初心者だから。


なんだかハッとするものがあります。
これからはこういう報告もメールひとつで済まされるようになる。
勤務中であれば、息を引き取られた直後から
私自身があっちこっちへ連絡を入れて、話しを進めて
職員の対応を指示して引っ張らないといけない。
現場にいれば、処置を手伝ったり、ドタバタする様子を目の当たりにしたりで
リアルに感じられるものですが
役職柄、死が事務的なものになっていくんだろうか。


今回は沈んでます。
自分の好きなおばあちゃんだったので。
思い入れに差があるのは、私も人間だから仕方ないです。
泣くことはないし
毎回、ショック・・・とならなくてもいい。
ただ、死を当たり前に悼める自分でありたいと、静かに考えてる今日です。
ニックネーム かすみ at 22:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

じんくんのおもてなし

先日、ほんの少し派手目に車をぶつけて凹ませてしまいました。
裏から叩くだけで直せるんじゃない?
という意見があり油断してたんですが
修復は不可能で、パーツ交換するはめになってしまいました。
現在パーツ取り寄せ中。
車は土曜日から入院予定です。
さらに、私がコツコツと擦り溜めてきた下方の傷の修理も頼んどいたから、と父。
お父さま・・・私どうせまた擦るのに・・・
一体総勢何名の諭吉が去っていくのですか。


皆さま、こんにちは。


チャシともんちーコンビだったとき
我が家には接待猫がいませんでした。

顔ぶれが変わった今。

心は平田保育園にいた頃、多くのお客さまと接してるので
物怖じしそうもありません。
じゃあじんはどうなんだろう。
家族には誰に対してもフレンドリーですが
保護するとき、手を伸ばした私から
一度はシャッと逃げる仕草をしております。
(仕草をしただけで逃げなかったからアッサリ保護できたんですが)
まったく初対面の人にはどんな態度をするんだろうと前々から思ってました。
が、ついにそれを試す機会が!

先日、お久しぶりのFさんが物置小屋に遊びに来ました。
もんちーはもう何度も会っており
無害な人として認識しているようです。
逃げも近付きもせず、至って普通。

一方、まん丸な目でお出迎えしたじん。
最初こそ、戸の影からモジモジとこちらの様子をうかがってましたが
ものの数分でこのようなことに。



TS3Y00390001.jpg


重い愛の私ですが、じんくんったら誰でもいいのねっ(`;ω;´)
・・・とはならず余裕の構え(´∀`)
もんちーのように女の子であれば
『うちの娘に気安く触るんじゃねぇ(`Д´#)!』
と、ちゃぶ台をひっくり返すところですが
じんは男の子だからなんか平気( ̄∀ ̄)



TS3Y00420001.jpg

ゴロゴロ言いながらご満悦のじんくん。



TS3Y004400010001.jpg


Fさんはワンちゃん飼いの犬派な人ですが
魔女の宅急便のジジにそっくりで可愛い!と
いたくじんを気に入ってくれた様子(o^∀^o)
最後もじんを抱っこしてから、ヨロヨロと帰って行かれました。(←体調不良)


今回わかったことは
じんは誰に対しても人なつっこく、立派な接待猫であるということと
ガリ○リくんのコーンポタージュ味は美味しくないうことです。


TS3Y00400001.jpg


じんくん。
可愛がってくれる人が増えて良かったね!!!



〜オマケ〜



TS3Y000600010001.jpg

もんちー) もんは途中からずっと2階で寝てたの(・人・)
心) 私はお客さまが来てるのも知らなかった(:・入・:)


ハハはもんちーみたいに男に媚びない性格大好きだよ(*^o^*)
一応心も呼びに行ったけど、お母ちゃんと一緒に爆睡してたから起こさなかったんよ( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 17:36| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

働いてますよ!

赤トンボが飛び始めると秋だと聞いたことがあります。
車で走っていると、フロントガラスにバシバシ当たる赤トンボの群れ。
秋だな・・・というか大事故だな・・・( ̄∀ ̄;)


皆さま、こんにちは。


気付けば前回の更新から1週間が経過しております。
仕事が始まったとたんに1日が速くなりました。
これが・・・これが大人の世界なんですね。



TS3Y002200010001.jpg


もんちーは少しアレルギー症状が出始め
目を真っ赤に腫らせる日が目立ってきました。
かゆみはないようなので
朝昼晩顔を拭いて様子を見てます。
これも春秋の恒例だなぁ・・・



TS3Y000400020001.jpg


前を向いてるんだか後ろ姿なんだかわからないじんは
ひたすら元気です。
よく食べ、よく出し、よく遊び、よく出し、よく出し・・・(´∀`)
どんだけ出すんかと。



TS3Y00010001.jpg


心も元気です。
おもちゃを与えても与えても与えても与えてもすぐ壊します。
とは言え、我が家でいちばん怖い人を親に持つ心。
訪問者があったとき、妹が『ココちゃんご挨拶は!』と言うと
『にゃうーーーーーーーー(:・入・:)』
と鳴く芸が身に付きました。
『もんちー!ごあ・・・おい、もんちーどこ行った!?じん!あ、もう行っとるんか( ̄∀ ̄;)』
な物置小屋軍とは大違いです。

でもいいんだ(´∀`)
私だって大事なことはちゃんと言い聞かせてますし(´∀`)



TS3Y00300001.jpg

もんちー) 『ハハ以外は誘拐犯。近付く者にはとりあえず牙をむけ』(・人・)
じん) 『カメムシを食べてはいけません』(゜人゜)


はい、よくできました(*^o^*)
ニックネーム かすみ at 17:02| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする