2012年10月22日

秋祭りの時期ですね

夜、心が狩りをしたそうです。
何か捕まえると自慢気に飼い主に見せたがるのが猫ちゃんというもの。
心も捕まえた獲物を寝ていた妹の額の上に置き、上機嫌でアピール!

マイコで瀕死な妹のおでこに、瀕死のムカデ。

その後の妹の錯乱ぶりはご想像にお任せ致します(´∀`)


皆さま、こんにちは。



TS3Y00920001.jpg


月に一度の2連休初日。
もんちー、じんとゆったりした時間を過ごしていました。
天気が良く、日差しの強い暖かい午後。
廊下でひっくり返ってるもんちー。
窓際で外を眺めるじん。
でも、穏やかなのになんか胸騒ぎがする。
『じんくん、窓際じゃなくてタワーに座りんさい?』
何度も何度も声をかけてました。
イタズラをしてたわけではないので、強引に窓から離すこともせず
とりあえず近くで見てたら!!

バリバリバリバリ!!!!!!

寄りかかっていた重さで網戸の網が破れ、じんが外に落ちた!!!!!!!!
大慌てで裸足のまま飛び出すと
エアコンの室外機の上に着地してたじん。
びっくりし過ぎたのか、ポカーンとへたり込んでたので即捕獲。
ちなみに落ちた高さは50センチくらいです。


TS3Y009600010001.jpg


色んな意味で大事に至らずよかった・・・
破れた網は即全部剥がしましたが
『網戸』というものはなく、窓全体に直に網を張ってあったので
ひとりで張り直すことはできません。
父に手伝ってもらおう・・・。



TS3Y00880001.jpg


じんくん。
前の日はタワーの上で寝返りうって
下に寝転がってたハハのお腹に落ちてきたよね?
しばらくは落下に気をつけようね。

今回のことは、前々から網の古さを気にしてて
じんがすっぽ抜ける可能性はあるなと思ってたのに
手を打ってなかった私が悪い。
反省です。
早急に新しい網と一緒に柵も打ち付けようと思います。
(※これは予約投稿なので、アップされる頃には修復済みのはず!)



【オマケ】


この日はもんちー6歳6ヵ月の月誕生日でもあり
恒例の氏神様とお墓参りをしました。
ちょうど地元では各地区で秋祭りをやっており
神社に行くと、おじいさんが普段閉まってるお堂を開けてる最中でした。
最初は見慣れない顔の私に『どこの娘さん?』などと言ってたおじいさんでしたが
地区と参拝に来たことを伝えると、お堂の中に入れてくれました。
さらに、翌日の神楽に備えて置いてあった太鼓を叩いていいと言う!
参拝を終え、言われるままに
ガラーンとしたお堂でひとり太鼓を叩く私。
ものすごいシュールでしたが、縁起の良い、貴重な経験になりました!

その日の夜見に行った別地区の神楽。
天照大神の登場に大興奮(≧∇≦)


121020_2236~010001.jpg


ひれ伏すその他の神々。(今は名前がわからないけど、これからの長い島根生活で覚えていくことだろう)
滞在たった2時間程度の中では最大の山場でした。
神楽って本当に良いっ!!!!




【追記】

TS3Y009600010002.jpg

できました(´∀`)!

ニックネーム かすみ at 00:00| じん(°人°) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする