2011年08月08日

ひびねこ。ブログの管理人さま、ありがとうございました!

20110805_014242.jpg20110805_013745.jpg

スマホで作りました!!!!
私にはこれが限界です!
サイズの違いは気にしないで下さい!!!!

皆さま、こんにちは。

私を恐怖のどん底に陥れたもんちーの血尿。
原因ですが、やはり腎臓からの出血であることは間違いなさそうです。
特発性腎出血。
特発性は原因不明を意味します。
この病名で検索したとき、大抵の方が開くだろうサイトには
たぶん情報が古いんでしょう。
猫ちゃんには症例がないと書いてあります。
また、治療方法は膀胱など、その他の可能性を全て排除してからエコーやレントゲンで腎臓を確認。
出血箇所が腎臓の片方であれば摘出。または止血処置と、どちらにせよオペとあります。
こういう時に必要なのはマニュアルより実例。
特発性腎出血と診断された猫ちゃんのブログを探し、ブログ管理人さんに連絡を取らせて頂きました。

当時の状態や尿の状態、血液検査の数値などすごく丁寧に教えて下さいました。
もんちーの状況もお伝えしましたが、もうそのまんま。
まったく同じ。
黒い尿の中にあった、目でも確認できる粒子がヘモグロビンの残骸であることも教えて頂きました。
そしてその方の猫ちゃんですが、検査で特発性腎出血という診断を受けたものの
対応としては『様子見』だったそうです。
積極治療をするならやはり手術になるけど、その方の猫ちゃんももんちー同様他の症状がなく
手術の必要性まではないと。
主治医さんと、主治医さんから泌尿器科の先生にも意見を求めた上での評価だったとおっしゃってました。
また、その方の猫ちゃんは一見普通の尿のときでも検査すると潜血反応があったとのことで・・・
もんちーは目でもわかる色の尿の時以外は潜血反応がありません。
ということで、8月に腎臓のエコーを受けるのは見送ります!
いちばん最近だと8月2〜3日の2日間血尿がでましたが
以前のような黒色ではなく、通常より濃い→調べたら薄く潜血反応有りといった状況です。
頻繁に出るようであればすぐに受けてきますが、今は大丈夫そうです。
完全に治まってはないし、おしっこをした後のお尻の毛の汚れは濃いので
次の定期検診のとき、腎臓も撮ってもらおうと思います。

簡単に書いてはいますが、お話しを参考にさせて頂きながら
『今は大丈夫』と判断するまでに
何度も何度も尿検査をして、継続的な出血がないことを確認しています。
勢い余って全然関係ない検便までしてます(@異常なし)。
安易な判断ではないことを念押ししたいのと
結果様子見になるかもしれない疾患とはいえ、異常は異常です。
また、黒っぽい尿が出たときの他の原因として中毒も有り得るそうです。
(うちの場合猫にとって毒になるタマネギ等を全く買わないので除外しました)
もんちーと似たような尿が出た場合、必ず病院で受診して下さいませ!

ニックネーム かすみ at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手中お見舞いの画像、ナイスです!
かすみさんらしくて非常にツボです^^。

もんちーさんの血尿は突発性腎出血だったんですか。
摘出・・・の文字をみて青ざめました。
んでも、経過観察できるかもなんですね。
次回の定期検査の時によく診てもらって下さいませ〜。

検便までするとわ!さすがですわ!
カレはエコー検査はもうしないと思いますが、
時々まだ迷います。
別の病院での検査もちょっと考えたりね。
かかりつけ医のところにはエコーがないのよね。ふぅー。
Posted by うらりー at 2011年08月09日 06:04
ひどい!手中て(汗っ)
まことに失敬しました。
もちろん、完全なる失策です。
読むときは暑中に書き換えお願いいたします。
すんましぇーん!
Posted by うらりー at 2011年08月09日 06:07
味のある手中お見舞いですね(*^_^*)てか、もう残暑見舞いになるそうですよ♪

同じ症状のある猫ちゃんの飼い主さんと連絡が取れてよかったですね。
一人で悶々と悩んでるより色々相談もできるし、自分の中にある疑問も少なからず解決できますから。
もんちっちーさんの具合が少しずつでも落ち着いてるようで良かったです。
要観察は続くかと思いますが、かすみさんがいればもんちっちーさんも安心ですね(^。^)
Posted by お地蔵さん♪ at 2011年08月09日 12:18
しょ中おみまい申し上げすまって読めてしまうんだけど。。
どうしたらこんな大きさの差ができるの^^;
スマホは手書きで文字書けるの?
こんなぐちゃぐちゃな書体ないよね?!
もんちーちゃん、大変なことにならなくて良かった!
経験者から話が聞けたらいちばん安心だよね^^
それにしても検便って。
病気のことわからない私でも全然関係ないのはわかるよ(笑
Posted by yume at 2011年08月09日 22:48
かすみさん、先日はどうもありがとうございました。
もんちーちゃんがこんな時に、もしかしてうちの子のことまで調べてくれてたんじゃないんですか?
赤や黒いおしっこって結構驚きますね。
大変なことが起きた!と瞬間的に思っちゃうだろうと思います。
でも同じ症状の猫ちゃんの話を聞けたのはとても心強い!
一番欲しい情報ですよね。
私には見つけられませんでしたが。
それにとてもご親切な方なようでよかった。
これからも相談に乗って頂けたらいいですね。
Posted by ぷち at 2011年08月09日 23:39
うらりーさん方々、こんにちは☆
手中お見舞い、なんかカッコイイです(´∀`)
この病気は前も書いたように抗生物質が効くわけでもないし
原因もわからないし
切って処置するか、自然回復を待つしかないみたいです(>_<)
でも一昨日激しい黒尿が出たので
また振り出しに戻ったような気分です(〒∀〒)
検便はもんちーに負担がかからないなら何でもやっとけ!と思って。
全く意味なかったですが(´∀`)

>別の病院での検査もちょっと考えたりね。
かかりつけ医のところにはエコーがないのよね。

今通ってるH大病院がかかりつけですよね?
セカンドですか??
私もサードオピニオンによく迷います。
でも、もんちーにとってどうかって考えていつも思いとどまります。
親としては、治って楽になってほしいから何でもやりたいとこですよね。
Posted by かすみ at 2011年08月12日 12:46
お地蔵さん♪、こんにちは☆
そうなんですよー。
立秋過ぎたら残暑見舞いなんですが
これを更新した日が8日のピッタリ立秋だったっていう( ̄∀ ̄)
せっかく作ったのでご勘弁を♪
本当、病気について知りたいときは経験者の方を探すのがいちばんですし
ブログってものすごい参考になります。
直接お話しできて良かったです(*^o^*)
ただ、今回のことを観察しながらブログ報告までに十分時間をかけて
落ち着いてきたかなと思ったのに
更新した矢先に薄い血尿が2日間、3日目の一昨日またどぎつい黒尿が出てあたふたしてました(*´Д`)=з
不動心、不動心(`・ω・´)
でも本当に不思議です。
もんちーの腎臓はどういう状態なんだろうなぁ・・・
お地蔵さん、帰省楽しんで下さいね!
Posted by かすみ at 2011年08月12日 13:02
yumeさん、こんにちは☆

>どうしたらこんな大きさの差ができるの

それがわかれば直しとる。
スマホは画面に指で書けるよ!
編集したときはチャシの画像がすごい小さくてね。
だからぐちゃぐちゃ。
もんちーのは大きい画像だったからまぁまぁ。
でもアップしてみたら書いたときとサイズが真逆!
わからんわ〜
もんちーは長期戦。
お話しうかがった方もそうだったみたいだけど
今はちゃんと落ち着いてるようだし、私も焦らず様子を見ていかんとね!
検便に後悔なし。
虫とかいなくて良かった♪
Posted by かすみ at 2011年08月12日 13:39
ぷちさん、こんにちは☆
いやいや!!!
もんちーは先月半ばですから、全然早いですよ!
最初見たときは膀胱炎しか思い浮かばなくて
でも頻尿っ気はまったくないし・・・
腎臓って言われたときがいちばんドーンときました(>_<)
情報、とにかくたくさん欲しいです!
マロくんのケースは本っっっ当なかったですよね・・・
あの手術しなかったお二方もSNSの中で発見したので
普通に検索しても出てこないですし・・・
ブログってありがたいなと思いました。
アセラは鍵コメできないですし、直接連絡取れるアドレスも準備しようかなと思ったり。
マロくんのこと調べてたとき
さっそくぷちさんのブログも早いとこでヒットしましたし
ぷちさんはこの先きっと聞かれる立場ですよ(^皿^)
Posted by かすみ at 2011年08月12日 14:04
特発性腎出血は治るんですよね? 今うちの子がそうです。もう4ヶ月も赤茶色の尿ですが、どこも悪くはありません。
止血剤やサプリも飲ませてますが、はっきりと効いている様子がなく、腎生検をするほどでもないとのことで、c/dマルチコンフォートに切り替えている最中です。
春でますます激しく飛び回る1才半の女の子。
たまに透明になりますが、遊びが激しいので当然、赤茶色になるのか……という感じです。
貧血もないし、太ってきたし、元気は凄いけど毎日トイレを見るたび、心の中でため息です。
Posted by 足袋 at 2017年03月14日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2785092

この記事へのトラックバック