2012年06月15日

ずっと

仕事が始まって半月。
画像はあっても、新たに記事を書くとなると
帰宅後ではその体力と頭のシワが足りず
すっかり不定期になっております(>_<)
私都合の2ヵ月間という短期で受け入れて頂いたからには
2ヵ月目くらいしっかり戦力になりたい。
しかし!!!
利用者さんの名前と顔と状態を把握しないと話しにならない。
その数約90名。
私が覚えた人数は40人足らず・・・
間に合わん!とにかく本気を出せ!!私!!!
・・・という毎日です。


皆さま、こんにちは。


CA3C13010001.jpg

6月11日。
もんちーが私の娘になってくれてからまる6年になりました。
改めていろいろと思い出します。
もんちーとの繋がりは必然だと思うんですが
いちばんの奇跡は、私がお金を出して猫を買ったことです。
もんちーが最初で最後だと思います。
当時は(というか今も)、自分で保護するような出会いはなかったし
どこを当たっても断られて、本当にしんどかったけど
条件が何も揃ってない身分で猫のお迎えを諦めきれなかった。
あの頃の私は今の100倍くらい頭がお花畑で
そんな熱意持ち合わせてなかったはずなんですが。
もんちーを探し出したことは
今のところ私の人生でいちばんの手柄であり、誇りです。

私の神経質で心配性で鬱陶しい性格が
どんな猫ちゃんにも合っていて
幸せにできるとは思っていません。
でも、そんな私の性質を必要とする子と出会うようにできてました。
それがもんちーで本当に良かったです。

もんちー。
ハハが勝手に台詞作るのは簡単だけど
もんちーは本当はどう思ってるんかな。
ハハと同じ気持ちだといいな。

話し合いがまだなので、確定には至っていませんが
8月にもんちーの妹をお迎えすることを決めています。
まだチャシのことがリアルな時ではあるんですが
お迎えを考えてる子と“必ず迎えに行く”と約束してから
1年以上も待たせてます。
約束は守らなくては。

ハハひとり子ひとりで始まった生活は
今年どんどん形を変えることとなりますが
私にとってもんちーはずっと特別です。
もんちー、これからもよろしくね。


CA3C02140001.jpg


あーもー可愛いっっっ(//∀//)

ニックネーム かすみ at 20:24| Comment(13) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ストーカー

これなら妥協できる・・・という求人を見つけました。
また福祉系ですが、デイサービスなのでお正月等休みあり。
生活相談員という役職なので少〜〜〜〜〜しだけお給料も良い。
新規オープン(親会社は大阪)なのでその点も私の心境にはピッタリ(´∀`)
でも、そのオープンが10月( ̄∀ ̄;)
職員の出動は研修のため早くて9月の予定だそうです。
どうしよ・・・・・・・・(〒∀〒)


皆さま、こんにちは。


良い写真が撮れるまで・・・と温めていたネタ。
もんちーとチャシの関係(´∀`)
ズバリ、良好です!!!
帰ったばかりの頃はチャシの具合が非常に悪く
もんちーとご対面させることも自粛していたんですが
回復し始めてからのチャシは猫が変わったようにもんちーを受け入れてくれるようになり(*^o^*)
今では鼻と鼻でご挨拶できるまでになりました!
押してるのはもんちーの方ですが
もんちーの優しさを感じられる場面が毎日たくさん見られます(o^∀^o)



CA3C13020001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、ひとりでトイレできる(・人・)?
もん、お砂かけようか(・人・)?



CA3C13030001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、疲れたの(´・人・`)?



CA3C13050001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、どこ行くの(`・人・´)!?



CA3C13080001.jpg

チャシ) ベランダに出たいからここ開けて(´入`)
もんちー) 誰か・・・(´・人・`;)



CA3C13090001.jpg

チャシ) 開けて〜〜〜〜(´入`)
もんちー) あ、ハハ!開けてあげてほしいの(・人・)


ベランダを諦めたチャシが1階の玄関に向かうと・・・



CA3C13100001.jpg

もんちーも付いて行く( ̄∀ ̄)

寝ているチャシにちょっかいを出すことはなく
動きがあるときだけチャシを追うもんちー。
四六時中じゃないところが、よくわかってるなと感心します(o^∀^o)
元々2にゃんの関係はチャシ次第でしたが
お正月までダメだったものが帰った途端にこんななので
やっぱりチャシもよくわかってる!!
チャシ、ありがとうね。



CA3C02710001.jpg

チャシ) 良い子なのは知ってたのよ(・入・)
ただ、トイレの見守りが近すぎるわね( ̄入 ̄)


距離にして徒歩1歩くらいのとこで見てるもんね( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 13:02| Comment(12) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

初めてのお客さま

ニートの身で遊び呆けるのが心苦しいため
新居へはまだ同じ友人が2回来ただけの我が家。
生活が安定するのが先か、私の心が折れるのが先かな今日この頃です。


皆さま、こんにちは。


先日、そんな我が家にご新規のお客さまが来ました。



DSC_02000001.jpg

ナルくん) こんにちは、お隣の猫です(・ω・)
可愛い子が引越して来たと噂を聞いて遊びに来ました(・ω・)


まぁ!いらっしゃい(´∀`)



DSC_01980001.jpg


お隣さんでは2匹の兄妹猫ちゃんを飼っており、こちらはお兄ちゃんの方。
大柄で中毛のキレイな子です。
人懐っこくはないため、声をかけると逃げてしまうんですが
もんちーは早速手玉にとったらしい。



DSC_02010001.jpg


唸りながらもリラックスしてるように見える両者。
でももんちーはすぐに飽きてしまうのか、その場を離れようとします。
すると、ナルくんは窓にグッと近付いてきて
呼び戻すようにウーッと唸る。
キミ・・・不器用な雄だな( ̄∀ ̄;)
でも、その声にもんちーが戻って来てまた唸り合うという。



DSC_02020001.jpg


人が通りがかって逃げてしまいましたが
ご近所さんとの初顔合わせがひとつ終了!
今度は妹猫のモモちゃん来てくれないかなぁ(*^o^*)
もんちーは女の子同士の方が仲良くできそうな気がします。
やっぱり女子トークさせてあげたいし(´∀`)



【今日の生き神さま】

DSC_02050001.jpg

チャシ) 女子トークは厳しいけど昔話ならできるわよ(`・入・´)キリッ



※ ブログ訪問滞っております、申し訳ありません・・・
ニックネーム かすみ at 20:56| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

毒には毒をで致し方なし

車が・・・
車が欲しいです・・・
車が2台しかないため
父と妹が仕事に出てる間はどこへも行けない私です。


皆さま、こんにちは。


荒れ放題の我が家は鳥や虫たちにも絶好の住処になるようで。
引越当初はアシナガバチに悩まされていました。(母屋が)
そんな中、優秀な自宅警備員・もんちーが
早くも表彰モノの仕事をしました!
室内から庭の木をじっと見つめて動かないもんちー。
もんちーの視線を辿ると、複数の蜂がブンブンしてました。
母がすぐに駆除したんですが
それでももんちーは木に注目し続ける。
もんちー。
ハハはもんちーが優秀なことを知ってるよ。
その木を調べに行くと、蜂の巣を発見!!!!!!


DSC_01740001.jpg


すでに空き家だったので撤去しました。

もんちーの顔より大きい蜂の巣。


DSC_01750001.jpg


木の周りにいたのはこの巣出身の蜂だと思われます。
あと1週間でも早かったら大量に駆除できたのかな・・・
ですが、これで巣があることが証明されました。
もんちー、お手柄だよ(≧∇≦)
他にも必ずあるはずです。
危ないのでもんちーの力はもう貸しませんが
母屋にはチャシも祖母もいます。
来年の春までに怪しい場所を見つけなければ。

そして先日はあろうことかもんちーのトイレの中でゲジゲジを発見!
おのれゲジゲジ、もんちーの縄張りに(#°Д°)!!
叩き潰してやりました。
・・・と書いてるつい今、もんちーが巨大ムカデを発見。


CA3C02660002.jpg

(ぼかしました)


赤と黒の配色はスマートでセンス良しですが、このサイズは刺されるとマズイ。
ムカデよ。
あなたも生きて帰せない。



CA3C02650001.jpg

チャシ) この人もんちーへの危険が絡むと非道よ( ̄入 ̄)


新生活まだ3週間足らずですが、私の男前ぶりが輝く毎日です。
助けて下さい。
ニックネーム かすみ at 23:12| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

新主治医さん

あぁ゛〜〜〜もぉ〜〜〜〜〜っ!!!
家がボロいっっっ( ̄□ ̄#)!!!!!!!


皆さま、こんにちは。



DSC_01880001.jpg

もんちー)苦しいの(;人`)フガフガ


このように鼻をフガフガしたりくしゃみをしたり
右目ばかり涙を流す症状が強かったため
4月21日、もんちーを連れて新主治医さんとなる病院に行って参りました。
アレルギーと思われましたが
万が一風邪だったら・・・とか
お正月の帰省後にも同じ症状が見られ
落ち着いてきた頃に嘔吐や黄疸が出た流れがあったので
それだけは防ぎたかった(`・ω・´)(関係性はわからないけど)


CA3C02460001.jpg


まずはこれまでの治療歴や疾患の説明。
持参した過去の検査結果を渡すと、その量や検査項目の多さに先生ビックリ。
医療センターに通院していたことにもビックリされました。
『えぇっ!高度医療センター!?大金かかったでしょ!?うちも提携してるんですよ♪』
ミーハーな反応に苦笑です。
田舎者かよ・・・あ、田舎者か・・・( ̄∀ ̄;)
まだ6歳で若いのになぁという話しをしながらもんちーとご対面。
が、もんちーを見るなり
『こりゃあずいぶん甘やかされとる顔ですな!』
スィートフェイスってことかな(´∀`)?
『かた太りだし!』
ちょっと意味がわからない(´∀`)


CA3C02470001.jpg


“超過保護です”と横やりを入れる妹を無視して血液検査へ。
前足の血管は傷んでて血が採れないと言ったんですが
先生の方針上、猫ちゃんの顔を見ながら行うらしい。
でもやっぱり採血は難しく、何度も針を刺されるもんちー。
だから言ったやん( ̄_ ̄#)
どうにか採血が終わり、結果は良好。
白血球に異常はなく、風邪のセンは消えました。
腎機能、肝機能(は高いけど)も異常なし。
ストレスとアレルギー症状との診断を受け、注射の処置へ。
それにしてももんちーがお利口すぎる。
よっぽど具合悪いか緊張してるか・・・
と思ってたら、最後の最後で爆発!!
慌ててカラーとグローブを準備する先生方。落ち着いて下さい( ̄∀ ̄;)
『もん!頑張れ!』と妹。大きな声を出すな( ̄∀ ̄;)
そして噛まれる私。良かった、もんちーが元気だ(ノ△T)
静脈注射は途中で断念し、皮下注射して頂きました。

初回だから仕方ないですが、主治医さんや担当医さんとは治療方針がかなり違うことを感じました。
いざというとき、これまでの処置の継続を受け入れて頂けるといいんですが・・・
悪い先生じゃないのはわかったので
一度東京の先生方と電話で話して頂こうかなぁ。



CA3C02440001.jpg

もんちー) 何回も針刺されたから怒っちゃったの(・人・)


そりゃ怒るよね(*´Д`)=з
もんちーは悪くないし頑張ってた!

病院に行って5日後の現在の様子ですが、だいぶ落ち着いてます。
我が物顔でボロ小屋を歩き回り
日々どこかから侵入する虫を捕まえ・・・るほどの運動神経はないので
もんちーが見つけては私がつまみ出しております。
いやもう、カメムシは本当勘弁(〒∀〒)



【今日の生き神さま】

120424_0731~010001.jpg

チャシ) 生きてるわよ( ̄入 ̄)
ニックネーム かすみ at 10:56| Comment(9) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

第6回☆もんちー大誕生祭

CA3C12930001.jpg

今日、私のもんちーが6歳を迎えました。
やったぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)
3歳くらいから誕生日は嬉しい反面寂しいものになってましたが
今年は純粋に嬉しいです!!!!
もんちー、第一目標達成!!!!!!!
おめでとう!おめでとう!!おめでとう!!!
そして本当にありがとう!!!!



DSC_018400020001.jpg

可愛いもんちーに新しいキャットタワーを贈呈。
前の家から持って来たタワーでは
数え切れないほど上り損ねてお腹を打ったり落ちたりしてるため
安全重視でステップの広い老猫向きタワーを選びました(´∀`)


CA3C12910001.jpg

食い手がいるのでケーキもしっかり用意(`・ω・´)
6歳にちなんでいちごもチェリーも6個ずつ。
プレートは板チョコをまるごと使ってます。
祝ってくれる人間の数が5倍+チャシで
主役は若干戸惑い気味( ̄∀ ̄)



CA3C12920001.jpg

もんちー)怖いの(´・人・`)

まぁまぁ、もんちーちゃん、ありがたいことなんよ?
みんなお祝いしてくれてるから少し付き合ってね(´∀`)

もんちーに限らず、すべての動物たちに願うことですが
とにかく元気であってほしいなと。
しんどい思いをしなくていいように
いつもゴキゲンな健康状態であってほしいです。
それを積み重ねたら長く一緒にいられます(*^o^*)



CA3C12940001.jpg

もんちー。
ハハはもんちーに出会えて本当に幸せだよ。
それに尽きます。

6歳のもんちーが、どうかどうか健やかでありますように!



なーんて言ってる矢先に少々体調を崩しておりまして
明日必要であれば初めての病院に行く予定です(〒∀〒)
早め対処ですので大丈夫です!
ニックネーム かすみ at 19:04| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ピュア

先日、住所変更をしにauショップに行ったときのこと。
凄まじい混み具合で、待つこと1時間半。
私の番が来て、手続きを進めてる途中で事件は起こりました。
パソコンで登録情報を確認してたお兄さんがハッとした顔で私を見て言いました。

兄『お客さま・・・
3件の仲良し通話(←同じau同士の登録で通話が無料になる)の内
2件がau以外の携帯をお使いの方で、あと1件はご家族さまのようです。
ご家族さまはauですが、家族割で元から無料ですので・・・』
私『(・ω・)』
兄『“全部意味がない”という状態になっております』
私『(°ω°)!』

兄・私『(≧∇≦)ゞあっはっはっはヾ(≧∇≦)!』

数年に渡ってお得なサービスを無駄にしてたみたいですが
忙しそうなお兄さんが和んでたから良かった!


皆さま、こんにちは。



CA3C02110001.jpg


先程、主治医さんのところにご挨拶に行ってきました。
“アニマルクリニックピュア”という、地域密着型の動物病院。
獣医さんは院長である主治医さんと、週2で勤務医さんがひとり、看護士さんは去年から増えて2人。
ブログを始めて以降、医療センターにかかることが増え
皆さまの中では主治医さんの印象の方が薄いかもしれません。
ですが、生後2ヵ月から1歳のいちばん壮絶だった時期を助けて頂きました。
大型病院では難しい、年末年始など休みの期間も
『それが個人病院の強みよ』と対応して下さり。
さらに日中の休診時間中でも院内に侵入する迷惑な私にも応じて下さった。
もんちーと私にとって本当に大きな存在でした。
女医さんならではの細やかさもあり、何かと救われました。



CA3C020900010001.jpg


こういう時こそ時間外に行けばいいのに、思いっきり診療中に伺ってご挨拶。
主治医さんは今現在もんちーが元気なことをまず喜んで下さり
もう6年になりますか・・・としんみり。
消防車が放水するような激しい嘔吐も見てらっしゃるだけに
『激動でしたね。よく乗り越えました。』と。
そして『あなたも諦めなかった。頑張りましたね。』

じ―――――ん(´;ω;`)

動物にも人にも優しい方です。



CA3C02080001.jpg


お礼と今後についてお話しした後
スタッフの皆さんへの菓子折りと
主治医さんと、初めてお世話になった当時からいらっしゃる看護士さんには
ポストカードをお渡ししてきました。



CA3C02120001.jpg


1歳から今現在のもんちーの写真を並べたポストカード。
これは医療センターの山崎先生にもお渡してあります。
【ちなみに私ではなくぬーなーさん作です。
ぬーなーさん、いつもすみません、ありがとうございます。
枚数足りません(´∀`)】
看護士さんはポストカードを見て
『ここで見るときの顔と全然違いますね(;∇;)』と笑っておられました。
そうなんです。
心残りがあるとすればそこです。
主治医さんの病院でのもんちーはいつも
最大級に不機嫌で、最大限にブサイクな顔をしてました。
仕方ないけど・・・無念です(〒∀〒)

お世話になった先生、看護士さん方にはもんちーのことを覚えていてほしいなぁ。
ピュア動物病院とは、これからも年賀状などで繋がりを持っていたいと思います!
長先生、看護士さんの岬さん、スタッフさま方、6年間本当にありがとうございました!


※9日までちょっとバタバタしてます(>_<)
ブログ訪問が滞るかと思います、ご了承下さい(∋_∈)
ニックネーム かすみ at 18:50| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

有終の美

猫友さんのみぃしゃさん、Rくん、Rくんの彼女さんと上野動物園に行って参りました。
パンダ大好きな私。
新しく来たパンダを見たいとリクエストして
皆さんにお付き合い頂いたんですが・・・
なんと繁殖のためパンダはお休み。
ウソでしょ・・・(〒∀〒)
でも、新たに私の興味を引く動物に出会いました。
じゃじゃーん、マヌルネコ〜〜〜〜(´∀`)


DSC_01050001.jpg

DSC_01060001.jpg


どっしりしててむちゃくちゃ可愛い!
しかもその良さをしっかり捉えたこの写真。
ナイス私!!・・・の割に、帰宅した頃にはこの猫ちゃんの名前を忘れており。
画像を見たぬーなーさんがアッサリ教えて下さいました。
ナイス先輩!!
パンダはあまりに残念でしたが
お三方のおかげで楽しい時間が過ごせました。
このために休みまで取って下さったみぃしゃさん、Rくん。
私なんかに会ってみたいと思って下さった彼女さんのEさん。
本当にありがとうございました!


皆さま、こんにちは。


3月23日夜、医療センターの山崎先生から電話。

◆ 総胆汁酸の結果出ました。
● はい・・・。お願いします。
◆ 67。
● 67・・・えっ、食後で?
◆ 67。食後で。
● ・・・・・・・・・ブフォっっっ(〒∀〒)!!!
◆ 大丈夫ですか( ̄∀ ̄;)


もんちー最後の検査は、喜びが抑え切れず変な声が漏れる結果で終わりました!
食後の数値だけで比べると、前々回の1月に163だったので
100近く下がってました。
めちゃくちゃ高いとこでの上がったり下がったりに一喜一憂するのも変な話しですが
上がりっぱなしじゃなかったことが嬉しい!!

もんちー聞いた(≧∇≦)!?
もんちー!!も・・・あれ?もんちーどこ行った??



CA3C01590001.jpg

もんちー) ここにいるの(・人・)


おぉ!!!!
もんちー、すごいよ(≧∇≦)
えらかったね(≧∇≦)



CA3C01600001.jpg

もんちー) 終わり良ければ全て良しなのね(*`人´*)♪


冴えないことの多かった最近。
私を一気に浮上させてくれたもんちーに感謝です(*^o^*)
ニックネーム かすみ at 23:58| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

もんちー5歳11ヵ月!そして最後の検診を終えて。

私のもんちーが5歳11ヵ月を迎えました!
あくまで月誕生日なんですが、どうにもこうにも感慨深いです。
以前何度か触れましたが、主治医さんに言われたもんちーの予想寿命が5歳。
以来、私の中で第一の目標となり、節目となり。
残念なことに5歳はやっぱりいろいろあった1年にはなりましたが
それでも、目標達成まで残り1ヵ月となりました。
6歳は、新しい家で迎えます。
だからもう、本当にいろんな意味で今日を特別に思います。
もんちー、ありがとうね。
これからもよろしくね。
あと、家族が増えてからも、ハハ以外の人にはそんなに懐かなくていいからね。


皆さま、こんにちは。


DSC_00950001.jpg


昨日は東京で受ける最後の定期検診に行って参りました。
2日前から
『もんちー万全じゃないのにこれで拠り所を失ってしまう』
という、強い恐怖と不安に襲われ
不眠と胃のムカムカで目の下にクマを作って行った私。
ですが、もんちーはハハより強かった!!!
血液検査結果はこちら↓↓↓

DSC_01010001.jpg


横ばいですがやや上向き!!!
よし!悪くなってないならよし!!!!
最後だからか、何も言わずに幅広く見て下さっており、私も一安心(*^o^*)
そして担当医さんの総まとめがスタート。



DSC_00920001.jpg


担当医さん◆ここに初めてきたのが・・・2歳。
私    ◆1歳。
担当医さん◆そう、1歳。何だかんだで今年で・・・
私    ◆6歳。
担当医さん◆そう、6歳でしょう?この子は大丈夫だと思います。
確かに小さいことが悪化しやすいし、原因不明な点もある。
でも、この5年間、早期対応でしのいでこれた。
この間ビリルビンが上がったけど
今日の結果を見れば影響は残ってない。
それでいいと思う。
もんちーにとっていちばん怖いのはとにかく嘔吐。
1回吐いただけで食欲も落ちないときはいいけど
本格的に嘔吐が始まってもすぐに対処できなかったら危険だと思って下さい。
引越してから絶対にすることは、いつでも点滴ができるよう
緊急対応してくれる良い病院を見つけること。
半年、1年に1回は定期検診を受けること。
総胆汁酸の数値を今後も追うのもいいけど
原因を探すためには開腹しかないのは変わらない。
もんちーはずっと高いけどそれでやってこれてるし
自分の子なら開腹はしない。
とにかく、いろんな器官に急激に影響を与える嘔吐にだけは
これからも十分注意して下さい。

まとめるとこんな感じです。




DSC_00930001.jpg


これまでも散々言われてきたことが、やけに染みました。
頭でわかっててもひとりだと悩むのを繰り返します。
まだ総胆汁酸の結果は出てないけど
状態としては悪くないんだから大丈夫。大丈夫。大丈夫。
しつこいくらいの念押しがありがたかったです。



DSC_009600020001.jpg


最後、もんちーを見ながら優しく
『もんちー元気でな』と話しかけてくれていた担当医さん。
初めてお会いした時は、この先生じゃ不安!と思ったものです。
主治医さんより若く、経験豊富には見えなかったので。
ですが今は、判断や見通しが迅速で的確な良い獣医さんと太鼓判を捺します。
そのままでいて下さい。
山崎先生、ありがとうございました!!!

そしてそして!
最後笑って締められたのは、体を維持してくれていたもんちーのおかげです!
これで検査結果が悪かったらお通夜でしたから(^_^;)
もんちー、お疲れさま!!!

総胆汁酸の結果が出る金曜日まで、私も少し休憩!
ニックネーム かすみ at 23:20| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

最後に向けて

先日、もんちーが加入している保険会社から郵便物が届きました。
何事かと急いで開封すると
『このようなものが同封されてたので返送します』といった旨の手紙と・・・

私の給料明細がΣ(〒∀〒)!!

先月始め、保険申請するために送った書類の中に紛れ込んでたらしい。
月収100万とかなら“あら、失礼ヾ( ´―`)”で済みますが
寄りによって雀の涙にも満たないプールの明細・・・
神さまはどうしてこう、残念な試練ばかり私にお与えになるのか。


皆さま、こんにちは。


私の試練はどうでもいいんですが
明後日はもんちーにとっての試練が待っています。
お世話になった医療センターでの最後の定期検診。
血液検査とレントゲンを受けて参ります。
前回から2ヵ月しか間が開いてないため
もんちーににしてみれば大迷惑なことでしょう・・・


CA3C01460001.jpg


ごめんね、もんちー。
でも最後にもう1回来い!って言われたんよ。
担当医さんに付き合うようなものなんよ。
だからハハは、担当医さんの思い出に残るような最後にしていいと思う(´・ω・`)

さすがの私も検査結果には期待しておらず
前回より悪くなってたり
新たな問題が起こってなければいいなと、それだけです。


CA3C01450001.jpg


二次医療病院という、期間限定でお世話になるはずの医療機関で
思いがけず長い付き合いとなりました、日本動物高度医療センター。
先生方との関係が良好だったため、そういう意味での寂しさや
頼もしい味方を失う心細さ、不安はあります。
ですが本来動物病院とは疎遠なら疎遠なほどありがたいものです。
今後も『うわぁ〜ん、先生ぇぇ〜(〒Д〒)』と
電話で泣きつくような事態があっては困る。
本当のサヨナラになることを願って
しっかりと感謝をお伝えしてこようと思います!


あぁ・・・でもやっぱり胃が気持ち悪い(〒∀〒)
ニックネーム かすみ at 22:26| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

あっ、今日ホワイトデーなの忘れてました(°□°;)

先日、友人宅でたこ焼きパーティーをしました!
たこ焼き焼くの初めて(//∀//)
たこ焼きの生地って本当に液体なんですね。
お好み焼きと全然違う!

DSC_00860001.jpg

懸命にひっくり返す初心者。
上手い下手の前に遅い( ̄∀ ̄;)
でも一応丸くできました!
上出来上出来(`∀´)

CA3C01490001.jpg

テレビの中でバカリズムも私のたこ焼き待ちの誘導をしてくれてます。

楽しかった〜(*´∀`*)


皆さま、こんにちは。


気心の知れた友人と楽しい時間を過ごしたり
仕事というそんなには楽しくない時間を過ごしたり
歯医者さんに行くという全然楽しくない時間を過ごしたり。
そして家ではもんちーと穏やかな時間を過ごす。
まだ気温が低く、花粉のせいで窓は開けられませんが
陽の当たる場所でお腹を干すもんちー。



CA3C01540001.jpg


可愛いなぁ、大事だなぁと心底思います。



CA3C01550001.jpg



私が神経質になってるのか
最近またおしっこが少し濃く見えてヒヤヒヤしてますが
日常生活は大変元気!!

も〜んちー(*^_^*)♪



CA3C01580001.jpg

もんちー) なんなの(・人・)?


きゅーんとします(//∀//)



CA3C01570001.jpg


守るべきものをしっかり守りたいと
穏やかな時間にこそ強く思うものですね。
ニックネーム かすみ at 11:30| Comment(8) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

猫系犬系

友人に『私がボケたら叩いていいよ、ねぇ叩いていいよ(//∀//)』
と、しつこく言ってたら
『なぁに、Mなの?』と冷ややかに言われました。
その時は単にコントみたいなことがやりたかっただけなんですが
Mなのかと聞かれたら
“今年はそっち寄りの気分だね”と答えます。


皆さま、こんにちは。



DSC_00820001.jpg

もんちー) ハハは蔑まれてゴミと呼ばれたいのね( ̄人 ̄)


違うよ違うよもんちーヾ(//∀//)
でもその冷たい目で見下ろす感じはすごくいいヾ(//∀//)



DSC_00800001.jpg

ひんやり〜〜〜〜( ̄人 ̄)



DSC_00810001.jpg

ぷいっ(人´ ) ))


なんでしょう、この子、本当に私のツボを心得てます(*^o^*)

人も猫系・犬系で例えたりしますよね。
私自身は犬系のような気がしますが
好みは猫系の人かもなぁと思います。

どこかに誠実で、動物好きで
常識は心得てるけど、外れていいとこでは自ら外して行くような
気紛れで適当だけど、音信不通になっても安心して待っていられるような
そんな猫系男子いないでしょうか。
ニックネーム かすみ at 22:34| Comment(18) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

神秘の生物@私好み

少し前の晴れた日の仕事帰り、空に真っ白い丸いフワフワが飛んでました。
“こんな寒い時期に、綿毛が丸ごと飛んどる(・∀・)!”と思って
前方を飛ぶそのフワフワを眺めながら自転車を走らせてました。
すると、前から歩いてきた2人のお子さん連れのお母さんもフワフワに気付き

『ケサランパサランだ!!!』

私の中のケサランパサランは↓↓↓

ファイル0006.jpg

↑↑↑これだったので、乙女なお母さんを可愛いなと思いながら通り過ぎたんですが
帰宅して何気なく調べてみると・・・

ファイル0009.jpg

これだ・・・(°Д°;)
こんな薄毛のケサランパサランもいたんですね!?
タンポポの綿毛より大きいので、今までアザミ?くらいに思ってましたが
このタイプなら私が目撃したのは初めてじゃないです。
えー、今度見かけたら捕獲しよー(´∀`)


皆さま、こんにちは。


というわけで、ご覧下さい!


CA3C01380001.jpg


ふふっ(//∀//)

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ(//∀//)

もんちー産のケサランパサラン〜〜〜〜(≧∇≦)!
しかもこの子は・・・



CA3C01420001.jpg

簡単に成長します!!

と、テンションに任せてブラッシング数回ぶんの毛を丸めて育ててたんですが
衛生的じゃないことに気付きました。
失敗だったな・・・
もんちーの分身がここまで大きくなると捨てにくい・・・
自然に返そうと、出勤の際に持って出たりもしたんですが
もんちーを捨て猫にするみたいでできなかった。
今日、泣く泣く解体して処分致しました。
つらかった(ρ_;)



CA3C01320001.jpg

もんちー) もんは最初から後で困るのにって思ってたの( ̄人 ̄;)


私専属の監視員雇いたい(〒_〒)
ニックネーム かすみ at 11:41| Comment(11) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

第6回・もんの節句!

3月。
出会いより別れ多き月と申しましょうか。
締めの月ですね。
うちのイトコを始め、ご卒業される方々、おめでとうございます。
長年の仕事を終えられる方々、お疲れさまでした。
そして私も、3月23日でプールを退職です。
今週から隔週で、子どもたちに馴れてもらうため
これまでアシスタントを務めて下さったコーチにメイン指導をお願いし
私は補助に付いて様子を見させて頂いてます。
本職辞めるよりツライ(〒∀〒)
奔放で言うこと聞かない、でも可愛くて仕方ない響(3歳♂)をぶん投げながら
早くも目頭が熱くなってしまう私です。


皆さま、こんにちは。


3月、しかも3月3日といえば?
はい!もんの節句です(≧∇≦)
全国各地でお祝いして頂き、毎年感無量のこの日。
我が家でもささやかですがお祝い致しました。



CA3C01390001.jpg

恒例の猫雛とちらし寿司、蛤のお吸い物。
春らしいピンクのお菓子少々。
そして主役のもんちー♪

あっ、白酒もちゃんと飾ってました。



CA3C01400001.jpg

が、撮影前に飲んでしまいました。


もんの節句と言えば、私にとっては蛤を食べなければならない日でもあり。
行事定番のメニューには必ず意味があるはずで
蛤もそうだと思うと無理しないわけにはいかず。
もんちーが健やかでありますようにと願いながら
今年も丸飲み致しました。
塩水に浸けてる間など、器をコンッと叩くと殻に隠る小心ぶりといい
火を通したときの“ん――――っ、パッカーン\(・∀・)/デビュー!”みたいな様子といい
見てるぶんには実に面白い生き物なんですけどねぇ(*´Д`)=з



CA3C01410001.jpg

猫雛ともんちー。
『もんちーを抱っこする私と、チチ』というコンセプトで買ったんだっけな・・・
結局もんちーチチはできなかったな・・・
実家に戻れば大きな雛壇がありますが
この猫雛もちゃんと持って帰ろう。
ニックネーム かすみ at 21:24| Comment(12) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

大事なのは〜

数日前、職場の社員(主婦)さんが突然我が家に来て
愚痴りまくって帰って行きました。
手土産にビールを持って来られたら私も聞くしかない。
でも社員さんの滞在中、私が発した言葉といえば
8割が『はい』『へぇー』『そうなんですか』。
楽しくはなかったんですが、その社員さんから
“かすみちゃん”と呼ばれたことには驚きました。
私もどっぷりアラサー。
いつまで“ちゃん”と呼ばれるのかなぁ。


皆さま、こんにちは。


CA3C12770001.jpg


その社員さんは初めてもんちーともご対面しました。
当然可愛いと絶賛されましたが
最後の方でまじまじともんちーを見ながら
“なんか・・・やけにキレイだよねぇ?元気そうだし。なんで病気が多いのかな”
とおっしゃる。
“純血は体弱い子多いんです”
と答えると・・・
社 えっ( ̄□ ̄;)!?
私 え?
社 純血!?
私 はい。
社 日本猫じゃないの!?
私 マンチカンです。
社 日本猫かと思った!!純血だったの!?
私 そうですけど、血統はどうでもい・・・
社 すごい!マンチカン!
私 もんちーはもんちーです。(←面倒くさくなった)


CA3C12750001.jpg


その後しばらくマンチカンとしてのもんちーに感動してらっしゃいましたが
もう猫種どうこうなんか関係ないんですよねぇ(^_^;)
ワンちゃんなど、同じ種の子で集まってるのを見たら楽しそうとは思うんですが
もんちーは長足で特徴出てないですし(´∀`)
なんにせよ、どの子も絶対的オンリーワンです。

もんちー。
マンチカンって久しぶりの響きだったね(^皿^)



CA3C12760001.jpg

もんちー) 忘れてたの(・人・)


ハハも忘れとったわ(//∀//)ゞ
ニックネーム かすみ at 22:30| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

パソコンが、再び。

先日、強烈なデジャヴを数十分の間に二度も経験しました。
1回目は私の庭、新宿西口の京王線駅横で。
私は友人と一緒に歩いてて
話し声の大きな中年サラリーマンとすれ違ったとき。
その瞬間『これ私知ってる( ̄□ ̄;)!』と絶叫しそうになりましたが
私の方向音痴のせいで目的の店に辿り着けず
探し歩いてる最中だったので自粛しました。
そのわずか数分後、
立ち位置が変わったのが居心地悪くて左側に移動し
私“立ち位置ってありません?”
友“ありますね”
私“私左なんですよ”
友“こっち(右)ですね”
っていうやり取りをしたとき。
その瞬間『これも知ってる( ̄□ ̄;)!』と絶叫しそうになりましたが
状況はさらに悪化し、現在地がわからなくなってたときだったので自粛しました。
帰ってデジャヴを調べてみたところ
『記憶異常』だそうです。
もうちょっとこう、浪漫を・・・( ̄∀ ̄;)


皆さまもデジャヴ経験ありますか?
こんにちは。


私の記憶と同様、異常をきたしているパソコン。
以前画面が映らなくなってから完全復活をしたんですが・・・



CA3C01250001.jpg

もんちー) パソコンはあったかいの(*´人`*)


もんちーが乗って乗って仕方ありません。



CA3C01280001.jpg


ももたんちょっとごめんね、と退かせても・・・



CA3C01270001.jpg


戻ってくる。

もう好きなだけ暖をとりなさいと許してると
ツールやらバーが一切表示されなくなりました。
どこいった・・・
マウスの行き場がなく、現在はキーボード操作です。
使いづらいこと!!



CA3C01260001.jpg

もんちー) (*^人^*)♪


・・・ま、いっか(´∀`)
ニックネーム かすみ at 15:11| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

先々『私ったらあの時はあんな深刻に考えちゃってー(´∀`)』と笑えますように。

更新しないとと思いながらなかなか気が進まず。
すっかり不定期になっております。


皆さま、こんにちは。


まずは先月16日の夜から始まった嘔吐のときの
主な肝機能の項目に絞った血液検査結果の推移がコチラ↓↓↓
(カッコ内は基準値)


CA3C01350001.jpg


GPTだけ一度あがってますが、全体的には順調に下がってくれました。
今回黄疸が出るに至りましたが
上には書いてないALPの上昇が突き抜けてはおらず
(本当ザックリですがGPT、GOTは肝臓の表面、ALPは深いところ、みたいなイメージで考えて下さい)
重大なダメージは避けられたかなということになりました。
それで少し安心してたんですが
2月6日、医療センターで受けた検査で調べてもらった総胆汁酸の数値がえらいことになっており。
これまでずっと追ってきたものではあります。
ですが、昔調べた食前の数値に異常がなかったため
食後の数値ばかりを見てまして・・・
今回たまたまもんちーが“食べて2時間後”の時間帯にごはんを食べてくれず
食前の状態で病院に行き、出た結果が53.5。
本来0でもいい数値、しかも食前で53。
医療センターの担当医さんからは『もう開腹してみないとわからない』と言われた。
・・・までが前回の記事です。

翌日には主治医さんのところに相談に行き
結果や担当医さんに言われたことを全て報告。
私の中では主治医さんが積極的、担当医さんが保守的という印象でしたが
意外にも開腹は反対されました。(あくまで“開腹までは”ということ)
『この間みたいな状態が続いてるんなら検査するしかないけど
もんちーは今食欲もあって元気に回復してる。
確かに数値だけ見ると“何かはある”と言わざるをえない。
でももんちーという子を総合的に見れば
これだけ病院嫌いで、飼い主さんと離して検査入院させることで受けるストレスの影響や
全身麻酔によるリスクの方が高いと思う。
私は勧めない。』とキッパリ。

主治医さんの意見は大きかったですが
私も私なりに本当いろいろ考えました。
結果と照らし合わせながら調べたり、過去の記録にも全部目を通して本っっ当考えました。
何が正しいかわからないし
万が一少し先でその判断が凶と出たら、言い過ぎではなく死ぬほど後悔するだろうし
どうしても強い気持ちではいられないんですが
検査はしないことを選びました。
あーもー苦渋としか言いようがない。


◆今回黄疸が出たときの血液検査。
採血量が足りず総胆汁酸は計れませんでしたが
間違いなく上がってただろうときにも
血中アンモニアが余裕の正常値だった。
総胆汁酸が高い以上疑いが消えない門脈シャントという
開腹で確認しないといけない病気がありますが
これは血中アンモニアも高く出るものです。
それがあの状態で問題なかったなら、門脈シャントの可能性はすごく低いんじゃないか。
◆IBDの二次的な疾患として発症しやすい肝炎。
初めて調べた3歳時からすでに総胆汁酸は高く
GPTも常に高くはありましたが、高い安定といった状態で2年以上維持してます。
GOT、ALPが上がってこないはずもないだろうし
急性肝炎はちょこちょこ起こしてたかもしれないけど
慢性化はしてないだろう。(願望ですが)
◆もんちーは食べるし、食べればちゃんと太り、元気もある。
◆急遽検査を決行したとして、検査入院から退院する頃にはすでに月末。
経過チェックや薬の服用で通院1ヵ月と考えたら3月は終わり。
4月に引っ越しとなると、もんちーの負担を考慮してあげられる時間はやっぱりない。


これらが主な理由です。
肝臓にスポットをあてて開腹までして
でも本当に肝臓?胆管は?すい臓は?
『肝生検』というピンポイントな検査である点も、
私にとって開腹への決心には少し足りなかったです。


『安楽死するかしないか』と同じくらい賛否両論あると思います。
時間に追われる状況で、何の縛りもない中で考えられないのも本当は良くないですし。
環境も病院も変わってしまいますが
様子を見ながら地元で落ち着いてから、改めて考えます。
『私なら受ける』という声を聞いてしまうとまた揺れるくらい不安定ですので
検査の件はここで一区切り。
次から通常通り更新します。
またよろしくお願い致します!
ニックネーム かすみ at 22:31| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

・・・。

もんちーが元気になって
今回の嘔吐から肝臓のあれこれをちゃんとまとめないとな。
とりあえず医療センターでの検査結果が出るのを待とう!と思ってたんですが。
今日の夜連絡がありまして。
結果は非常に悪かったです。
開腹するかしないか。
しっかり考えたくてもここにいられるのは残り2ヵ月。
時間がないです。
とにかく私!!!冷静に!!!
ニックネーム かすみ at 23:44| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

経過報告〜詳細ではないですが〜

イタチに続いて先日、うちの近所でタヌキを見ました。
タヌキがいるという話しはよく聞いてたけど
まさか遭遇できるとは(≧∇≦)
メガネをかけていたのでハッキリ見えましたが、立派な胴回りでした!
食べ物に困ってないようで何よりです(*^o^*)


皆さま、少々ご無沙汰しております。


もんちーですが、おかげさまで黄疸は消えました。
肝臓は上下するものの、嘔吐を繰り返した日の数値を超えることはなく
今は下がる方向にあります。
少しずつ間隔を開けながら現在通院中です。



CA3C0110.jpg

黄疸が出たときのおしっこ


元気はあり、遊んだりするし、私の帰宅時にはまたお出迎えをしてくれるようになりました。
ただ、どうにもこうにもごはんを食べません(*´Д`)=з
本当に食欲がなさそうな時もあるんですが
基本的にはフードに飽きているといった様子で。
抗生物質と利胆剤を服用していることや
肝臓のためには食べないといけないため
食餌面は正直四苦八苦してます( ̄∀ ̄;)

少しでも肝臓に今回のダメージを残さないように。
今はこのことに集中していますが・・・
肝臓、胆管、膵臓、どこかに異常があるんじゃないか
検査の検討はこれからが本番です。



CA3C01110001.jpg

主治医さんの病院の待合室にて。
戦闘モードでキリッとするもんちー。
今のところ診察中の負傷者は私のみです。


4月半ばには地元に戻る(引越です)ことを決めたため
充実した医療機関の中にいられる時間はあまりありません。
その点も踏まえて、2月6日は医療センターに行って話し合ってきます。

肝臓の数値が高いのは今に始まったことではないんですが
嫌なものが隠れてた、なんてことがないよう祈るばかりです。


あまり明るいトーンではないですが!が!
今回嘔吐が続き、私も主治医さんも『急性腎不全だけは阻止!』と
ガンガン点滴処置を行っていたにせよ
腎臓への影響がまったく出てなかったのは嬉しいことでした。
もんちーの体は弱くなってるわけではございません(`・ω・´)!!
頼もしい!!!!!


※mixiからご連絡下さった方、また登録までして下さった方、本当にありがとうございます。
そして、メールでもんちーの様子を安じて下さった方、ありがとうございます。
不親切なやり方で申し訳ありません(>_<)
ニックネーム かすみ at 01:40| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

取り急ぎ

レスもせずに申し訳ありません。
簡単にご報告です。
一昨日15日の夜からもんちーの嘔吐が始まり、16日は病院へ。
16日の午前中で嘔吐は止まったんですが
脱水のためか血液検査ができず
皮下点滴と抗生物質、吐き気止め投与で帰宅。
17日の朝イチで再び病院で検査。
今度は血液も採取できました。
脱水による急性腎不全をいちばん恐れていたんですが
腎臓のほうは幸い平常を保ってました。
ただ、肝臓の方が悪化しており、黄疸が出てしまいました。

今現在ご報告できるのはここまでです。
一時的なことかもしれないし、肝臓、胆管に異常があるのかもしれないし
少なくとも血液検査で経過をチェックする時間が必要です。
明日も血液検査を行い、黄疸を示すビリルビンの数値が上昇を続けるようなら
早急に対応する予定です。

もんちーですが、状態は落ち着いています。
16日から17日の朝にかけては完全絶食でしたが
帰宅後ごはんは食べましたし、今のところ嘔吐もありません。

出来事のひとつひとつが誰かの役に立つかもしれないし
ブログ報告は致しますが
まだ事が不安定というか、確定するまでは内容が散らかりそうなので
ひとまずお休みさせて頂きます。
公開範囲の限られたmixiのほうでその都度の経過報告していくつもりです。
(ブログより更新しやすいのもあります)
もしmixiをやってらして、気にして下さる方いらっしゃいましたら
遠慮なくマイミク申請して下さい。
紹介を含む検索、キーワード検索共に『もんちー かすみ』でヒットします。

乱暴な日記で申し訳ありません。
ニックネーム かすみ at 13:04| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする