2013年02月28日

驚くべき新事実が発覚しました。
なんと、心が改名していたそうです。
心の正式名は・・・『こころ』。
お迎えして割とすぐくらいの頃から
妹は心をこころって書くよなぁとは思ってたんですが
その頃から変えてたようです。
もんちー、じん、こころ。
みんな平仮名!
プロフィールも変えとかないと!


皆さま、こんにちは。


去年の11月に還暦を迎えた父が、先日定年退職しました。
ひとつの会社で、三交代で、42年間。

すでに父の10倍くらい転職してる私から見たらどれだけすごいか。
人並みに辞めたいなぁと思うことは多々あったと思うんですが
男の人の中では割と早くに身を固め、親になり。
娘の私たちですら『ちょっと縛りがきついですぜ(;∀;)!』と思うくらいだった父の原動力・・・
と言ったら自画達自賛みたいだけど
父にとって家族は全てだったと感じます。

最後の日。
午後出勤だった父が帰宅したのは夜中でしたが
お見送りできなかった私もお出迎えしました。
ビデオを構えた母と
三つ指付いた土下座スタイルの私と
妹とこころ作の横断幕に迎えられ
両腕を挙げてガッツポーズの父。

感謝。感謝。本当に感謝!!!!


ちなみにこころも手を墨だらけにして書いた(書かせた)らしい。

130218_0939~02.jpg

130218_1009~02.jpg



私からは小さな花束、もんちーからお醤油、じんから豆腐をプレゼントしました。


そんなお疲れさまな父は、検査や指導のため現在医大に入院中です。
おや?と思われた方いらっしゃるかと思いますが
本来は3月いっぱいで退職です。

お父さま。勤続42年の締めが病欠って・・・( ̄∀ ̄;)

でも、新たな人生をスッキリ迎えるためにも
身体をしっかり診てもらって
健康的な生活習慣を身に付けてほしいです。

私たちのために働き続けてくれた父と
父のサイクルに合わせて寝起きし
42年間お弁当を作り続けた母のこれからが
豊かなものになりますように!!!!!

どうか長く永く!!!!!!



〜オマケ〜



DSC_0043-1.jpg

もんちー) もんもおじいちゃんとおばあちゃんにはたくさん資金援助してもらったの(・人・)



130215_2115~01.jpg

こころ) 私も病院行ったときもらったよ(:・入・:)



DSC_0049-1.jpg

じん) はつみみだよ(゜人゜)?


※ じんが垂れ流しのへー太(仮)期に
両親にかけた多大な心身的負担は
むしろ借金レベルですから(´∀`)
援助辞退です(´∀`)

ニックネーム かすみ at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

必要なルール

更新がアバウトな上に予約投稿したりするため
常にフレッシュな話題が提供できておりませんもんちー缶。
しかし!もんちーとじんの月誕生日を挟む21日は
毎月更新できたらなと、今思いつきました。
ブログ上ではともかく、月誕生日は今でも
希望休を取り(20日のみ)、近所の氏神さまとお墓参りして
本当に大事にしてるんですよ?
もんちー6歳10ヵ月、じん9ヵ月、おめでとう!!!

(@予約投稿)


皆さま、こんにちは。


極端に例えて、良い子と悪い子が一緒に暮らした場合
影響されるのはどちらだと思いますか?
我が物置小屋は、圧倒的にもんちーがじんに影響を受けてます。

手塩にかけて育てた良い子のもんちーが・・・



TS3Y011600010001.jpg


TS3Y011700010001.jpg


キッチンに上るようになってしまいました(〒∀〒)

繰り返し上るじんを見て解禁になったと思ったのか
ちょっと悪いことをしてみたい時期なのか・・・
ほんの1ヵ月足らずの間でこうなりました。

じんの場合上ってイタズラをする。
もんちーちゃんは何をしよるん?



TS3Y01350001.jpg

もんちー) 何にもしてないの(・人・)


確かに。



TS3Y01360001.jpg


ただただ座って調味料になりきるもんちー。
堂々と、なのに慎ましいもんちーの振る舞いに
私のほうが動揺してしまいます。
叱るタイミングが見つからないままそっと下へ下ろす。

一度はダメと覚えたはずの場所を
もんちーは小さな頭で考えて良いと判断したんだろうなぁ・・・


じんくんよ。
もんちーちゃんはじんの行いを見て真似してしまったわけだけど
それについてどう思う?



DSC_0016-1.jpg

じん) ぼくぅ(゜人゜)?



DSC_0017-1.jpg

じん) ぼくむずかしいことはわからないけど(゜人゜)



DSC_0018-1.jpg

じん) かんたんなこともわからないから(゜人゜)?


ごめんねじんくん。
そういえばじんくんは頭が悪いんだったね。


どちらにせよ、私がこの先お嫁に行ったとき
猫たちが料理する場所を歩き回ることを
主人に受け入れろとは言えません。
やっぱりちゃんと躾ないといけない。

胸は痛みますが、もんちーのことも平等に注意していこうと思います。



mini_130215_19590004-1.jpg

心) 10年後には猫たちの邪魔になるからって
  何も置いてないキッチンになってると思う(:・入・:)!


お黙りシマシマ( ̄Д ̄)!
10年後のアットホームなキッチンを確かめるために
元気に長生きでもしてなさいよ( ̄Д ̄)!
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

書けるときに書こう!予約投稿〜

以前父が言った言葉。
『(猫たち)3匹はみんな他人なんだなぁ』
深いんだか浅いんだか人なんだかはともかく
そういえば出身地がみんなバラバラ。


TS3Y01130001.jpg

静岡出身


TS3Y01040001.jpg

島根出身


130128_2039~010001.jpg

広島出身


これも縁なんだなぁ(*^o^*)


皆さま、こんにちは。


毎朝シリンジでの給水が日課の物置小屋。
何でも『ぼくぼく(゜人゜)!』なじんは
順番を覚えることなく
毎回懲りずに割り込もうとしますが
水を飲ませるのは私。
じんをがっちりホールドして
もんちー→じんの順番を死守しています。



TS3Y013300010001.jpg

もんちー) 朝はお水をたくさん飲むの(・人・)


シリンジだと本当によく飲むもんちー。



TS3Y01300001.jpg


その間、私の足に挟まれて動けないじん。



TS3Y01290001.jpg

じん) ぼくも飲むんだ(゜人゜)!


わかってるから待ちなさい。


それでも首を伸ばして割り込もうとする。



TS3Y01310001.jpg

もんちー) じんくん、近いの( ̄人 ̄;)



TS3Y01320001.jpg


じんを気にしつつ水を飲むもんちー。

もんちーが満足したらじんの番。



TS3Y01340001.jpg

じん) 今日も水がうまい(゜人゜)!


お皿の中を見て頂けるとわかりますが
こぼしてる量が断然多い・・・( ̄∀ ̄)
それでもじんが喜んでるから、これでいいんだと思います。

手はかかるんですが
もんちーとじんにお水を飲ませる朝のこの時間。
今ではすごく大事です(*^o^*)
ニックネーム かすみ at 00:00| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

今さらですが!

曜日感覚がおかしいです。
毎日木曜日な感じがする。
そして、ブログ作成中に日にちを見て
今日が10日なことを知りました。
うそ!?9日かと思ってた・・・(;∀;)
さらに明日はゴミの回収日だとさっき出しに行ったんですが
明日は祝日で回収が休みだと気付きました。
ゴミ出しいっちばーん(´∀`)とか思ってる場合じゃなかった。
また取りに行った方がいいですよね・・・(〒_〒)

ズタボロのようですが、まだ日常茶飯事の範囲です。


皆さま、こんにちは。



DSC_0042-1.jpg


今年もやりました、鬼だらけの大節分大会。
もんちーとじんが鬼役。
スペシャルゲストの心も鬼、撮影係の妹も鬼。

さぁ始めるぞ。
逃げ惑え鬼ども(`∀´)!!!


早々に鬼のお面を凪払うも崩れ落ちるじん。



DSC_0039-1.jpg

じん) ハハ待って、ぼく腰が抜けたよ(゜人゜)!


妹の細工により鬼の顔はくり抜かれ
角を切って長い耳が付けられで
鬼だかなんだか分からない心。



DSC_0028-1.jpg

心) ひたすら怖いし(:・入・:)



鬼慣れしてるもんちーは自分が強く豆をぶつけられないことをわかってます。



DSC_0030-1.jpg

もんちー) あ、ハハ、ご苦労さまなの(・人・)



あらあらもんちー鬼ちゃん(´∀`)
さらさらーっと豆を注いで厄落とし。



DSC_0033-1.jpg


かわいいわぁ・・・


節分初めての2匹には、これからの猫生のために全力でぶつける。



DSC_0038-1.jpg

じん) 愛だね(*゜人゜)
心) いや、ひいきだから(:・入・:)


去年まではもんちーと私で2本だった恵方巻も
今年はじんのも入れて3本食べたし
物置小屋中に豆も巻いたし。
しっかり鬼退治できました。



DSC_0035-1.jpg

じん) 豆っておいしいね(゜人゜)!


歳の数だけ食べろとは言いますが、じんは0歳児。
拾い食い防止のため、息つく暇もなく掃除。

ちなみにじんが食べてしまった豆は
翌日そのまんまの形でじんのお尻から排出されました。
体の中も厄払いできたことでしょう( ̄∀ ̄)

みんな、お疲れさま!



〜オマケ〜

物置小屋の豆まき終了から数分後。



130201_1833~01.jpg

心) あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(:´入`:)


母家に帰った心が泣いてます。



130203_1905~01.jpg


心、豆まき2回戦(´∀`)

母家の豆まきで鬼は毎年チャシでしたが
その大役は心が受け継ぎました。
心!大抜擢じゃない!!!!

心自身は恐怖におののいてて気の毒だったので
豆まきの際はじんも母家に突っ込んでおきました(´∀`)
2匹で大パニックだったそうです(´∀`)
ニックネーム かすみ at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする