2012年10月29日

親の心子知らず。

会社の上の人のお車『ベントレー』。
2000万以上するとのこと。
持ち主が立場上エライ人なので
会社の事務の方がメンテナンスを行っていて。
ちょうど洗車のためガソリンスタンドに預けてあるから一緒おいで、乗せちゃる、という話しになり付いて行きました。
発進した直後に100キロ出てる!
きつい上り坂でも余裕で加速し続ける!
音とスピードと体感速度が合わない!
乗せてくれた職員さんが容赦なくぶっ飛ばす方だったので、短時間でも性能は大いに実感できました。
感想と検証結果は『この車は高速道路でしか活きない』。
車好きな人にはたまらないんだろうなぁ。


皆さま、こんにちは。



TS3Y00990001.jpg


タイトルに心がいますが、心の話しではありません。

アレルギーが猛威をふるっています。

もんちーの肌が傷だらけ・・・



TS3Y01010001.jpg


このような傷が点々と。
どれも化膿はせず、かさぶたとなっているため
病院は今のところ見送っています。
あまりに痒みが酷いようならステロイドに頼るしかありませんが
すでに肝数値の高いもんちーに飲ませるのは勇気がいります。
嘔吐が始まったらそれこそすごい量のステロイドを投与するので
長い目で見て考えると尚更。



TS3Y01020001.jpg


そんな私の心配をよそに
当のもんちーはじんに買ったアーテミスのキトンフードが大好き。
子猫用だから栄養価は高いし
じん用だからもんちーのアレルゲンとなる素材も多分に入ってます。
これのつまみ食いが痒みの一因にもなってるんだろうな・・・
今のところ、フード事情は迷走しています。



TS3Y01030001.jpg


もんちーにはロイヤルカナンの肝臓サポート、ヒルズのk/dとl/dを。
じんにはアーテミスのキトンを。
夜間2匹が食べる用にC&Pのオーガニクス(インドア用)を用意しています。
じんは元気だから、このメーカー!というこだわりはないんですが
安全性が高くて良いものを選ぶようにはしてます。
だからもんちーが食べてしまっても
粗悪さに胃腸が悲鳴を上げるようなことはないんですが
じんのフードを素材までもんちー仕様にするのは難しい。
各自のお皿の前に誘導はしてるんですが
まー思うように食べないこと食べないこと(〒∀〒)
お互いがクロスして相手のお皿に向かうという。
肝臓食は東京の医療センターの担当医さんから
肝疾患の子が食べるにも注意が必要と言われてるので
じんには本当食べてほしくないんですが
朝の慌ただしい時間、ほんのちょっとでも目を離すと
2匹が入れ替わって食べてる。



TS3Y010000010001.jpg


もんちーちゃん、じんくん。
ふたりの体のことを考えてると
ハハがi/dやセレクトプロテインでも食べたほうがいいくらい胃が痛くなるよ・・・(;∀;)
とにかく掃除だけでも頑張ろう。

ニックネーム かすみ at 11:44| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

そう、みんな可愛い。

来月、うちの会社は夏のボートに続いて
バレーの大会に出るらしいです。
らしいです、というか私も出ます。
聞けばうちのチームは前回優勝してると言う。
未経験ながら私も本気で取り組まないと・・・
毎年のことならと、まずはバレー用品を購入。


TS3Y009700010001.jpg

(※この中にじんくんがいます。わかりますか?)


一部の人から笑った顔が似てると言われる
バレーボール選手のさおりんとやらの画像を見て、一通り揃えました。
準備だけは万端!頑張ります!と
周りに伝えておいたんですが
それが監督である課長の耳にも入った様子。
ある社員が課長から叱咤されてるのが聞こえました。

『おい、深田を見習え!ベンチコートまで買って、ベンチを温める気満々だ!!!!!』

引っかかるとこは多々あるけど
とりあえずベンチコートは必要なかったようです。
ここまでしながら、4回しかない内の1回目の練習をマイコ疑惑で欠席。
しかもマイコじゃなかった私です。

今日が初練習だぃっ\(・∀・)/サァー


皆さま、こんにちは。


妹によると、心は鏡が大好きらしいです。
私なんか朝髪結んでメイクするときと眉毛抜くときくらいしか見ないというのに。
それですらファンデーションに付いてる小さい鏡で済ませてるというのに。



120918_1854~010001.jpg

心) うん、私今日も可愛い(:・入・:)



CA3C05230001.jpg

ハハ) なんだと!見てみなさい!もんちーの方が可愛いから(`・ω・´)!



121009_2253~010001.jpg

じん) ぼくも可愛いよ(゜人゜)


おぉ、じんくんも可愛くなったよ(´∀`)



121024_0901~0100010001.jpg

もんちー) みんな可愛いの(´人`*)


さすがもんちー6歳です。
(@人間年齢私をも超えて現在最年長)
ニックネーム かすみ at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

秋祭りの時期ですね

夜、心が狩りをしたそうです。
何か捕まえると自慢気に飼い主に見せたがるのが猫ちゃんというもの。
心も捕まえた獲物を寝ていた妹の額の上に置き、上機嫌でアピール!

マイコで瀕死な妹のおでこに、瀕死のムカデ。

その後の妹の錯乱ぶりはご想像にお任せ致します(´∀`)


皆さま、こんにちは。



TS3Y00920001.jpg


月に一度の2連休初日。
もんちー、じんとゆったりした時間を過ごしていました。
天気が良く、日差しの強い暖かい午後。
廊下でひっくり返ってるもんちー。
窓際で外を眺めるじん。
でも、穏やかなのになんか胸騒ぎがする。
『じんくん、窓際じゃなくてタワーに座りんさい?』
何度も何度も声をかけてました。
イタズラをしてたわけではないので、強引に窓から離すこともせず
とりあえず近くで見てたら!!

バリバリバリバリ!!!!!!

寄りかかっていた重さで網戸の網が破れ、じんが外に落ちた!!!!!!!!
大慌てで裸足のまま飛び出すと
エアコンの室外機の上に着地してたじん。
びっくりし過ぎたのか、ポカーンとへたり込んでたので即捕獲。
ちなみに落ちた高さは50センチくらいです。


TS3Y009600010001.jpg


色んな意味で大事に至らずよかった・・・
破れた網は即全部剥がしましたが
『網戸』というものはなく、窓全体に直に網を張ってあったので
ひとりで張り直すことはできません。
父に手伝ってもらおう・・・。



TS3Y00880001.jpg


じんくん。
前の日はタワーの上で寝返りうって
下に寝転がってたハハのお腹に落ちてきたよね?
しばらくは落下に気をつけようね。

今回のことは、前々から網の古さを気にしてて
じんがすっぽ抜ける可能性はあるなと思ってたのに
手を打ってなかった私が悪い。
反省です。
早急に新しい網と一緒に柵も打ち付けようと思います。
(※これは予約投稿なので、アップされる頃には修復済みのはず!)



【オマケ】


この日はもんちー6歳6ヵ月の月誕生日でもあり
恒例の氏神様とお墓参りをしました。
ちょうど地元では各地区で秋祭りをやっており
神社に行くと、おじいさんが普段閉まってるお堂を開けてる最中でした。
最初は見慣れない顔の私に『どこの娘さん?』などと言ってたおじいさんでしたが
地区と参拝に来たことを伝えると、お堂の中に入れてくれました。
さらに、翌日の神楽に備えて置いてあった太鼓を叩いていいと言う!
参拝を終え、言われるままに
ガラーンとしたお堂でひとり太鼓を叩く私。
ものすごいシュールでしたが、縁起の良い、貴重な経験になりました!

その日の夜見に行った別地区の神楽。
天照大神の登場に大興奮(≧∇≦)


121020_2236~010001.jpg


ひれ伏すその他の神々。(今は名前がわからないけど、これからの長い島根生活で覚えていくことだろう)
滞在たった2時間程度の中では最大の山場でした。
神楽って本当に良いっ!!!!




【追記】

TS3Y009600010002.jpg

できました(´∀`)!
ニックネーム かすみ at 00:00| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

食事前後、清々しい朝と穏やかな就寝前には不向きな日記かもしれません

風邪が妹に伝染りました。
妹は迅速に病院に行った結果、マイコプラズマ肺炎でした。
なんてことだ!妹よかわいそうに(;ω;)

・・・って、ちょっと待てよ(゜ω゜)?

翌日、病原体の私も朝イチで職場に併設された病院で診てもらいました。
1週間前にひいた風邪の咳が続いてる。
それが伝染った妹がマイコだったので、治りかけだけど念のため来ました!
と言いながら元気に検温すると、熱がありました。
・・・全然治ってなかったのか・・・(`・ω・´;)
レントゲンではなく血液検査を受けたので
マイコかどうかの結果がわかるのは後日。
薬はガッツリ処方されました。
常にマスク2枚重ねで他への感染予防してましたし
マイコだろうと何だろうと、今さら感は否めない私です。


皆さま、こんにちは。


物置小屋にはトイレが3つあります。



TS3Y0089000100010001.jpg

もんちーがよく使う、大きい第1トイレ。



TS3Y009000010001.jpg

じんしか使ってない第2トイレ。



TS3Y00910001.jpg

そして2階の寝室に置いてあり、主に夜間使う第3トイレ。


私が帰宅したとき、第1トイレにおしっこが1回ぶんと、うんちが2回ぶんしてありました。
あれまー、全部じんくんのだ!と思いながら掃除を終えたところへ
おもむろにやって来てトイレに入ったもんちー。
掃除したばっかりやけん綺麗よ(´∀`)と話しかけながら見守り
再び掃除をしてると・・・
第2トイレに向かうじん。
ものすごい音がする。
まだ下痢かね(´・ω・`)と言いながら見に行くと、床も壁もうんちまみれ。
だから何でこういうことになるん・・・(-"-;)?
一帯を掃除してると、今度は第1トイレに向かい、おしっこをするじん。
連続3回のトイレ掃除か・・・
でもじんは元々使い分けたがるしね。
と思って再び第1トイレを掃除してると
2階へ駆け上がるもんちー。
砂をかく音がする。
第3トイレで今度はもんちーがうんち。
なにこのトイレ武双( ̄∀ ̄;)
立て続けの掃除となって私にも火がつき
砂ごと全部交換してやりました(`∀´)
あースッキリ!!!!



TS3Y00910002.jpg

もんちー・じん) あースッキリ(・人・)(゜人゜)

そうだろうね( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

じんくん確変

恒例の風邪ひき中です。
今回のポイントは何と言っても咳。
今5日目でピークは越えてるのに
痰絡みの咳が治まらず
周りの方々に大変不快な思いをさせてしまってます(ρ_;)
でも秋風邪はこれで終わり。
冬風邪は何とか回避したいですが(;∀;)
食生活や仕事は規則正しくなっても、ウイルスへの抵抗力が強くなるわけじゃないらしいです。


皆さま、こんにちは。


私のじんくんが体重3キロを突破しました。
現在3.26キロ。
本当あっという間に大きくなる!
体重は増えどもスレンダーなのは変わらず。
がっしりした筋肉質でたるみのない体型。
これだけ発育が良ければ去勢も少し早めにして大丈夫そうです(*^o^*)

そんなじんの成長に合わせて決めていたことがひとつ。
3キロを超えたらごはん皿を変えてあげようと。
今までのじんのお皿がこちら。



TS3Y00810001.jpg


小さい(´∀`)

新しいお皿がこちら。



TS3Y00820001.jpg


じんよ。
これはこのお方


101115_1837~0002.jpg


島根の至宝と呼ばれた伝説のチャシ様が使っておられたありがたいお皿。
そしてお値段も高いお皿。
慎んで受け継ぎなさい。



TS3Y00830001.jpg

じん) ぼくの新しいお皿は新しくないんだね(゜人゜)?


じんくん。
そんな失礼なこと言うからお顔がなすびみたいになっとるよ。


甘えん坊で、本当に可愛い子なんですが
無邪気過ぎるというか頭が残念というか・・・
どんだけ根気強く物事を教えても覚えず
素行の悪さがかなり目立つじんくん。
でも、チャシの後継者的な立場にあるのは紛れもなくじんです。

家族全員に思い入れのあるお皿でいっぱい食べて
元気にどんどん大きくなりなさいね。
チャシみたいに長生きしてね。

そんなじんですが、今日の午後からまたお腹がゆるゆるです。
床に付くのはわかるけど
なんで壁にまでうんちが飛んでるのか。
まぁいい、とにかくお腹治そう!



【オマケ】


TS3Y006600010001.jpg

成長と共に白い水玉模様が出てきました。
艶々な漆黒猫を目指してましたが
水玉猫に変更です( ̄∀ ̄;)


※ いろいろとパンク状態で
ブログ訪問、メールまで滞っております。
連絡ないぞ・・・?と思っておられる方々、本当にすみません(〒_〒)
ニックネーム かすみ at 21:33| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

冴えない話が続きますがごめんなさいね

前回の日記をアップした翌日、私が仕事に行ってる日中もんちーが3回の嘔吐。
夜通し寝たり起きたりしながらもんちーの様子を見てたら朝の7時10分に。
家を出るまであと20分もない!
ほとんど寝てないのに寝坊って(´∀`)
幸いそれ以降の嘔吐はなかったため
心部屋に急いでじんを迎えに行き
頭ボサボサのすっぴんで仕事へ。
『どうしたん、頭・・・( ̄∀ ̄;)』と言われながら1日を終え
帰ってきたらもんちーよりじんが元気ない。
でも原因はわかる気がする。
寂しい思いさせてごめんね、じん。

多頭飼いの方々はどうやってそれぞれの子に不満を持たせず健康管理等行ってらっしゃるのか。
2匹で目一杯なことが不甲斐ない今日この頃です。


皆さま、こんにちは。



TS3Y0072.jpg


影の3匹目、心がおかしかったのは
妹の記録によると、先月の16日から。
熱感があり、食欲も落ちてました。
ただ、常に機嫌良く、よく遊ぶし走るし飛ぶしで、元気がないと言うには元気過ぎる。
ストレスによる影響か、発情期きたかなど話しながら
ずっと気になってました。
23日、物置小屋に来た際に妹が検温したところ、40℃。
日中で室温高め、じんと遊んだ後というのを差し引いても高すぎる。
我が家の傾向上、元気があれば様子見なんですが
私には堪えられない。
とにかく病院へ行かせなければ。
夜涼しくなってから、体温計持参で再び心部屋へ行き検温。
40.4℃まで上がったところでなんとエラーの表示が。
さすがの妹も顔色が一変。
翌日、心は病院に行きました。



120923_1605~0100010001.jpg


結果、GPTが131と高く、問題は肝臓にあったそうです。
もんちーも同じ項目が高いですが
普通に見ればこの数値自体がとんでもなく悪いわけじゃない。
でもまだ生後4ヶ月の子猫となると・・・
あとは、やや貧血気味でした。
これは正常の下限ギリギリ辺りのため、特に問題視されなかったようです。
肝臓について、先天的なものかは判断できないとのこと。
ただ、心には9月から妹も私もいない留守番時間が増えるという変化があったし
ストレスによる影響が濃厚と見てるようです。
1週間ぶんの肝臓系サプリメントを処方され、様子見となりました。



mini_120930_080900010001.jpg



今現在の心の状態ですが・・・



120930_0753~010001.jpg


まったくもって元気です。

というか、肝数値が高い間も元気でしたし、この話題自体今出すには時差がありすぎですし(´∀`)

ただ、心の元気ぶりで全てを判断せず
薬を飲みきった後の受診やら
たまに体温くらいは計ったら安心なのになぁと思ったりするんですが
心が私ではなく妹の子になったのは
妹のやり方が心に合ってるということなんだろう。
余計なことは言うまい。

もんちーとじんと心、みんなが健やかであってほしいものです。
いや、本っっ当切実に。
ニックネーム かすみ at 15:35| 心(:・入・:) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

要注意月間

愛しのエネゴリ王子が妻子持ちだと知って、イヤじゃイヤじゃー(´Д`)と騒いでいた時。
妹から冷ややかに言われました。
『自分の年齢と、顔を考えて。選り好みしんさんな。』
ひどい!!!!!
顔はともかく、年齢は、年齢は!
職場の今年で27歳の女子が“私もう本気でヤバイです”って言ってたくらい
早婚傾向の強いド田舎だからここまで窮地に追い込まれてるんじゃないか(`;ω;´)

そうだ。都会へ行こう(゜∀゜)

Uターン半年足らずで防衛本能と逃亡意欲ばかり高まる今日この頃です。


皆さま、こんにちは。


高まる理由は他にもあります。
今月2日の早朝、部屋に嘔吐を発見。
完全な毛玉でしたが
吐物の毛が白かったことからもんちーだと思います。
もんちーが毛を吐くのは珍しいな・・・
昔から寒くなり始める秋・冬に体調を崩すことが多く
しかも今はこれまでのように室温を思うように調整できてないこともあり
私としても環境管理に苦悩してたとこでした。
そして日付が変わった7日の深夜、今月2度目の嘔吐。
消化途中のフードと毛玉。
うーん、よろしくない。
もんちーはケロッとしてるんですが
嘔吐がクセになるのは避けたい。
コタツをつけたり、もんちーを温めようとしたんですが
じんがどうしても邪魔してしまい、もんちーが逃げる。
まだまだ落ち着きのない、夜ほどやんちゃになるじんと
繊細な時期のもんちーの健康管理を満足にするのは難しい・・・
かといってじんだけ部屋から締め出したり、怒るのも違う。
深夜にじんを妹に預けにいき
吐いたその夜だけはもんちーを見ることに専念しました。
じん。ごめんね。



TS3Y005400010001.jpg


地元の病院と私が合わない。
『飼い主も多種多様』に理解がある病院じゃないと
私は黒客としか見られないし、もんちーじんの立場的にも良くない。
頼るとこが決まらないなら体調をしっかり立て直すしかないです。

うーっ(´;ω;`)
長先生〜っ!山崎先生〜っ(ρ_;)
電話したいな。
メールのほうがいいかな。
開口一番『もんちーはどう!?』って言ってくれるんだろうなぁ。

とにかく。
もんちー、島根で迎える初めての冬。
じんは猫生で初めての冬が来ます。
私よ、油断することなかれ!


【オマケ】


120923_0937~010001.jpg

心) かすおばちゃん。私も初めての冬だからいろいろ準備した方がいいと思う(:・入・:)


うん、お母ちゃんに言うてくれる?


で、何が欲しいん?
ニックネーム かすみ at 19:11| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

10月!心機一転の機会に何か起こるのが私の定番か。

TS3Y0073.jpg

今度はタイヤがパンクです。
車を置いてすぐ近くにあったガソリンスタンドに助けを求めに行きました。
異変に気付いてからも結構走ってしまったため
最大限まで傷めつけており、タイヤはご臨終。
何かを踏んだ形跡は見当たらなかったそうです。
ただ、タイヤ自体の劣化が激しく、それで裂けたのではと。
というわけでボロボロな前輪を2つとも交換。
さらにオイル交換距離を見逃していたらしく、オイル交換も追加。


121001_1213~010001.jpg

私のラパン、またもや緊急手術。

おぅおぅ、えらい大事なことになったのー(´Д`)
くらいに思ってたんですが
帰宅後、ぬ先輩のお知り合いが大事故をしたときの原因は
パンクだったと聞いて初めて青ざめました。
スタッフさんから『無事で良かった』と言われたことや
車を止めた場所からほんのすぐのスタンドまでも運転させてもらえず
助手席に座らされた意味がわかりました。
私、むしろ運が良かったんだ・・・
そしてめちゃくちゃ好みな王子様とも出会えた。
神さま、ありがとう。
通います、エネ○ス!!!


皆さま、こんにちは。


先日の夕方、物置小屋の裏で猫ちゃんと遭遇しました。
いつもなら出会ったすべての猫ちゃんに『こんにちはー(´∀`)』と声をかけるんですが
その日は見た瞬間からしばらくフリーズ。

く、く・・・・黒猫(゜Д゜;)!?

逃げようとしたので思わず『待って!』と言うと
ピタッと止まって振り返ってから逃げて行きました。
あの子、どう考えてもじんの血縁じゃ・・・(°□°;)?

うちの近所と言うには少し距離があるんですが
同じ町内に猫をたくさん飼っているお宅があります。(放し飼い)
黒猫と言えば、そのお宅の猫ちゃんしか心当たりがなかったので
勝手に敵対心を燃やしてたんですが・・・
こんな身近に他にいたなら、この子が親の可能性の方が断然高いです。
お父さんかお母さんかわからないけど
我が子の様子を見に来たのかな。
そう思いたい。

黒猫さん。
あなたの息子さんは良い子ですが物覚えが非常に悪く、お腹が緩いです。
でも、元気に大事にされてますよ(*^o^*)
あと、つかぬことをうかがいますが・・・
うちの風呂場から家に入ったことはありませんか?



TS3Y00650001.jpg

じん) ぼくの家族はハハともんちーちゃんとじんくんと心ちゃんだよ(゜人゜)!


そうだね(´∀`)
じんくんは教えてもあんまり覚えないから
細かいことは言うまい(´∀`)



〜オマケ〜


TS3Y00480001.jpg

もんちー) 心ちゃんはイトコなの(・人・)
チャシおばあちゃんはおばあちゃんだけどもんのおばちゃんで
ジャイくんはもんのイトコなのね(・人・)


もんちー完璧!!!!!
ニックネーム かすみ at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする