2011年04月20日

もんちー5歳!大誕生祭☆

DSC_02080001.jpg

もんちーが5歳を迎えました。
“もんちーが1歳になった!2歳になった!3歳になったよ!!”
この頃とは明らかに違う気持ちで誕生日を迎えるようになってきてます。
『まだ5年しか経ってないのに、もう5歳になった』みたいな心境。

生後7ヵ月から病気や、原因が特定できない不調を次々と引き起こすもんちーを診て
主治医さんがおっしゃった予想寿命が5歳でした。
大袈裟でも何でもなく、絶対守ると決めてこれまで、まずはと目標にしてきたのが5歳です。
もんちー、やったね!!!


そんなもんちーに、今年も愛を込めてゼリーケーキを作るはずでした。



DSC_020200010001.jpg

もんちー) これはどういうことなの( ̄人 ̄;)?



DSC_02040001.jpg


もんちーと同じ時間を、同じ食べ物をと追求して
ささみの茹で汁でイチゴゼリーの粉を溶かしたんですが
何かの科学反応でも起こったんでしょうか。
ゼリーが固まりませんでした(〒∀〒)
やむを得ず、型から出せないゼリーはそのままに。
盛る予定だったフルーツやクリームは別皿に盛りました。
毎年もんちーの誕生日はフードファイトをやってますが
今年の相手は液体ゼリー@ささみ風味。
何やってるんだろう、私・・・(´∀`)
でも、もんちーは前夜祭から普通のささみを美味しく食べてますのでご安心下さい♪

そして、今年も母から金一封とお地蔵さん♪から可愛い絵、干支の根付けを頂きました(*^o^*)


DSC_02120001.jpg


ありがとうございます(≧∇≦)
根付けに入っていたおみくじは中吉。
大吉じゃない!と驚きましたが、内容に納得です。

DSC_02130001.jpg

『初めは憂うことがあるけど後から吉。落ち込まず身を慎んでれば後は万事思いのまま!』
いやっほーぅ\(//∀//)/\(//人//)/
そしてこう続いてます。
『慌てて騒いだりするとそれ以上に災いが起きることもあるから落ち着いてなさい』
リアルだわぁ・・・( ̄Д ̄;)( ̄人 ̄;)
思いのままな今後に向かって落ち着きます!

妹からは去年取った手形フレームの片面に入れる、もんちー5歳バージョンの絵と
チャシからは手形を頂きました。


DSC_021100010001.jpg


へぇ・・・私の可愛いもんちーも、妹にはこんな風に見えるんだ( ̄∀ ̄;)
手形に挑戦してくれたチャシは、言うまでもありませんが無抵抗だったそうです。
ふたりともありがとう!

さて、私からのプレゼントですが
いろいろ考えて、我が家にはもうないものがないです。
誕生日じゃなくてもオモチャは買うしおやつ食べられないし。
絆とか誓いの意味ではリングもあるし、私の足にはもんちーの名前と、背中の模様が彫ってある。
すべてやり尽くしてる感があります。
なので、大災害に見舞われて、思うことがたくさんある今年
プレゼントとしてもんちーにある約束をしました。
ふたりだけの約束だから、内容は秘密で♪

今日は私も休みです。
思う存分ささみをご馳走して、もんちーがいちばん望むであろう穏やかな日を過ごしたいと思います!

もんちー、ありがとう。
お誕生日おめでとう!!


◆追記だ追記だ◆

先ほど、私の失敗ケーキを無かったことにして下さるかのように
師匠から手作りお菓子が届きました!
師匠、ありがとうございます(≧∇≦)

CA3C1005.jpg

桜の花の塩漬け入りという桜のケーキ、抹茶と黒豆のケーキ、マカダミアナッツのビスコッティ。
そして師匠が作ってらっしゃる日傘のポストカード。
師匠は今月26日から5/1まで広島のギャラリーGにて展示会をされます。
本当にキレイなので、お近くの方はぜひ!
師匠、頑張って下さいねっ!


CA3C1006.jpg

えへへー(//∀//)

ニックネーム かすみ at 09:36| Comment(22) | TrackBack(0) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンカチ並みの一番乗りぬーなーでっす!
もんちゃん、第一次目標達成おめでとう(´∀`)
その目標は目標であって目標でないようなもんで、
達成してもどんどん目標更新されるから、
ヒジョーに達成感がないよ(´∀`)
ワタシ、経験者だから良くわかる♪
更新記録をつづけてください!

で、そのゼリー飲んだん?
「飲め」って一言メールしたんだけど、
返事が来んのよ(´・ω・`)
Posted by ぬーなー at 2011年04月20日 12:15
もんちゃん。本当におめでとう!!
おばちゃんも遠くから喜ばせてもらっています。
ハハの気持ちを思うと涙が出るね。ハハともんちゃんペアは最強だからね!

ゼリーの具合とチャシさんの手形は帰ってパソコンでしっかり確認させてもらうね(・∀・)ノ携帯だとはっきり見えんかったんよ、老眼かね。
もんちゃんが変わらず可愛らしく遊んでくれとるのがおばちゃんも嬉しい。

かすみさん、足の名前は日記に書いても良かったんでしたっけ?
Posted by ゆたか(*´∀`)@モバイル at 2011年04月20日 12:16
>かすみさん、足の名前は日記に書いても良かったんでしたっけ?

でしたっけ??(ノ∇≦*)
Posted by ぬーなーyo at 2011年04月20日 12:19
もんちゃん♪お誕生日おめでとう♪
そしてかすみさん。もんちゃんの5歳のお誕生日を迎えられて本当に良かったですね^^/

これからも6歳・7歳・・・・ず〜っと
もんちゃんが健康でお誕生日を迎えられますようにお祈りしています♪
ちょっと古いけどおばちゃんから「ラブ注入♪」(笑)
Posted by さるる at 2011年04月20日 12:39
もんちーちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!!
まさか5歳が最初の目標だったなんて。
でも達成したね♪次は10歳かな。
もんちーちゃんならもっと長生きできそう^^
ケーキはもはやケーキじゃないね。。^^;
愛情いっぱいなのは認めます。
お地蔵さんの絵、いつも可愛いね^^
妹さんの絵はかすみちゃんの絵と似てるよ。
やっぱり姉妹だね。
チャシちゃんの手、大きくない?!
とにかくとにかく、もんちーちゃんおめでとう!!!
Posted by yume at 2011年04月20日 12:48
ぬーなーさん、ありがとうございます☆1,2

>ハンカチ並みの一番乗り

本当、次の明美さんと1分差っていう( ̄∀ ̄)
まったくですよね。
今は感慨深いものがありますが
先々5歳を目指してたことを笑えるくらい長く一緒にいてほしいです(*^o^*)
もんちーならなんだかんだでいける気がしてます(`∀´)

>「飲め」って一言メールしたんだけど、返事が来んのよ

あ、言われんでも飲むわぃと思って返事してませんね(´∀`)
朝起きていちばんに飲んだのはゼリーでした。
足のことは無自覚でしたが、まぁええです( ̄∀ ̄)
Posted by かすみ at 2011年04月20日 14:09
ゆたか(*´∀`)さん、ありがとうございます☆

>ハハともんちゃんペアは最強だからね

めちゃくちゃ嬉しいです(〒∀〒)
ものすごいありがとうございます!!
もんちーは今日も元気で、朝からささみを食べてご機嫌です(*^o^*)
老眼には早すぎですよ(∋_∈)
チャシの手形はパソコンの方が見やすいですが
ゼリーはそんなに注目しなくていいですよ(´∀`)
パイナップルがプカプカ浮いとります(´∀`)

>足の名前は日記に書いても良かったんでしたっけ?

何も考えてませんでした( ̄∀ ̄;)
別に隠してないし、あえて見せることもないし、普通です!
プール関係者の方さえ見なければ(=^∀^=)
Posted by かすみ at 2011年04月20日 14:23
さるるさん、ありがとうございます☆
主治医さんに言われたのが1歳になる前で。
私がすぐ泣くから、5歳でも気を使って多めにおっしゃったんじゃないかと思うんですが
あっという間に到達しました!
嬉しいんですけど、もぅ5歳か・・・っていう切なさもあり。
まだまだ若いのに情けないですが(^_^;)
もんちーは強いので、なんだかんだで10歳は必ずいくと思ってます(//∀//)
チャシっていう模範の背中を追って頑張ります♪

>ちょっと古いけどおばちゃんから「ラブ注入♪」

楽しんごはもう古いんですか( ̄□ ̄;)!
このネタ、私は1回も使うことなく過ぎ去ってしまったんですね・・・
らぶ注入(´ε`*)♪
Posted by かすみ at 2011年04月20日 14:38
yumeさん、ありがとうございます☆
そう。5歳は第1ポイントだったん。
最大目標は二十歳('-^*)/
次は近いけど、シニア突入の7歳かなぁ。
あと2年よ!あっという間よ!頑張るよ!!

>ケーキはもはやケーキじゃないね

これなんでやろね?
ささみがゼラチンに影響するって不思議じゃない?
水の量計ってないのが問題だったんかなぁ(-"-;)
でも師匠のおかげで立派な誕生日になったよ(//∀//)
お地蔵さん♪は毎年描いて下さってる。
うちだけじゃなく、すごい数だと思うんよ。
本当に感謝です(ρ_;)
絵は妹のがはるかに上手いよ。
私にあの発想力はない(>_<)
チャシの足はもんちーより一回り近く大きかった( ̄∀ ̄;)
Posted by かすみ at 2011年04月20日 14:51
もんちーちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます。
第一目標が5歳だったと聞いて、驚きましたけれど、
これからも6歳、7歳…と、ず〜っと元気で、
かすみさんと一緒に、お誕生日を迎えられるよう、陰ながら応援しています。

ついでに、そのゼリー飲料(ささみいちご味?)には、
もしや、生のパイナップル入れました?
酵素の働きがどーとか(うろ覚え)で、固まらないかと。
…全く味の想像がつきませんので、レポートお願いします♪
Posted by Chiho at 2011年04月20日 16:16
もんちーちゃん、5歳おめでとうございます♪
よく体調を崩していたもんちーちゃんがどんどん元気になって
丸くなって大きくなって・・・(これは余計かっ)
色々乗り越えてきただけに毎年の誕生日は感慨深いものがありますね。
愛情たっぷりの飼い主さんと出会えたもんちーちゃんは幸せ者だけど、
ちょっと料理の腕も上げて下さいね。
いざという時に固まらないゼリーって、、、これはウケ狙いですか?

もんちーちゃん、おめでとう!
Posted by ぷち at 2011年04月20日 16:44
ハッピバースディー
もんちー(~▽~@)♪♪♪
この世に生まれてきて、かすみちゃんと出会えた奇跡にカンパーイ
(^-^)人(^-^)
Posted by たえこ at 2011年04月20日 19:32
もんちーさん、5歳のおたんぞーび、おめでとうございます!
かすみさんの愛情に包まれて、これからも楽しい日々を過ごして下さいね♪
師匠さんのお菓子、美味しそう〜。
妹さんの絵とチャシさんの手形も見事ですね〜!!
お地蔵さん♪からのみやげの言葉にびっくり\(^_^)/ 良いいつねん
Posted by うらりー at 2011年04月20日 22:08
もんちーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう
穏やかな1日を満喫していますか?
たっくさんのプレゼント、よかったね。
でも、でも、どうしても気になることが…

>ささみの茹で汁でイチゴゼリーの粉を溶か>したんですが

あまりの衝撃に3回読み返しました。
固まろうが、そうでなかろうと、一体誰が
食べるんですか?
ゼリーが固まらなかったのは、鶏肉の
酵素が邪魔をしたのではないでしょうか。
よくやった!茹で汁!!
Posted by DORA at 2011年04月20日 22:38
よく見たら、ゼリーの中に果物が入って
ますね。固まらないのは、そっちのせい
かも。どっちにしろ、飲んだの?
Posted by DORA@2度目 at 2011年04月20日 22:45
Chihoさん、ありがとうございます☆
そうなんですよ。
悲しいことにチャシとジャイとハムスタ−たち以外
我が家の先代たちはみんな短命だったので
本当に5年でも長いほうなんですが、振り返れば5年なんて本当にあっという間ですね。
10年でも20年でも誕生日を祝い続けたいですぴかぴか(新しい)

>もしや、生のパイナップル入れました?
酵素の働きがどーとか(うろ覚え)で、固まらないかと

目からウロコの雪崩が・・・(゜□゜)
原因がわかりましたぁっ!!!!!!!!!
去年は缶詰のパインを使って普通に固まったので考えもしませんでした。
今年は生パインです!!!!
本当に勉強になりました、ありがとうございます(*^_^*)
ささみ風味のいちご液体ゼリーですが、味はいちごの圧勝です。
ささみのアクみたいなのが混ざってるだけで
した。
『液体』っていうのがいちばんしんどかったです。
Posted by かすみ at 2011年04月20日 22:50
ぷちさん、ありがとうございます☆
メールもありがとうございます☆

>丸くなって大きくなって・・・(これは余計かっ)

本来なら見なかったことにしますが、
小さい頃は主治医さんから
『もんちーは細くて小柄なままだと思う』って言われてたんです!
それがまぁ、いつの間にかこんなことに(~_~;)
でも、丸くなれる、大きくなれるってすごい嬉しいことですよね黒ハート
幸せに思います♪

>ちょっと料理の腕も上げて下さいね

いやいやいやいや!!!!!
料理の腕は『普通』ですよ!?
料理楽しくて好きですし!
本当に適当なので失敗もたまに起こるよね、程度です。
ただ、こんな大切な時に起こるなよ!とは思います。
ちなみに私はウケは狙わないですよ手(パー)
平穏が人生のモットーなので、ハプニングいらんです!
Posted by かすみ at 2011年04月20日 23:07
たえこさん、ありがとうございます☆
なんだろう・・・たえこさんって言うのが照れる。
毎年ありがとうね。
毎年自分からアピールしよる気もするけど。
たまには東京おいでって思うけど、今は来んでいい手(パー)
帰省が合えばもんちーにも会ってね〜!!
Posted by かすみ at 2011年04月20日 23:17
うらりーさん、ありがとうございます☆
愛情は有り余ってますので、どこかに分けたいくらいですが
ずっともんちーにいちばん注いでいくことと思いますハートたち(複数ハート)
師匠は料理の天才なんですよ!
だから弟子入りさせて頂いたんですが
割と早いうちから『もう自由にやってくれ』という雰囲気になった気がします。
メゲずに弟子を名乗りますけど♪
妹の絵は妹ながら良いと思います。
あの子は二十歳を過ぎてから覚醒しました。
チャシの手形も立派でしょう黒ハート
無言で取られてる姿が目に浮かびます。
お地蔵さん♪もすごいですよね・・・
上でも書きましたが、たくさんの子たちの誕生日にこうして描いて下さって。
特に春は大忙しだと思うんです。
本当にありがたいです。
おみくじの内容、当たってそうですよねグッド(上向き矢印)
Posted by かすみ at 2011年04月20日 23:33
DORAさん、ありがとうございます☆1,2
そんなに驚かなくても!!!
ぜりー状のスープとかよくありますよ?
いちごとは混ぜないかもしれませんが・・・

>固まろうが、そうでなかろうと、一体誰が
食べるんですか?

つい昨日まではエア主人がいたんですが
今日長澤まさみと交際だなんて報じられて、また独り身に戻ってしまいました。
ゴチャゴチャ書きましたが、私が食べました。
ですがそれよりも私は・・・

>よくやった!茹で汁!!

これの意味が知りたいパンチ
Chihoさんも書いてらっしゃいましたが
固まらなかったのはパイナップルが原因なんですってね・・・
次からはまた缶詰使います。
豪華にしたのが裏目に出るなんて(/_;)

>どっちにしろ、飲んだの?

もう一度書いたほうがいいでしょうか。
飲・み・ま・し・た黒ハート
想像するとエグイですよね?
でもいちご味でしたよ!
そこは勝算があってやりました。
褒めて下さいGood



Posted by かすみ at 2011年04月20日 23:48
むっちゃ出遅れましたが、もんちっちーさん、お誕生日おめでとう!
次の目標はとりあえず10年!てか、きっと目標なんかしなくてももんちっちーさんは大丈夫かと思いますよ(*^。^*)なんてったってかすみさんと言う心強い主治医さんが付いてるんですから!まだまだこれからですよ♪

妹さんの絵には感動しました(* ̄∇ ̄*)
こんなもんちっちーさんを見てみたいって思いました!

それにしても相変わらず何かとやらかしてくれますね( ̄∀ ̄;) そもそも、ささ身味のスープにイチゴゼリーて・・・固まろうはずがありませんて。
仮に成功してももんちっちーさんとかすみさんのポンポンを壊すだけかと思います(*・ω・*)

で、やっと気になっていた足首の模様がわかって私的にはスッキリしました(*^。^*)
かすみさんの愛がいっぱい詰まってるんですね♪

Posted by お地蔵さん♪ at 2011年04月21日 13:12
お地蔵さん♪、ありがとうございます☆
絵と根付けもありがとうございました☆
さっそく玄関に飾ってますよ黒ハート
嬉しいですねぇ(//▽//)
もんちーの主治医って言えるくらい私も頑張らないと!!!
妹の絵に感動・・・?
なんかすごいと思いますが、お腹をやたら強調した絵には
妹らしい黒さを感じますよ(-_-)
ささみの茹で汁はですね、もんちーが食べるささみを茹でた残りです。
素晴らしい日に使ったものは
記念にすべて私の腹に納めたかったんです。
ご理解いただけますよね(・ω・`)
足首にはアルファベットでもんちーの名前と、もんちーの首の後ろの模様が実寸大で入ってます。
私の元気と想いが常にもんちーに分け与えられますようにっていう
窓口的な意味を込めてます!
ですが、私が献血できない理由はこれですダッシュ(走り出すさま)
Posted by かすみ at 2011年04月21日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2634832

この記事へのトラックバック