2013年07月31日

7月が終わるって

来月のシフト・・・
19・20・21日にキラキラと輝く三連休!
やった!やったぁ\(;∀;)/
予定では19日にじんここをワクチンに連れて行き
20日は緊急事態にビクビクしながらもんちーの月誕生日を慈しみ
21日はダラダラする予定です。
2晩寝ても明日が休みってすごい(≧∇≦)!


皆さま、こんにちは!


最近の・・・私。

ずばり、何もないです(´∀`)

猫たちを愛で、大事なことを私なりに案じ、働いて、家でもちょこちょこ動いて、寝る。
毎日がものすごい速くて、特に心に残ることがない日も多いですが
もんちーじんと過ごす時間が貴重なことは常々心しております。



IMG_20130731_043602.jpg


もんちーは先日一度嗚咽があり、ヒヤッとしましたが
幸い吐くには至らず。
それでも体調は余り良くないようで
鼻をシュンシュンさせたり目を腫らして涙を流したり、かわいそうです。
去年もそんなことがあったなぁと記録を見ると、4月でした。
あの時は病院に行ったけど、去年ほどは酷くないので
空気清浄機をターボにしながら様子観察中です。



IMG_20130731_043630.jpg


じんはにぼしが好きで好きで好きで好きでたまらず
冷蔵庫を開ける度にワクワクしています。
その情熱と強引さはハンパじゃなく( ̄∀ ̄;)
1日1回、レンジにかけて塩分も栄養も落としきった
毒にも薬にもならないような状態のほぐしたにぼしを
更に水洗いしてあげてます。
これなら前のような血便も起こらず
本猫も満足してるようなので良かったです(´∀`)



IMG_20130731_043655.jpg


こころは前からオモチャやら自分のベッドやら
すごいときは妹の布団までくわえて引きずって運ぶクセがあるんですが
今日はパソコンのプリンターを運んでました。
暑い中、目的のわからないことに体力を使うこころが
我が家でいちばん脳天気で元気です(`・ω・´)


厳しい暑さが続きます。
かと思えば大雨が降ったり。
山口・島根の大雨被害でご心配下さった方
本当にありがとうございました。
私たちの住む江津も心配する側なんですよ。

まだまだ続く夏、動物も人も元気に過ごせますよう!


暑中お見舞い申し上げます!!!!


IMG_20130731_045603.jpg

ニックネーム かすみ at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

抜けるよ抜ける

物置小屋にまたもムカデが出没しました。
10センチ足らずの中堅未満といったサイズ。
でも、室内においてムカデの危険度はハチに次ぎます。
ムカデを逃すわけにはいかない。
しかし!武器が手の届くとこにない。
さらに近くにじんがいる。
追い込まれて出たのは素手でした。
確実な一撃を与えておけば
ムカデがもがいてる間にじんを遠ざけ、ティッシュを取りに行ける。
全ては狙い通り、うまくいきました。
私、とっても怖かった(´・ω・`)

ちなみに尻尾で刺すんだと思って尻尾側を叩き潰したのに
ちゃんと調べたら刺すのではなく噛むんだそうで。
とっさに潰すなら頭。
とっさに潰すなら頭。
勉強になりますね?


皆さま、こんにちは。


もんちーの抜け毛が衰えません。



IMG_20130723_201010.jpg


毎日毎日ブラッシングしてますが
毎日毎日ものすごい量の毛が取れます。



IMG_20130723_201053.jpg


ハゲるんじゃないか、ほっそりして見えるんじゃないか
心配したり期待したりしてますが
抜けても抜けても変わりはなく。
換毛期っていつくらいまでだったっけな・・・
室内飼いのせいか、ここまで実感したことはなかったんですが。



DSC_0266.jpg


今年の暑さは、去年と比べても何か違う・・・(`・ω・´)
もんちーの毛をせっせとすきながら
そう実感する今日この頃です。



IMG_20130723_200935.jpg


ちなみにじんの毛はよく束で床に落ちてます。
たぶんもんちーにちょっかいを出しすぎて
お仕置きをくらってるんじゃないかと(´∀`)


※ 今回なら2枚目(4枚目もか)のように、
  もんちーが著しく厳しい顔つきをしている画像は
  大抵妹が撮影したものです。
  本来のもんちーはキュルルンとした顔です、念のため。
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

節目といった感じ

IMG_20130723_191826.jpg

じん) きょねんのきょう、ぼくはハハのこになったんだけど
おなじひにこころちゃんもきたんだよ(゜人゜)!
こころちゃんはさいしょは4ひきもいたんだって(゜人゜)!



こころが4匹いたわけではありませんが
じんが正式に家族になり(と言ってもこの頃にはじんの名で呼んでました)
こころを広島まで迎えに行ったのが、去年の今日です。
当時は今考えても全てがめちゃくちゃなタイミングでした。

チャシのことがあって、次にという心境ではない両親でしたが
前々から宣言していたガクのお迎えは容認しており
そこに責任者・妹としてこころのお迎えを強行決定。
からの、じんの出現。
両親にしてみれば架空の話しばかり飛び交ってる中
じんだけ実在してるんだけど、この子どうなるの?みたいな感じだったと思います。

まだ誰も揃ってない状況に滑り込んだじんは強運だったし
近い月齢のじんが来ても、こころを迎える気持ちがブレなかった妹もすごい。

ぬーなーさんから毎日送られて来る画像のこころは
どっかのモデル猫みたいに天使でした。
じんが劇的に可愛く成長した今なら出せる。
当時のこころ。



IMG_20130722_211637.jpg

IMG_20130722_211745.jpg

IMG_20130722_211520.jpg



そして現在。



IMG_20130723_191634.jpg

こころ) どすこいっ(:・入・:)!


流行を先取りしたような困り顔だったのに
今は困っていません。



IMG_20130723_191755.jpg


甘々なハハと厳しいお母ちゃん
それぞれの元で育った2匹は
辛→甘、甘→辛と、顔立ちこそ真逆の成長をしましたが
変わらず仲良しです。
そしてもんちーも。
もんちーちゃん大好き(゜人゜)(:・入・:)!!な2匹を
あまり近寄りすぎるなよという目で温かく見守ってくれています(´∀`)
今につながるあの日に感謝です、本当に!

もんちー、じん、そしてこころが揃ってからが
私の猫生活第二章の幕開けでした!!!!!




◆追記◆

先ほど、こころの飼い主さまより、こころの画像が足りんとのクレームをと
幼猫期と今の比較画像が入りました。
やかましいのでとりあえず載せておきます。
(比較説明は省略)

IMG_20130723_210433.jpg


IMG_20130723_210454.jpg


IMG_20130723_210519.jpg
ニックネーム かすみ at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

皆さまのお子様方もどうかお気をつけて

暑い暑い暑い暑い!!!!!!!!


暑い暑い暑い暑い!!!!!!!!


皆さま、こんにちは。


テンション上がるはずの7月7日。
物置小屋は予期せぬアクシデントで騒然としてました。
午前の仕事中、妹から不思議なメールが来てました。
『子猫用のオモチャ、いつ壊れた?捨てた?』
じんここに人気の、羽とポンポンが付いた小さな子猫用の釣りオモチャ。
前日もじんとそれで遊んでおり、壊れても捨ててもない。
その旨を送ると、すぐ返信が。
『飲み込んだかもしれん』



IMG_20130713_195548.jpg


持ち手部分と糸半分だけ残っててオモチャがないという。
さらにじんが嗚咽を繰り返してるとのこと。
大急ぎで帰宅すると、ぐったりしてたわけじゃないけど
私を見て鳴こうと口を開けても声が出ず
頻繁に嗚咽や咳込みを繰り返してました。
部屋をひっくり返すも、本当にオモチャはない。
やってしまった・・・
結構な長さのヒモを飲んでるはずで
しかもナイロン製だから、まだ食道にあり
その違和感で吐こうとするんじゃないか。
糸だけでも見えれば引っ張り出そうと
お腹に圧をかけたり、指を入れたりしたんですが状況は変わらず。
素人が下手に対処してもじんを消耗させるだけか・・・
片っ端から動物病院に電話するも、日曜日のためどこも休診。
気道さえちゃんと通ってれば呼吸はできるけど
咳込んでる以上どうなるかまだわからない。
上から出せる内に出すのが後々も安心だと思ったんですが
本当に上手く事は進まないもので(〒_〒)

夕方5時から6時の間は救急に対応するという病院がひとつあり
状況次第でそこに連れて行くつもりで
後を妹に託し、仕事に戻りました。
結局夕方までに一度嘔吐し、じんの嗚咽等がなくなったと連絡を受け
様子を見ることにしました。
全部胃に入ったなら、後はじんの消化力を信じよう・・・

それから4日後の7月11日の朝。
じんはオモチャを産み落としました。
それがこちら。
(毎回うんちの中身を確認しており、中から取り出したもので
この状態で出てきたわけではありません。
とりあえずお食事中の方はすみません)





IMG_20130713_195248.jpg


思ったより長かった・・・
この先には羽も付いてたんですが
それは消化したんだと思いたい。
何はともあれいちばんの不安の種は無事に排出されました。
じんくんっ、良かった(ノ△T)


今回私の心配を上塗りする理由がもうひとつあり。
おやつを与え始めてから、じんは血便をしてました。
それがこちら。
(お食事中の方は重ね重ねすみません)




IMG_20130713_195223.jpg


にぼしの消化が苦手な子もいるので
おやつをささみにしたり
にぼしをふやかしてから与えたり
試行錯誤してる最中の出来事だったんです。
それじゃなくても何かしらでダメージを受けてるじんの腸に!と
まぁー焦った焦った(∋_∈)


この件で、じんは仲間からの愛情をたくさん受けました。
撮ってる場合じゃなかったので画像はありませんが
じんに近付き、鼻をちょんと付けて
そっと舐めてあげるもんちー。



IMG_20130713_195528.jpg




そして遠慮なく舐め回し、キャリーに引きこもるじんに寄り添ってくれたこころ。



IMG_20130713_195335.jpg

IMG_20130713_195402.jpg


ありがとうね。



IMG_20130713_195457.jpg

じん) ぼくはもうダメかとおもった(゜人゜)
でも、みんなのおかげでうんちがでたんだ(゜人゜)!


もう二度と繰り返さないように、オモチャは全て撤去しました。
ちなみにじんは今、血便も治ってます!!!!



〜オマケ〜

キャリーが気に入ったのか、その後もちょくちょくベッドとして使ってたじん。
そして、しばらくはじんを気遣ってたこころでしたが・・・



IMG_20130713_195428.jpg

じん) あのころのこころちゃんはやさしかったのに(゜人゜)


強奪( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 07:32| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

運命のご指名

去年は不本意にもしょぼくなってしまった七夕。
今年は平常通りです!!!!!
家族全員に書いてもらった短冊が強風で飛ぶは飛ぶは( ̄∀ ̄)

IMG_20130708_211633.jpg

でも天気が回復して綺麗な星空だったし
流れ星も見られたし
強い想いを詰め込んだ今年の七夕の願いはきっと叶います。

届け届け届け!!!!!!


皆さま、こんにちは。


ちょっとご近所を散歩。
通りに出て〜、どっち行こうかな(´∀`)


130708_1852~020001.jpg


左に行ってみる。
歩いて大体300メートルくらい。


130708_1856~010001.jpg


去年の今日。
この場所でじんと出会いました。



130708_1856~020001.jpg


こんな感じでうずくまってました。

猫だと思って話しかけながら近寄ったら
ゴミ袋やジュースのパックだったということが
過去に何度も何度も何度も何度もあったため
このときも半信半疑でした。



TS3Y01930001.jpg


募集をかけたけど、問合わせはないだろうなぁと最初から感じてました。
じんがここにすごくいたがってくれてたので、この子と縁があるのは私だろうと。
本当に悩んではいました。
じんを残したくなかったんじゃなくて
ガクを諦めきれなかったので。
でも、最優先に考えたのはもんちーへの負担。
そして最終的な決め手は
じんが全くトイレを覚えなかったことです。
こんなどこにでもうんちして歩く子を
どうして里子に出せようか。



IMG_20130708_211727.jpg



へー太(仮)時代のじんくん↓↓↓


IMG_20130708_212030.jpg

120714_0707~01.JPG

GRP_0014.JPG

IMG_20130708_212203.jpg

IMG_20130708_212220.jpg


ブログ的にお蔵に入れた画像がたくさんあります。
理由はお察し下さい。



小さいのは可愛いことですが
常に今のじんがいちばん可愛い!
じんくんありがとうと言ったら
ぼくもありがとう(*゜人゜)という想いが伝わってきそう。
そんなじんと出会えて良かった!



IMG_20130708_211804.jpg


こんな日はじんを抱っこしながら
あの頃の重さや大きさをしんみり思い出すのも良いんですが
一昨日の七夕の日にまたやらかしてくれまして・・・
今は緊張しながらじんのうんちが出るのを待ってるとこです。
(便秘2日目突入)
わーん、じんくーん(ノ△T)



TS3Y01800001.jpg

じん) げんきなんだけど、ぼくオモチャのみこんじゃって(゜人゜)!


誤飲です。
詳細は後日(〒_〒)
ニックネーム かすみ at 00:00| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

やっぱり夏よりは冬が好きかな

元々眉上だった前髪を気分で切ったものの
額の1/3くらいまでバッサリやってしまいました。
職場での反応。

Fさん『ピンで押さえたらちょっと長くなりますよ!』
Sさん『失敗したんだね。』
Mさん『日焼けしとったんやね。おでこだけやたら白いよ!』
T氏『縦に切ったん?横に切ったん?』
主任『前髪切っ・・・言うなって顔してますね、失敬。』
課長『切らんといけんような長さだったか?』

散々ですが、見晴らしだけはとても良いです。


皆さま、こんにちは。


こころのその後ですが・・・



IMG_20130704_110747.jpg


完全復活しております!
糸ももう取れてますし、アホのように食欲旺盛で
体重はじんに迫る勢いです。
というか激太りです。
チャシの代から脈々と受け継がれるおデブ遺伝子が
こころの中でも無事に覚醒した様子。
妹だけはなんだかピリピリしてます。
諦めたらいいのに(´∀`)



IMG_20130705_220240.jpg

こころ) うちの子らしくなってきたよ( :・入・: )!


うんうん、良かった!良かった!
先日遺伝子について調べてた中に
茶トラは雄に多い毛色のため体が大きくなる子が多いとありました。
ちびっこころの躍進に期待(//∀//)



IMG_20130704_110834.jpg


そんなこころ。
実はお外デビューをしました。
相手がぬーなーさんとはいえ
終生室内飼いは唯一の譲渡条件だったので
それは絶対に破ってはいけない。
私には珍しく、妹に対して断固反対した結果
リードを付けての散歩が開始されたという( ̄_ ̄)
(ちなみにぬーなーさんに謝罪したところ
ぬーなーさんもふみごろうくんを連れてゴミ出しに行ってるし
それなら全然えぇよと許可頂きました!)


リードを付けて散歩するこころはご近所さんにも目撃され
『可愛い!』と大絶賛だそうで。
妹はたいそうご満悦です。
そんなこんなで



IMG_20130704_110547.jpg

木上りするこころ。



IMG_20130704_110610.jpg

木の上でえらそうにしているこころ。



IMG_20130704_110637.jpg

木から下りてくるこころ。


この件で私が言いたいのは2つ。

物置小屋にノミダニ連れ込むなよということと
まぁ・・・ケガせんようにねということ。


育て方も考え方もいろいろですから!
ニックネーム かすみ at 22:50| 心(:・入・:) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする