2014年04月20日

第8回!もんちー大生誕歳!!

早朝4時過ぎ。
慎ましい『にゃ。にゃ。』というもんちーの声に起こされました。
水が飲みたいん?ちょっと待ってね。
最近また多飲多尿で、昨夜置いた水はほぼ空になってました。
1階まで付いて来たもんちーにお水を飲ませてスマホを見ると、4:20。
思わずニヤッ( ̄∀ ̄)です。



IMG_20140420_191851.jpg


4月20日、もんちー8歳!
お誕生日おめでとう!!!
毎年誕生日は嬉しい反面切なさもありましたが
8はなんとなく安心感のある数字で、本当嬉しいばっかりです!
私の中で最も愛しい命。
もんちーの存在に感謝。


IMG_20140424_194438.jpg


今年もベッドをプレゼントしました。
体圧分散ベッド。
早い話しが動物の介護用ベッドです。
高齢猫に楽なものは若い猫にも楽だろう。
サイズ選びに失敗してる気がしなくもないですが
もんちー!これでのびのびと寝てね(*^o^*)



IMG_20140424_194645.jpg


ケーキも作りました。
ごく普通です。
食べるのは人なので、この辺は手を抜いていこうかと。
そしてお地蔵さん♪。
毎年本当に本当にありがとうございます。
もんちーだけではないので、毎日毎日誕生日カードを描いては送ってらっしゃるのではないかと・・・
頭が下がります、ありがとうございます(ρ_;)



IMG_20140420_191703.jpg


感動に涙が出るシスター。
またコスプレしてると思われた方、それは違います(`・ω・´)
もんちーの誕生日を心から愛で、粛々と過ごそうという意味があります。




IMG_20140424_194523.jpg

じん) ぼくもおめでとうしたよ(゜人゜)!



IMG_20140425_144429.jpg


襖から壁から柱から、家中引っ掻いて回り
もんちーをお祝いしてくれたじん。




IMG_20140424_194729.jpg


正装でお祝いに来てくれたこころ。




IMG_20140425_144521.jpg


半日居座ってました。




DSC_0868.jpg

窓の外から祝ってくれた春。

余談ですが、体はあっという間に11キロを超え
歯もどんどん生え替わっております。



IMG_20140425_144814.jpg

妹と歩行訓練中。


みんな、ありがとう(´∀`)


私の在り方も気持ちもこれまで通りです。
今は季節柄しんどいときで
毛並みは悪いし表情もイマイチですが
その都度対応して、ますます大事にしていきます。
そして誕生日に限らず、毎日毎日、もんちーをはじめ
じん、こころ、春の存在にありがとうと思ってます。



IMG_20140425_144922.jpg


もんちー、ありがとう。
お誕生日おめでとう!




※なんやかんやの事情で同日に更新ができず
ご心配をおかけ致しました(;∀;)
日付は!日付だけはちゃんと20日にしておきますので(`・ω・´)

ニックネーム かすみ at 04:20| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

第9回!もんの節句!〜今月は更新頑張る〜

泥船状態の職場から去ることを決めました。
しかし、寿退社にこだわっているため、時期が未定です。

私) 限界です。もう辞めます。
社員K) えっ、いつ!?
私) 結婚が決まったら。
社員K) びっくりしたー!安心したわ!

こいつは結婚無理という信頼が厚過ぎて困ります。
見てろよ!!!!!


皆さま、こんにちは。


第9回、もんの節句!!!!!!



IMG_20140306_203109.jpg


・・・も、滞りなく終えております。
今年ももんちー、こころ、そして春の女子軍の健やかな日々をしっかり祈りました。



IMG_20140306_204125.jpg


もんちーは血糖値の最上が下がってきており
ようやく希望が見えてきた感じです。



IMG_20140306_203953.jpg


今までロイカナの糖コントロールと
ヒルズのw/dの2種で対応してきましたが
バリエーションを増やそうと買ってみたm/dが
もんちーの体には合った様子。
m/dを加えてから一気に変わりました。
ただ、食い付きが・・・( ̄∀ ̄;)
選択肢が数少ないので、その中の好みにくらい応えてあげたいんですが(〒_〒)
w/dと混ぜながら経過観察中です。



IMG_20140306_203441.jpg


今の数値を維持できたら、インスリン量も減らせるかな。
むーっ、気持ちがキラキラします(≧∇≦)!



IMG_20140306_203810.jpg


こころは飼い主である妹がオーガニック的な生活に目覚め。
その影響から、こころの体の不安な点(主に歯肉炎)も
食事で改善させようと、フードの物色に取り組んでいます。



IMG_20140306_204233.jpg


ちなみに妹の意向を聞いて物色してるのは私。



IMG_20140306_204310.jpg


もんちーにも色々試したなぁと思い出しながら
まぁー買った買った(´∀`)



mini_140222_09470002.jpg


腸内環境を整える・免疫力アップから、今は無添加にこだわってます。
15種類以上になろうか・・・
こころに合うのがあればいいなぁ。



IMG_20140306_203257.jpg


春はお迎えしてまだ1ヵ月経ってないっけ!?と思うほど我が家に馴染んでます。



IMG_20140306_203229.jpg


母家のリビングを住処とし
今や立派なお座敷破壊犬です( ̄∀ ̄)
いやぁ、破壊っぷりが猫ちゃんの比じゃないですね( ̄∀ ̄)
しかもお迎え時の体重4.6キロがもう6キロ超えてる。
増税前に買いだめしようにも
春のフロントライン、5〜10キロ用がいつまで対応できるんだか。



IMG_20140306_203343.jpg


頭は良いようで
お座り、お手、おかわり、伏せ、待てをあっという間にマスターしました。
うんちは外(ベランダ)、おしっこはシートの上。
これもほぼ大丈夫。
最初難しいと聞いてたトイレでしたが
じんよりずっと早かった(;∀;)



IMG_20140306_203319.jpg


ワンちゃんも可愛いものだと心底思います。
母家の雰囲気が明るく、活気が出たのも嬉しいです。
春が来たなぁ、本当(*^o^*)





〜オマケ〜


IMG_20140306_203544.jpg

一応もんの節句記事なので出番なしのじんですが、元気にしてます。
つけたばかりのフロントラインを舐めてしまうので、エリカラを装着。
さっきからずっと後退ばかりしてます。
以上、リアルタイムのじんくんでした(´∀`)
ニックネーム かすみ at 22:13| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

もんちーは忙しい。

秋。
また少しご無沙汰していましたが
私はと言えば
首凝りと頭痛の悪化で整形外科に行き
診察室で先生や看護士さんと
“トントントントン(´∀`)”の掛け声で体操したり
車のバッテリーが上がって動かなくなり
夜の駐車場に取り残されたりしてました。
相変わらずの毎日です。

うおーん(`;ω;´)


皆さま、こんにちは。


自分のことは最早どうでもいい。
大事なもんちーには、一展開ありました。
もんちーバックアップのメンバーチェンジです。



IMG_20131020_112021.jpg


現在医療センターの先生の指示の下で糖尿病治療中。
私が、今の病院での治療にやっぱり納得できませんでした。
フードは『もんちーは脱水を起こさない限り腎不全は出てこない』と説得され
腎臓用から糖尿用に変更。
インスリンは5単位から1単位に大幅減量。
先生次第で本当にここまで違うんですよ・・・
先生には、掟破りな立場にさせてしまうことを申し訳なく思います。
山崎先生、ごめんなさい、ありがとう。
やっぱり体質や既往歴をよく把握して下さってると話が早くて頼もしい(ρ_;)
こんなワガママはもんちーの代だけです。
引き続き頑張る!


そして、今年7歳を迎えたもんちー。
7歳と言えば七五三!
やって頂きました(`・ω・´)


IMG_20131020_111629.jpg


動物の七五三でお馴染みの、新宿区にあります市谷亀岡八幡宮。
3歳のときにもお願いした神社です。
15日にご祈祷頂き、
19日にお札と絵馬、追加で購入したお守りを受取ました。
絵馬は願いを書いて、今日返送します!
直接参拝したかったけど、遠方でもご祈祷可なことに感謝です。
年齢的にもんちー最後の七五三。
実現できて良かった。
傷病平癒を信じて邁進です!!!!!!



IMG_20131020_111947.jpg

じん) ぼくはなんさいかな(゜人゜)?


じんくんは今1歳だから
3歳になったらやってもらおうね(´∀`)



IMG_20131020_111821.jpg

こころ) 私はどうなるの(:・入・:)?


こころがどうなるかは知らんが
こころのお母ちゃんは七五三興味ないみたいよ。
3歳になったらかすみおばちゃんが勝手にやるかもね(´∀`)


まだまだ模索することが多くて生活はもんちー中心ですが
若者2匹も本当に可愛い。



IMG_20131020_111518.jpg


じんは私への信頼が半端じゃないのを日々感じます。
ベッタベタに甘えて高速で床を転がってます(*^o^*)



IMG_20131020_112046.jpg


こころは私の不在中に物置小屋に来ては
遊んだり飲んだり食べたりしてるようです。
全然構わんけど、トイレ使ったら砂くらいかけて行きなさいね( ̄∀ ̄)


こちらでは今日明日と秋祭りで、あっちでもこっちでも神楽が行われます。
これが過ぎると後は冬を迎えるのみ。
その前に大きな台風通過とのことですが
どうにか前回のような大事に至りませんよう・・・(>_<)

みんな元気で穏やかがいいな。
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

そこらの怪談よりよっぽど怖かった

IMG_20130809_220137.jpg

スーパーのつばめ。
巣作りが始まった頃から、ほぼ毎日立ち寄って見てました。
やっとヒナがかえった(≧∇≦)と思ったら
もうこんなに大きくなりました。
ついこの間まで灰色だったのになぁ・・・
ちなみにこの子たちは『ツバメ』。
職場では巣が壺型の『コシアカツバメ』が子育て中です!
巣立ちまでの観察物件が立て込んで大忙しの私です(´∀`)


皆さま、こんにちは。


前回の記事でも触れました、もんちーのアレルギー。
改善が見られず8月2日に病院に連れて行ってきました。
それはそれは大暴れで、抑えに入った私も盛大に負傷し
どうにかこうにか行った血液検査でとんでもない結果が出てしまいました。


IMG_20130809_220106.jpg


白血球が1200ってどういうこと。

結果を見てからは頭が真っ白になってしまい
その後の処置や話しは覚えてないんですが
もんちーのアレルギー症状は落ち着き
今はこの結果だけが残っています。



IMG_20130809_220512.jpg


冷静に考えて、99.9%誤りだと思ってます。

ぬーなー先輩がご自分の主治医さんに結果を見せて聞いて下さったんですが
血小板も低いため、機械にかける際血液が凝固し正しく計れなかったんだろうと。
暴れる子は採血に時間がかかり
もんちーは血管が細く、採れる血液も少ないです。
十分に起こり得る。
更に一緒に行った妹は、最初に採った血が固まって計れず、二回採って継ぎ足したのを目撃してました。

早よ言えよ・・・( ̄∀ ̄;)

私は私で、結果が手元にあるのに
ぬーなーさんの主治医さんから言われるまで
血小板のLowに全く気付きませんでした。

テンパりすぎです(;∀;)

でもこれで凝固説に皆納得。
事が事なので再検査はします。
もんちーが休めるだけの期間を十分に空け
19日のじんここワクチンの際に再検査してこようと思います。


私の手をギュッと握って眠るもんちー。



TS3Y01960001.jpg


食欲もあり元気です!

何にせよ、ぬーなーさんと主治医さんには本当に感謝!
そして、万が一、万が一のパルボ対策に
慌てて買い揃えた薬品類。



TS3Y01990001.jpg


早まって高い買い物してしまいました・・・(´∀`)
これに加えて空気清浄機も届くんですよ・・・(´∀`)
無駄にはならないのでいいですが。



IMG_20130809_220244.jpg

IMG_20130809_220317.jpg


まだハッキリスッキリしてるわけではないので
3猫の体調には用心してるところです。

血液検査にも落とし穴はいっぱい。
一部始終自分の目で確認できるよう私も精進しなくては。
ニックネーム かすみ at 22:21| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

抜けるよ抜ける

物置小屋にまたもムカデが出没しました。
10センチ足らずの中堅未満といったサイズ。
でも、室内においてムカデの危険度はハチに次ぎます。
ムカデを逃すわけにはいかない。
しかし!武器が手の届くとこにない。
さらに近くにじんがいる。
追い込まれて出たのは素手でした。
確実な一撃を与えておけば
ムカデがもがいてる間にじんを遠ざけ、ティッシュを取りに行ける。
全ては狙い通り、うまくいきました。
私、とっても怖かった(´・ω・`)

ちなみに尻尾で刺すんだと思って尻尾側を叩き潰したのに
ちゃんと調べたら刺すのではなく噛むんだそうで。
とっさに潰すなら頭。
とっさに潰すなら頭。
勉強になりますね?


皆さま、こんにちは。


もんちーの抜け毛が衰えません。



IMG_20130723_201010.jpg


毎日毎日ブラッシングしてますが
毎日毎日ものすごい量の毛が取れます。



IMG_20130723_201053.jpg


ハゲるんじゃないか、ほっそりして見えるんじゃないか
心配したり期待したりしてますが
抜けても抜けても変わりはなく。
換毛期っていつくらいまでだったっけな・・・
室内飼いのせいか、ここまで実感したことはなかったんですが。



DSC_0266.jpg


今年の暑さは、去年と比べても何か違う・・・(`・ω・´)
もんちーの毛をせっせとすきながら
そう実感する今日この頃です。



IMG_20130723_200935.jpg


ちなみにじんの毛はよく束で床に落ちてます。
たぶんもんちーにちょっかいを出しすぎて
お仕置きをくらってるんじゃないかと(´∀`)


※ 今回なら2枚目(4枚目もか)のように、
  もんちーが著しく厳しい顔つきをしている画像は
  大抵妹が撮影したものです。
  本来のもんちーはキュルルンとした顔です、念のため。
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

あっという間に上半期終了

じんの野良時代を想像してしまうから
道端を歩くカニを去年から敵視してます。
そのカニが・・・


TS3Y01950001.jpg


なんで家の中におるんかと。

不思議でやれません、本っっっ当何でなん!?


皆さま、こんにちは。


最近よく、室内にアザラシも打ち上がってます。



IMG_20130629_204451.jpg

ざぶーん。



IMG_20130629_204255.jpg


ふくふくとしたもんちー。
画像だと健康そのものですが
ご無沙汰している間に背中がハゲ、目の上に傷を作り
恒例のアレルギーと闘っていたんです。
私の害虫駆除や草木伐採もその都度過熱して・・・



IMG_20130620_175728.jpg

もはや木の上。



毎日の顔拭きも欠かせません。

今はだいぶ落ち着いてきて、平和そうに床に転がってます。



IMG_20130629_204228.jpg


IMG_20130629_204341.jpg


IMG_20130629_204402.jpg



じんにすり寄られ


IMG_20130629_204615.jpg

IMG_20130629_204648.jpg



こころにすり寄られ


IMG_20130629_204749.jpg


DSC_0376-1.jpg


毎日忙しいもんちーなので
のんびりしてるのを見ると私も癒やされます(´∀`)


さて、明日から7月。
夏本番ですね。
夏休みとか贅沢なこと言わないので
普通に休みが欲しいです(;∀;)!
ニックネーム かすみ at 21:11| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

大事な日

アレルギーを乗り切るため。
虫を根本から減らすため。
そして環境美化的に。
休みの度に草抜き草抜き・・・∞
ついに機械まで使うようになりました。


IMG_20130611_174220.jpg

ブィーン(´ω`)



mini_130527_13420005-1.jpg

じん) ハハがチチにみえるね(゜人゜)



DSC_0300-1.jpg

もんちー) この間はスズメバチにテニスラケット振り回してたの(・人・)



mini_130601_14210002-1.jpg

こころ) たくましくなり過ぎだと思う(:・入・:)
(※退っ引きならない事情でカラー生活をしてたこころ。怒りの詳細は、また)



皆さま、こんにちは。



DSC_0304-1.jpg


今日でもんちーと家族になってまる7年を迎えました。
いて当たり前という感じではなく
いなくては私がダメな存在。
もんちーが大事過ぎて、毎日が貴重過ぎて、離れる時間がもったいなくて、仕事に行きたくない。
でも『私はハハだから!』と思うと頑張りがきく。
この思い入れの強さを心配されたり呆れられたりするんですが
自分の感覚が、曖昧な普通というものを大幅に超えてることは自覚してます。
もんちーとの7年間で
『あんたそれやり過ぎよ!』と言われたとき
『はい、私のはやり過ぎですよ』と返せるようになったのは、私の成長のひとつです。



DSC_0270-1.jpg

もんちー・じん・こころ・そして皆さま) ビミョー・・・( ̄人 ̄;)(゜人゜;)(: ̄入 ̄:)


とにかく、もんちーがいるから幸せ。
7年前からずっと私の核となって揺るがない幸せです。
今も続いてることが本当に嬉しいんです。
そしてまだまだ続く!
ありがたい。ありがたい!!

もんちー。ハハはこんなだけど愛情だけはすごいから。
これからも絶対的に信じて傍におってね?



IMG_20130611_173015.jpg

もんちー) もんは他の人はみんなこわいこわいだから、ハハしかいないのね(・人・)


上等だ(`・ω・´)!!!!!

もんちーに出会ってから広がった交友の輪。
それがあってこそ繋がったじん・こころとの縁。
多謝!!!!!



〜オマケ〜

今朝の風景。
じんに通れる隙間が、もんちーにも通れるとは限りません。
それが悔しくて、一所懸命攻撃するもんちー。



DSC_0307-1.jpg


DSC_0308-1.jpg


DSC_0310-1.jpg


DSC_0309-1.jpg


DSC_0311-1.jpg


そんなもんちー。



DSC_0312-1.jpg


現在5.53キロ。
(去年の今頃は4.78キロ。増加の原因は不明です)
ニックネーム かすみ at 17:53| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

きらめき

まだ眠い朝。
出勤前でぼーっとしてたら
じんが駆け寄って来ました。



DSC_0244-1.jpg

おいキミ。
今度は一体何をした(゜ω゜)!?

じんの鼻の頭に付いてるのがホルモン系の何かにしか見えず
急遽被害者を探しましたが、見つかりませんでした。

ありがとう、じん。
ハハ、一気に目が覚めたよ。


皆さま、こんにちは。


こころが襖を貫通させたそうです。



TS3Y01780001.jpg

穴隠しに貼られた猫ちゃん。
妹の部屋も、こころに壊されかじられで
だいぶ香ばしい感じになってきました。



mini_130429_17040001-1.jpg

じん) これはキミがわるいっ(`゜人゜)!!!!


ビシッとお説教するも



TS3Y01770001.jpg

進化したじん作。



mini_130429_17030004-1.jpg

こころ) 私のこと言えないくせにっ(:`・入・´:)


返り討ちをくらう。



DSC_0209-1.jpg

じん) うおーっ(`゜人゜)!
もんちー) やめてなの(`人´#)


ちん!もんちーに八つ当たりしないの!!(@定番化)


じんここを見てると
もんちーがいかに淑やかで気立てが良く、賢く
そして慎ましく可愛らしい良い子かを実感します。



mini_130509_1312-1.jpg

そんなもんちーはカリスマ性も発揮してきました。



130511_1533~02-1.jpg

こころ) 昔はただのでぶだと思ってた(:・入・:)
でも今は違う、私にはわかる(:・入・:)


最近もんちーに憧れて止まないこころ。
物置小屋に来るとまずもんちーを探し
もんちーが水を飲むと必ず一緒に給水タイム。



TS3Y01730001.jpg

こころ) もんちーちゃん、そんな飲み方できてすごい(:・入・:)!


こころの気持ちはわかりますが
もんちーはだいぶ迷惑そうです。
本当、チャシに似てきた(*^o^*)



DSC_0241-1.jpg

もんちー) きらめきが隠せないのね(・人・)
じん) ぼくも(゜人゜)


いーや、じんはまだ青いよ( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 13:50| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

第七回・もんちー大生誕祭!!!!!!

もんちーが7歳を迎えました。
感無量とはこのことかと、本当に本当に思います。
嬉しすぎて、私の想いに追いつく言葉がない。


6歳最後の夜、締めくくりに体重測定をしました。
もんちー、おめでとう。
最後の最後でまた記録更新だよ(;∀;)

日付が変わるときは、ずっともんちーを撫でて話しかけてました。
ありがとう、まだまだよろしくね。
6歳から7歳になる瞬間、しかと見届けました。



そして今日。

もんちー、お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
んもぅ、めっちゃおめでとう!!!!!!!!!!


もんちーにささみを振る舞い



DSC_0192-1.jpg


(スマホでは撮ってませんがじんここも食べてます)

お誕生日ケーキを贈呈!


DSC_0207-1.jpg


いちご2パックを強引に挟んだため、横から見たら汚い汚い(´∀`)
テーブルの上も汚い汚い(´∀`)



IMG_20130420_202811.jpg


7のロウソクを、もんちーと力を合わせて吹き消し

次はプレゼントを贈呈。



DSC_0202-1.jpg


今年もお地蔵さん♪からカードを頂きました。
毎年本当にありがとうございます(*^o^*)
私からはもんちー専用のラタンベッド。
長年愛用してたカゴベッドはじんに盗られたので( ̄∀ ̄)
そして、猫友さんのぷ○さんから手作りのもんちーとお菓子!!
許可を得てませんのでお名前は伏せますが、大感動です。
○ちさん、本当にありがとうございます!


慌ただしい時間を終えて、今。
もんちーとまったり過ごしています。
ベッドにもすんなり入って寝てくれてます(*^o^*)


DSC_0208-1.jpg


時間は過ぎるし、過ぎれば年も取るけど
もんちーの猫生の全てに『絶対』を約束しようと
心新たに思いました。



TS3Y017000010001.jpg


私も、この子がいないと、まだまだいろいろダメです( ̄∀ ̄)



DSC_0199-1.jpg


もんちー!!
これからも永く永く永くよろしくね!!!!!!

そして泥棒仕立てなそこのキミ!!!



DSC_0205-1.jpg

じん) ぼ、ぼくまだ食べてないよ(゜人゜;)!!


じんくんは、これから益々体力がついて強くなる。
もんちーに優しく、仲良く、頼むね(*^o^*)




〜オマケ〜

こころからの手紙。


TS3Y01710001.jpg

コイツら・・・・( ̄∀ ̄#)
ニックネーム かすみ at 22:21| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

いよいよ4月。

先日、戸を閉めないままトイレに座ってたら
妹から『おい!そこの腐女子!』と言われました。
妹の言う腐女子は文字通り腐った女という意味だそうで
『そんなだから男が寄り付かないんだ!』と。
外じゃ戸閉めてるし、鍵までかけるのに・・・(´・ω・`)


皆さま、新年度でございますね!
新たな気持ちでこんにちは!


寝室のラグに転がってくつろぐもんちー。



DSC_0135-1.jpg


もんちーちゃん、本当にチャシに似てきたね・・・体型が(´∀`)
そんなもんちーもまた可愛くて思わず接写。



DSC_0136-1.jpg


可愛すぎてさらに接写。



DSC_0137-1.jpg


うおぉぉぉぉぉぉ(//∀//)さらにさらに接・・・



DSC_0138-1.jpg


このほんの数秒で何が起こったかは
たぶんお察しの通りです。

最近じんが悪いことをしたら
ちんくんと呼ばれる罰を課したんですが
今や完全にちんくんになってます。
じんくんへの昇格を願います。
ニックネーム かすみ at 19:37| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

こういうとこも健在

先日、仕事が終わって自宅に電話をした際、妹から
『もんがはなくそが詰まって苦しんでるから急いで帰れ』
と言われました。
確かにもんちーにはなくそが詰まれば私にしか取れないけど
まさか本当は吐いたんじゃ・・・!?
職場すぐのインターから高速に乗り
東京で言う“隣の駅”ほどの距離しかない1区間を
公には言えないくらい飛ばして帰宅。
結局私を早く帰らせるための罠みたいなものだったそうで
もんちーは吐いてないし、はなくそも詰まってませんでした。
ふざけるな(`Д´#)!!!!


mini_130303_1808-1.jpg


・・・と言いながら念のためもんちーの鼻を調べる心配性ぶり。


皆さま、こんにちは。


朝。
珍しくもんちーが私を呼びました。
付いて来てねと2階に上がるもんちー。
一緒に上がると・・・



DSC_0070-1.jpg

もんちー) ハハ、見ててね、もん、かわいいするからね(・人・)?


うん、見てるよ(´∀`)



DSC_0069-1.jpg

スリーっ


おぉーっ(//∀//)!!!!!



IMG_20130228_220718.jpg

じん) おぉーっ(//人//)!!!!!!



DSC_0071-1.jpg

もんちー) ・・・(・人・)


悲しいかな行動がのんびりなもんちーが
スリーっとする直前に
俊敏なじんは階段を駆け上がり
私の膝に飛び乗ってもんちーを鑑賞。
じんにとっては珍しい光景だったと思います。


もんちーごめんね。
いくらハハでも、コソコソ登ってくるじんを
階段の上から放り投げることはできなかったよ。



DSC_0072-1.jpg

じん) もんちーちゃんかわいかったね(*゜人゜)


そうだね、じんくん。
じんくんも襖や柱をバリバリするより
スリーってした方が可愛いかもよ(*^o^*)


じん作。

TS3Y013600010001.jpg

↑↑↑アニメとかでよく見る、猫飼い宅らしい襖になってきました( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 13:45| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

第七回・もんの節句

最近キツネとタヌキにハマっていて
画像をたくさん集めています。
そんな中、ある動画に辿り着きました。
それがこちら。

http://youtu.be/u5i_EZl7MN4

キツネの鳴き声だそうです。

実はこの鳴き声、夏頃の深夜にちょくちょくうちの畑から聞こえていて。
初めて聞いたときは女の人の絶叫かと
窓から探したんですが人影はなく。


9bcd0f59.jpg


こんな感じの鳥がいるんじゃないかと想像してたんですが
まさか愛しのキツネちゃんだったとは(´ω`*)

今年もこの声が聞こえたら
外に出て『ルールルルル』をやってみようと思います。
本気で。


皆さま、こんにちは!!!!!!



DSC_0088-1.jpg


やりました、第七回・もんの節句(≧∇≦)
ありがたいことです!ありがたいことです!



DSC_0093-1.jpg


長年我が家を飾ってくれた猫雛ももちろん健在ですが
実家には立派な雛壇がある!!!!
本来なら『女の子どこ(´∀`)?』という年齢の我が家ですが
全国の3月3日の主役であるもんちーや
女の子の呼び名にふさわしいこころがいます。
お雛様も堂々と飾れます(`・ω・´)



IMG_20130303_195628.jpg


仕事から帰宅後に撮ったばかりの記念写真。
子猫のように可愛いもんちー(*^o^*)
右端になんか黒いのもいますね。



IMG_20130303_195531.jpg

じん) なんでぼくはこんなすみっこなんだ(゜人゜)!


そりゃあじんくんは関係ない日だから。
じんは5月5日が主役だよ(´∀`)

影のじんが陰にいるのは自然だけど
今日の画像にはこころがいないこの不自然。
実は、こころ自体が今家にいません。



DSC_0085-1.jpg


この異常事態の詳細は、また後日。



〜オマケ〜

私がもんちーを物置小屋に連れ帰ってる間に撮ってもらったらしい。


DSC_0092-1.jpg


良かったね、じん( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 20:31| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

必要なルール

更新がアバウトな上に予約投稿したりするため
常にフレッシュな話題が提供できておりませんもんちー缶。
しかし!もんちーとじんの月誕生日を挟む21日は
毎月更新できたらなと、今思いつきました。
ブログ上ではともかく、月誕生日は今でも
希望休を取り(20日のみ)、近所の氏神さまとお墓参りして
本当に大事にしてるんですよ?
もんちー6歳10ヵ月、じん9ヵ月、おめでとう!!!

(@予約投稿)


皆さま、こんにちは。


極端に例えて、良い子と悪い子が一緒に暮らした場合
影響されるのはどちらだと思いますか?
我が物置小屋は、圧倒的にもんちーがじんに影響を受けてます。

手塩にかけて育てた良い子のもんちーが・・・



TS3Y011600010001.jpg


TS3Y011700010001.jpg


キッチンに上るようになってしまいました(〒∀〒)

繰り返し上るじんを見て解禁になったと思ったのか
ちょっと悪いことをしてみたい時期なのか・・・
ほんの1ヵ月足らずの間でこうなりました。

じんの場合上ってイタズラをする。
もんちーちゃんは何をしよるん?



TS3Y01350001.jpg

もんちー) 何にもしてないの(・人・)


確かに。



TS3Y01360001.jpg


ただただ座って調味料になりきるもんちー。
堂々と、なのに慎ましいもんちーの振る舞いに
私のほうが動揺してしまいます。
叱るタイミングが見つからないままそっと下へ下ろす。

一度はダメと覚えたはずの場所を
もんちーは小さな頭で考えて良いと判断したんだろうなぁ・・・


じんくんよ。
もんちーちゃんはじんの行いを見て真似してしまったわけだけど
それについてどう思う?



DSC_0016-1.jpg

じん) ぼくぅ(゜人゜)?



DSC_0017-1.jpg

じん) ぼくむずかしいことはわからないけど(゜人゜)



DSC_0018-1.jpg

じん) かんたんなこともわからないから(゜人゜)?


ごめんねじんくん。
そういえばじんくんは頭が悪いんだったね。


どちらにせよ、私がこの先お嫁に行ったとき
猫たちが料理する場所を歩き回ることを
主人に受け入れろとは言えません。
やっぱりちゃんと躾ないといけない。

胸は痛みますが、もんちーのことも平等に注意していこうと思います。



mini_130215_19590004-1.jpg

心) 10年後には猫たちの邪魔になるからって
  何も置いてないキッチンになってると思う(:・入・:)!


お黙りシマシマ( ̄Д ̄)!
10年後のアットホームなキッチンを確かめるために
元気に長生きでもしてなさいよ( ̄Д ̄)!
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年の総集編其の賜〜もんちー〜

いろいろありまして。
本当にいろいろありまして。

物置小屋は今日これから大掃除です。

室内のはずなのに、廊下で隙間雪が降ってます。
掃除したとこで30分後にはビショビショドロドロになってるんだろうなぁ(;∀;)


皆さま、本年最後のこんにちは!



もんちー



TS3Y00880001.jpg


『懐かない。なんせ懐かない』
これが我が家でのもんちーの評価の全てです。

うちの家族は誰も、帰宅すると床でコロコロ出迎える姿や
指を差し出すとスリ〜(´人`*)っとしてくる
可愛いもんちーを見たことない。
あんな可愛い姿見られないなんて、本当に気の毒だわぁ(*´Д`*)
と、思ったり全然思ってなかったり。



TS3Y008400010001.jpg


今年を乗り切ったという思いと
最後まで油断できないという思いどちらもあります。
病気は一生治らないけど
症状が出てない方が長いその時間を
広い家で過ごさせてあげられるのは嬉しい。
でもいざってときに頼る場所がない致命的な不安。
もんちーのことを考えるとき
私の中は常に賛否両論大会です。

何かと葛藤してるのは察してるんだろうけど
もんちーは変わらず私だけを信頼して、気を許してくれてます。



TS3Y00850001.jpg


本当にまったく可愛い。


TS3Y00860001.jpg


大袈裟ではなく、もんちーがいる間は私も頑張れます。
それに尽きる。



TS3Y00890001.jpg


お姉ちゃんとしては50点くらいのもんちーですが
私の娘としては100点です(≧∇≦)



TS3Y00900001.jpg


残り本当にわずかな今年と
まだまだ続くこれからの日々を
もんちーが穏やかに過ごしていけますように。



TS3Y00750002.jpg


今月後半はブログを頑張って
心・チャシ・じん・もんちー+かすみ編までいけるんじゃない!?
と思ってましたが、力尽きました( ̄∀ ̄)
皆さまには、私たちの怒涛の1年間を見守って頂き
心から感謝しております。
来年も我が家や皆さまや猫ちゃんワンちゃんたちが元気でありますよう。
そして福しか来ませんよう。
良いお年をお迎え下さいませ!
ニックネーム かすみ at 11:05| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

師走に突入、速すぎる(;∀;)

TS3Y006400010001.jpg


昨日で10月から3回に渡って開催されていたリハビリ研修が終わりました!
隣の市まで行ったり、隣の隣の市まで行ったり
隣の隣の隣の市まで行ったこの研修・・・
宿題に頭を悩ませたこの研修・・・
長かった(ノ△T)
でも、本当に勉強になりました。
あと、AAAの西島くんにそっくりな人がいて
島根で芸能人を見た気分になりました(´∀`)


皆さま、こんにちは。


少し久しぶりの体重測定。



TS3Y01040001.jpg


じんくん3.86キロ!
増えてますが、ペースは緩やかになってきてます。
まぁねぇ、じんは運動量多いし
手術で切り取ったものの重さを引いてからの今だしねぇ。
ひとりでうんうん頷きながらじんを下ろし、続いてもんちー。



TS3Y006200010001.jpg


5.03キロ。

体重計をリセットし、もう一度計ってみました。



TS3Y01110001.jpg


5.03キロ。

今度は私の頭の中をリセットし、もんちーを下ろしました。

わー\(・∀・)/

その後はもんちーと追いかけっこ。
別にダイエットとか焦ってるとかそんなんじゃないです本当です。
ドタドタ走る私たちを猛然と追い越して先頭に立つじん。
じんくん止まりなさい!
それ以上消費しなくていいから(〒∀〒)!!
仕方なくじんを抱っこして走り回る。

実はもんちー同様私も激太りました。
食事量は全然多くないんですが
毎日大量のミルクティーを飲み
休日前にお酒を浴びるせいだと思います。
東京じゃ飲む余裕なかったもんなぁ・・・
今はストレスを考慮して良しとしよう。
来年からダイエットだ!!!

ね、もんちー。



TS3Y00630001.jpg

もんちー) ・・・( ̄人 ̄;)
ニックネーム かすみ at 10:43| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

日々微々前進?

帰宅して目に飛び込んできたこの光景。


TS3Y01270001.jpg

私が帰ったのにじんが動かない!?
一気に血の気が引きました。
声も出ないまま駆け寄ると


TS3Y01280001.jpg

ニット帽でした。

冷静に考えればじんはもうこんなに小さくないんですが・・・
私の寿命、どんどん縮まってる気がします。


皆さま、こんにちは。


先日、じんがもんちーのおでこを舐めるという
猫団子に一歩近付く瞬間を目撃しました!



TS3Y013000010001.jpg


ものすごい迷惑そうな顔をするもんちー。
もんちーちゃん。
ハハは大事なものはわかりやすく大事にしなさいって教えてきたと思うんだけど・・・
じんくんは大事な家族だから
もう少し受け入れてくれると嬉しいよ(´・ω・`)?



TS3Y012200010001.jpg

もんちー) でもハハは『男に媚びない女になれ』とも言ってたの(・人・)


おー・・・確かに言うたわ(`・ω・´;)



TS3Y012300010001.jpg

じん) 大丈夫だよ、ぼくもぅ女の子みたいなもんだし(*゜人゜)!


そういえば最近じんがやたらと臭いです。
これがオスのにおいなんだか
また体のどこかにうんちを付けてるんだかわかりませんが
とにかく笑ってしまうくらい臭いことが多々あります。
いつも柔軟剤の香りを振りまいてるもんちーとのこの差はなんだろう・・・(´・ω・`)



121119_2059~020001.jpg

心) じんくんはお尻を洗って出直したらいいよ(:・入・:)


心が言うなとは思うけど、ここは素直に。
そうしよう、じんくん。
ニックネーム かすみ at 23:15| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

親の心子知らず。

会社の上の人のお車『ベントレー』。
2000万以上するとのこと。
持ち主が立場上エライ人なので
会社の事務の方がメンテナンスを行っていて。
ちょうど洗車のためガソリンスタンドに預けてあるから一緒おいで、乗せちゃる、という話しになり付いて行きました。
発進した直後に100キロ出てる!
きつい上り坂でも余裕で加速し続ける!
音とスピードと体感速度が合わない!
乗せてくれた職員さんが容赦なくぶっ飛ばす方だったので、短時間でも性能は大いに実感できました。
感想と検証結果は『この車は高速道路でしか活きない』。
車好きな人にはたまらないんだろうなぁ。


皆さま、こんにちは。



TS3Y00990001.jpg


タイトルに心がいますが、心の話しではありません。

アレルギーが猛威をふるっています。

もんちーの肌が傷だらけ・・・



TS3Y01010001.jpg


このような傷が点々と。
どれも化膿はせず、かさぶたとなっているため
病院は今のところ見送っています。
あまりに痒みが酷いようならステロイドに頼るしかありませんが
すでに肝数値の高いもんちーに飲ませるのは勇気がいります。
嘔吐が始まったらそれこそすごい量のステロイドを投与するので
長い目で見て考えると尚更。



TS3Y01020001.jpg


そんな私の心配をよそに
当のもんちーはじんに買ったアーテミスのキトンフードが大好き。
子猫用だから栄養価は高いし
じん用だからもんちーのアレルゲンとなる素材も多分に入ってます。
これのつまみ食いが痒みの一因にもなってるんだろうな・・・
今のところ、フード事情は迷走しています。



TS3Y01030001.jpg


もんちーにはロイヤルカナンの肝臓サポート、ヒルズのk/dとl/dを。
じんにはアーテミスのキトンを。
夜間2匹が食べる用にC&Pのオーガニクス(インドア用)を用意しています。
じんは元気だから、このメーカー!というこだわりはないんですが
安全性が高くて良いものを選ぶようにはしてます。
だからもんちーが食べてしまっても
粗悪さに胃腸が悲鳴を上げるようなことはないんですが
じんのフードを素材までもんちー仕様にするのは難しい。
各自のお皿の前に誘導はしてるんですが
まー思うように食べないこと食べないこと(〒∀〒)
お互いがクロスして相手のお皿に向かうという。
肝臓食は東京の医療センターの担当医さんから
肝疾患の子が食べるにも注意が必要と言われてるので
じんには本当食べてほしくないんですが
朝の慌ただしい時間、ほんのちょっとでも目を離すと
2匹が入れ替わって食べてる。



TS3Y010000010001.jpg


もんちーちゃん、じんくん。
ふたりの体のことを考えてると
ハハがi/dやセレクトプロテインでも食べたほうがいいくらい胃が痛くなるよ・・・(;∀;)
とにかく掃除だけでも頑張ろう。
ニックネーム かすみ at 11:44| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

要注意月間

愛しのエネゴリ王子が妻子持ちだと知って、イヤじゃイヤじゃー(´Д`)と騒いでいた時。
妹から冷ややかに言われました。
『自分の年齢と、顔を考えて。選り好みしんさんな。』
ひどい!!!!!
顔はともかく、年齢は、年齢は!
職場の今年で27歳の女子が“私もう本気でヤバイです”って言ってたくらい
早婚傾向の強いド田舎だからここまで窮地に追い込まれてるんじゃないか(`;ω;´)

そうだ。都会へ行こう(゜∀゜)

Uターン半年足らずで防衛本能と逃亡意欲ばかり高まる今日この頃です。


皆さま、こんにちは。


高まる理由は他にもあります。
今月2日の早朝、部屋に嘔吐を発見。
完全な毛玉でしたが
吐物の毛が白かったことからもんちーだと思います。
もんちーが毛を吐くのは珍しいな・・・
昔から寒くなり始める秋・冬に体調を崩すことが多く
しかも今はこれまでのように室温を思うように調整できてないこともあり
私としても環境管理に苦悩してたとこでした。
そして日付が変わった7日の深夜、今月2度目の嘔吐。
消化途中のフードと毛玉。
うーん、よろしくない。
もんちーはケロッとしてるんですが
嘔吐がクセになるのは避けたい。
コタツをつけたり、もんちーを温めようとしたんですが
じんがどうしても邪魔してしまい、もんちーが逃げる。
まだまだ落ち着きのない、夜ほどやんちゃになるじんと
繊細な時期のもんちーの健康管理を満足にするのは難しい・・・
かといってじんだけ部屋から締め出したり、怒るのも違う。
深夜にじんを妹に預けにいき
吐いたその夜だけはもんちーを見ることに専念しました。
じん。ごめんね。



TS3Y005400010001.jpg


地元の病院と私が合わない。
『飼い主も多種多様』に理解がある病院じゃないと
私は黒客としか見られないし、もんちーじんの立場的にも良くない。
頼るとこが決まらないなら体調をしっかり立て直すしかないです。

うーっ(´;ω;`)
長先生〜っ!山崎先生〜っ(ρ_;)
電話したいな。
メールのほうがいいかな。
開口一番『もんちーはどう!?』って言ってくれるんだろうなぁ。

とにかく。
もんちー、島根で迎える初めての冬。
じんは猫生で初めての冬が来ます。
私よ、油断することなかれ!


【オマケ】


120923_0937~010001.jpg

心) かすおばちゃん。私も初めての冬だからいろいろ準備した方がいいと思う(:・入・:)


うん、お母ちゃんに言うてくれる?


で、何が欲しいん?
ニックネーム かすみ at 19:11| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

もんちー6歳5ヵ月♪

今年の夏に買ったラグ。
じんがうんちタレだったため、汚れないように撤去し
最近やっとまた敷いたばかりでしたが
じんココが大騒ぎしてコーヒーをバッシャーン・・・
家で適当にいれるインスタントならいいけど
買ったコーヒーはやめてくれと
お風呂場でシミだらけのラグを洗いながら思った私です。


皆さま、こんにちは。


走り回るのはじんココだけではありません。
もんじんコンビもやってます。

この日も追いかけっこをしていた2匹。
ですが、お互いに見失ったようです。



TS3Y00080001.jpg

もんちー) じんくんいなくなっちゃったの(・人・)
じん) もんちーちゃんはどこ(゜人゜)?



あなたたちの目は節穴かね( ̄∀ ̄;)



TS3Y00090001.jpg

もんちー・じん) う〜〜〜〜〜ん(・人・)(゜人゜)?????



TS3Y00100001.jpg

もんちー・じん) あっ(・人・)(゜人゜)!!


この後、じんが容赦なく攻撃を仕掛けたためもんちーは逃げてしまい・・・
ましたが、戻ってきました(´∀`)



TS3Y00110001.jpg


なぜかキリッとする2匹。

若い子が来ると年上の子は若返るとよく言いますが
今のところもんちーが若返ったという風には感じません。
でも、たまに楽しそうで嬉しいです(o^∀^o)

接近戦になるとお互いバシバシ叩き合うだけで
まだピッタリくっつくことはありません。
寒くなるとどうなるかなぁ(*^o^*)
2匹がだんごになって私は無視、みたいになるんだろうか。
無視には馴れてるから全然平気(´∀`)!
今から本当に楽しみです(≧∇≦)
ニックネーム かすみ at 20:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

釣りに行きたいなぁ

私の携帯が壊れたまま戻ってきました。
修理しても中のデータは全て消えてしまうとのこと。
それじゃあ直す意味ない・・・
白ロムを購入し、今はそちらを使ってます。
スマホは便利なんですが充電切れが早いため
2機使いで慣れてしまうとガラケーも手放せなくなります。
それより失った画像を諦め切れない(┳◇┳)
これからはマメにカードに保存しよう・・・


皆さま、こんにちは。


約1年ぶりくらいにもんちーのシャンプーをしました!



GRL_00090001.jpg

もんちー) イヤな予感がするの(・人・;)


もんちーちゃん。
不安に打ち勝つためのコツはね、無になることだよ(´∀`)
さぁ頑張ろう!



GRL_00070001.jpg

もんちー) ハハ―、ハハ―(〒人〒)


必死に私にしがみついて助けを求めるもんちー。



GRL_00080001.jpg

もんちー) ハハ―(〒人〒)


力になれなくてごめんね、もんちー(〒_〒)


GRL_000600010001.jpg


久しぶりのためかかなり鳴きはしましたが
攻撃的になることは一切なく、あっという間に終了!



GRL_00040001.jpg

もんちー) ハハ、怖かったね(´・人・`)


もんちーは家族に対して威嚇する癖が復活してしまったため
カメラ係は戸の外から携帯だけ突っ込んで撮影してたんですが・・・



GRL_00030001.jpg

もんちー) あっ(`・人・´)


気付いてしまったもんちー。
この後、唸りながら猛然と脱走をはかったため撮影終了!



GRL_00020001.jpg


もんちーちゃんお疲れさま(*^o^*)


翌日はじんのシャンプーをしました。
じんは壮絶にノミだらけで、保護当日にも洗ってるのでまだ2ヵ月経ってません。



TS3Y00080001.jpg


入念に浴室をチェックするじんと野次猫。



TS3Y00070001.jpg

じん) ぼくまた洗うの(゜人゜)?


うん、じんくんはよくおトイレ行くでしょう?
しかもした後踏むでしょう?
さらに体は心のヨダレまみれでしょう?



TS3Y00100001.jpg


カメラマン不在のため、リンス後少し時間を置いてるときに撮影。



TS3Y00090001.jpg


じんは多少逃げようとしたものの鳴きもせず、これまた楽なもんです(´∀`)



TS3Y00110001.jpg


じんくんもお疲れさま!



TS3Y00120001.jpg


この夏の課題が果たせて良かったです(o^∀^o)



【オマケ】

その日の夜。


TS3Y001300010001.jpg


じんよ・・・・・・・・
場外は許すから、できれば踏まんで(〒∀〒)
ニックネーム かすみ at 23:18| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする