2012年01月14日

パソコンですか?直っていませんよ。

今日、ブログ開設初期から仲良くさせて頂いているみゃあみゃさんと新宿で初対面!!
ランチ飲みをさせて頂きました。
絶望的なほどド方向音痴同士の組み合わせでしたが
さまよいっぷりが本当に楽しかった(≧∇≦)
話題に出て急遽向かった都庁展望室。

DSC_0046.jpg

(この画像にはスカイツリーと東京タワーどちらも写ってます。わかりますか?)


じっくり街を見渡してたらじーんときました。
『写真をたくさん撮っておこう』
とした矢先に充電切れ。
スマホのあほ――――――っ(〒∀〒)
みゃあみゃさんのデジカメが赤外線送信できたため
撮った画像を送って頂けたのでよかったです(ノ△T)
みゃあみゃさん、今日は本当にありがとうございました!


皆さま、こんにちは。


今部屋中を片付けたり、何かとバタバタしてるんですが
その片付け中、後ろでバシャーンという音が。


CA3C00770001.jpg


一時的にタワーに置いてた鏡が落ちて割れてました。
タワーの上ではオロオロしてるもんちー。
直前までもんちーは荷物だらけの部屋を興味深げに歩き回ってたので油断してましたが
落としたのはもんちーらしい。
ケガがないか慌てて近づくと・・・
ニャンニャン鳴きながらお腹を見せてごめんなさいのポーズ!
か、か、可愛すぎる(;∇;)
私はもんちーに躾らしい躾はほとんどしておりませんが
なぜこんな物分かりよく、性格もよく、素晴らしい子に育ったのか(//∀//)?


鳴きながらスリスリしてくるもんちーにケガはなかったため
『そこにおってね?』と掃除機がけをしたんですが
その間も尻尾をくるんと内巻きにしてしょんぼりなもんちー。



CA3C00760001.jpg

もんちー) ごめんなさいなの(´・人・`)


いいよいいよ、ハハ、鏡見ても見んでも変わらんし(´∀`)

娘の性格にとても満足した出来事でした♪

ニックネーム かすみ at 20:41| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

2週間の挑戦

昨日は七草粥を食べましたか?
私は食べました!!
年末年始に酷使した胃腸を休め、1年の健康を願いながら頂く七草粥。
ありがたいことに、今年は仕事先のご夫婦が私のぶんまで用意して下さっており(ρ_;)

120106_2151~010001.jpg

七草に、お粥まで(〒∀〒)
お粥はお取り寄せしたもので、本当に美味しかった!!
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます!!!!!


皆さま、こんにちは。



CA3C007500010001.jpg


東京に戻ってきて、少し風邪気味なのとプチ鬱状態だったもんちー。
昨夜から久々に猛ダッシュで部屋中を駆け回るなど
鬱からは復活したようです。
風邪はまだたま〜に鼻をシュンシュンさせていますが
熱はないし、目ヤニも落ち着いたので
本日から服薬を開始致しました。



CA3C00730001.jpg


胆汁の調整をはかる目的で、一か八かのウルソ酸。

幸い年が明けて日が浅いため
ご家族がまだ在宅していらしたり、入院中の方が退院してなかったりで
仕事がフルでは入っていない私。
午前中に飲ませて、日中吐き気などがないか様子を見てましたが
今のところ大丈夫そうです。
担当医さんには『薬で治るような類のものではない気がするけど』と言われてはいますが・・・
頼む、効いてくれ(〒_〒)

これから2週間ほど服薬を続けて病院で検査。
しばらくは緊張状態です。
私が( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 23:59| Comment(11) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ワンにゃんにゃんにゃんの日ですね!

サンタさんへ。
今年も私は捕まるような犯罪を犯しませんでしたので
クリスマスは、スイッチが5個付いた延長コードが欲しいです。

3個付きのは持ってるんですが、2個目のスイッチが昨日壊れました。
使えるのはあと1個。
もう何の意味もありません。


皆さま、こんにちは。



CA3C00270001.jpg


もんちーのカートトレーニングが始まりました。
狭い部屋を所狭しと走り回るカートの旅。



CA3C00280001.jpg


対面式に座り、お利口すぎる私のもんちー。



CA3C00260001.jpg

もんちー) 飽きたの( ̄人 ̄)


走り回ることには飽きても、置いておけばどっかり腰を据えてくつろぐ程度に
カートは嫌なものではないようです。


CA3C00290001.jpg



去年まで使わないときはしまい込んでいましたが
震災以降、すぐに開ける場所に置くようになり
簡単に出せるぶんカートで遊ぶことも増えていました。
ハードキャリーもいつも部屋に出してますが
これだけだといざというとき持って逃げるのは厳しい。
私の指が千切れるか、肩が抜けるか、いずれにしても私が負傷したらもんちーの安全は守れません。
普段は邪魔だけどカートって本当に便利です(´∀`)
邪魔だけど(´∀`)邪魔だけど(´∀`)

さて!!
次回には実家からのクリスマス更新です。
23日頃からあちらは大荒れとの予報で、まずは無事に辿り着けるかどうかですが
チャシともんちーと、ついでに私のトリプルニャンタの3ショットが実現しますように!

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ☆
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

恒例の集計結果

私の本拠地、東京での今年はあと10日。
戻ってきたときには年が変わってるので
クリスマスではなくお正月準備しないと・・・
慌ただしい毎日です。


皆さま、こんにちは。


12月も半ばを過ぎました。
今日は今年の総まとめを!!!
まずは2011年の病院事情。

入院・・・0回

通院・・・6回+私がひとりで相談に行ったのが1回

医療費総額・・・¥112029(保険適用前)


今年は7月から始まった血尿で病院と連絡を取ることが多かったためか
病院ばっかりという印象でしたが
もんちーの出動回数は思ったほどではありませんでした。
医療費も計7回ぶんだから、こんなもんでしょう。
もんちーちゃん、今年もよく頑張りました!!!


続いてヒゲ集計。

312本(約5年8ヵ月ぶん)

繰り返します。

3 1 2 本 !!!!!!!!
300本達成――――――――――――――っ\(≧∇≦)/



CA3C00210001.jpg


数えていて、80本目くらいで250本超えは確信したんですが
290本目以降は目頭が熱くなって参りました(〒_〒)
ぷちさん見てますか!!300本ですよ!!!
もんちー、やったぜ!!!!!



CA3C00230001.jpg

もんちー) やったの(*`人´*)/


ここでもんちーのベストオブヒゲを選出致しました。


CA3C00220002.jpg


見て下さい。
太く、長く、シュッと伸びた立派なヒゲ。
タイトルは『向上心』です。

あくまで12月14日現在の記録ですので、これから増える可能性はあります。
ここまできたら315本のサイコーで締めたいところ。
年内に掃除機漁りを頑張ろうと思います!!
ニックネーム かすみ at 22:21| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

頑張れ不動心

皆既月食、ご覧になられましたか?
あいにくの天候で見られなかった方も多いようですが
私はところどころ見ました。
写真も撮りました。


DSC_00090001.jpgひゅ〜〜〜〜〜〜〜


月を撮ってるんですが、携帯だとどうしても落下中の隕石が写ります。
不思議です。


皆さま、こんにちは。


血液検査の外注の結果が出ました。
総胆汁酸(基準値0〜5)はぶっちぎって過去最悪の163でした。
電話で聞いたとき、何かの間違いじゃなかろうかと聞き直しましたが
163だそうです。
疑わしい病気の筆頭として挙がる門脈シャントを色々調べたとき
手術した猫ちゃんでさえここまで上がってなかった。
完全に気が緩んでたので私も絶句。
その日は担当医さんのオペの時間が迫っていたため
15分程度で話を終え、翌日再び電話で検討しました。
いつもと同じです。
原因を特定しようと思ったらもう麻酔をかけてCTと開腹して肝生検するしかない。
何かの病気があってもおかしくない数値ではある。
結果的に早期発見になるかもしれない、治療もできるかもしれない、でもその逆も十分あり得る。
なんせもんちーには何の症状もないから所見としては勧めはしないけど
あとは飼い主さんの判断。

もともと100を超えたら検査しようと決めていて
去年の4月にアッサリ超えて以降、それでも様子見を続けてきましたが
さすがに160は怖いです。
ただ、検査で成果が得られない可能性が十分あることも理解してます。
でももう何もしないのはイヤだ、せめて薬を試せないかと訴え
2週間ほど利胆剤を試すことになりました。
帰省までの日数的に年内は厳しいため
来年東京に戻って少し落ち着いた1月半ばから服用開始し、2週間後に病院で血液検査。
薬はすぐに自宅に郵送して下さるそうです。
担当医さんとしては薬で良くなるテのものとは思えないらしく
むしろ飲むのにストレスがかかるんじゃないか心配してましたが
もんちーは口の横から物が入って来ることには何の抵抗もありません。
シリンジ教育が活きます。

服薬を申し出たのは私ですが
お馴染み友人獣医さんから
“自分の子だったら開腹することになっても検査するかも。もし門脈シャントだったら症状が出たときには手の施しようがないこともあるし”と言われたのが引っかかってもいて
CTだけでも・・・という迷いはまだ残ってます。
とにかく1月末か2月初めには病院に行くことになったので
去年以降計ってない血中アンモニアも調べてもらおう・・・



DSC_00010001.jpg


可愛い可愛い私のもんちー。
今年は終わり良しとはいかなかったです。
もんちーの体の悪いとこ全部私が引き受けられたらいいのにな。
とは言え、私がウジウジするともんちーに心配かけそうなので、不動心を心がけようと思います!
ニックネーム かすみ at 20:02| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

今年最後の定期検診〜今回も長いです〜

仕事先
嗚呼焦りけり
焦りけり
レンジで銀杏
大爆発

(銀杏を殻ごとレンジにかけたらえらいことになったの句)

公園.JPG

紅葉冴えるこの時期ならではのあるある話しですよね(*^o^*)


皆さま、こんにちは。



もんちら.jpg

もんちー) 今日はワンちゃんばっかりなの(・人・)


5日、行って参りました医療センター。
通常の血液検査の結果はコチラ↓↓↓

検査結果.JPG

前回と大差なく横ばいといった感じです。
総胆汁酸の結果は今日明日にも出る予定です。

もんちーは割と落ち着いていて、カラー1枚で済みました。
血液検査は目の前でやって頂き、もんちー専属前足保定係りの私も仕事しました!


診察室.jpg


今回は担当医さんに時間があったのか
結果待ちの間も待合室に戻ることはなく、もんちーと引き離されることもなく
じっくりいろんなお話しをしました。
帰宅後に話したことを思い返すと、私がもんちーの体に対して抱えてる不安を片っ端から
『消してやるから心配しすぎるな!』という意味があったのかもな、
私自身のカウンセリングだったのかな、と思います。

中でもIBDについての話は目からウロコでした。
私だってIBDに関しては大概勉強してますが、その情報源はネットであり、同じ病気の子同士の情報交換です。
担当医さんはネットでたくさんのIBDマニュアルが公開されてるのも知ってる上で
『IBDという病気自体微妙』とおっしゃいました。
確定診断には病理に出すことが必要ですが
医療センターで診た猫ちゃんの内本当にIBDだったのはわずか1例。
また、検査機関によってはどれもこれもIBDと診断されて返ってくるところもあり
病理も本当微妙なんですよね〜と。
もっとも需要なのは除外診断。
今現在IBDと診断されてる子たちはあらゆる可能性のある病気を全て除外したのか。
この病気には急性期やら緩解期やら、ぶわーっと症状が出たり落ち着いたりの不定期さはあるものの
よほどの軽度でない限り基本的にはステロイドが手放せない。
中等度の診断を受けていながら薬を使わず全然症状が出ないもんちーもグレーゾーンだと。
ここでワクチン打ったら嘔吐が始まったことを指摘すると
そりゃあ病理でIBDと診断が出たからには何かしらの免疫異常があって
免疫異常があればワクチンに大きな反応を示しても不思議じゃない。
また、スタンダードなものとして出回ってる3種混合ワクチンは不純物も多く、強い影響を与えるものだと言われました。
医療センター全体的にの話なのか、もんちーのように強い反応を示す子が対象なのかわかりませんが
担当医さんも今は生ワクチンで対応してるそうです。

そして。
私が常々心配してるリンパ腫やガン。
IBDの子は肝・腎・膵臓に飛び火しやすいと聞いてると言うと
リンパ腫はまぁあるけど、猫のガンは例が少ない。
腎臓ガンなんかは特にレアケース。
確かに数年前に受けたセミナーでは、IBDはリンパ腫に繋がりやすいと言われてたけど
今はそれもまた微妙な説になっていると言われました。

このように投げれば打ち返され、投げれば打ち返されの会話が続き
話は私の飼い主としてのあり方に。
『普通の病院に勤めてた頃、本当に病気で治療が必要な子というのは3割程度だった。
飼い主さんは心配して連れて来るけど、数日様子見や絶食、点滴程度の処置で終わる場合がほとんどで、それは体調不良であり病気ではない。
もんちーに関しても症状が出てない状態でいろいろ行うのは可哀相だと思ってる。
もんちーは健康状態以上に年々性格が変わってきてて、最初の頃に比べて病院嫌いがひどくなってるのは明らか。
この子にはストレスがいちばん良くない。
これから7歳8歳になった頃から追加したい検査項目も考えてるし
血尿が出たり不安なことがあればまず電話してくれれば相談に乗る。
だからもっと大らかに構えていい。
もちろん病気のサインを見逃していいわけじゃないけど
ここではほぼ全ての検査ができる。
何かあってもここだけで対応できる。
そんなに心配しなくて大丈夫。』



もんちらちら.JPG


この日の私はことごとく論破され、ズタボロではあったんですが
昔の担当医さんは『しかし断言はできない(`・ω・´)キリッ』みたいなとこがあったため
担当医さん成長したなぁと上から目線なことを思ったり。

絶対と言えることなんてそうそうないと思ってますが
それでも大丈夫と言ってもらえると嬉しくて、安心しました。
担当医さんにも『もんちーに万が一のことがあったらこの飼い主はヤバイ( ̄∀ ̄;)』という緊迫感はあると思うので
その点も安心です(´∀`)ホホッ
あぁ、なんだか晴れ晴れ!!!


※IBDに関して、これが真実なのよ!と言いたいわけではありません。
診断された子たちの今が安定してるなら、IBD云々より現在の対処は間違っていないということです。
診断されてステロイド服用してるのに症状が治まらない・・・という方がいらっしゃれば
どうも病理の結果は絶対ではないという点に目を向けて
除外しきれてない病気の確認をして頂ければと思います。
また、これらはあくまで猫ちゃんを対象とした話しですのでご了承下さい。
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

楽しいことを挟まないと疲れるので!

1月以来という有り得ない期間を経て、美容院に予約を入れました。
この時電話で対応して下さったお姉さん。
こちらの名前を伝えた瞬間笑いながら

『かすみさん!ものすごいお久しぶりですね!!笑笑笑!』

それじゃなくても入店しただけで“きたきた!!!”と爆笑される私。
電話予約でも笑われるんか・・・
心当たる美容院での失態はないはずなのに、なんでこんなキャラになった(-"-;)?


皆さま、こんにちは。


美容院もそうですが、年末にかけて出掛ける用事が目白押しております。
休みの日は引きこもることがモットーの私には珍しい事態!!
ですが、その合間にこのようなものを用意しました。

サンタケープ〜〜〜〜〜〜(´∀`)


CA3C12450001.jpg


頂き物で以前から愛用してるもんちー用のケープ(左)
私が作ったチャシ用のケープ(中)
そして私用のケープ(右)
私だけ人間で寂しいので猫耳も準備致しました!
トリプルニャンタクロースですっ(//∀//)



CA3C12460001.jpg

もんちー) ハハの忙しさはこういう仕込みが3割を占めてるの( ̄人 ̄)



111118_1726~01.jpg

チャシ) 楽しそうでいいわね( ̄入 ̄)


さ、今日は病院と新宿にゴーです!
ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

いつもお仕事頑張る方に、お疲れさま☆

買い物のとき、レジを終えたら店員さんに
『ありがとうございますー』か『どうもー』と言う習慣がついてます。
先日は私の脳内で何が起こったんだか
『ありもー』と言って帰ってきました。
ありもってなんだ。とは思いましたが
動揺とか恥ずかしいみたいな感情が一切わかなかった自分に
何かが終わってるなと感じた私です。


皆さま、こんにちもー。


ありもだろうと何だろうと、感謝の言葉は大切。
今日は勤労感謝の日ですね!!
お父さん、ずっと家族のためにありがとう!!!
お母さん、家の中を収めてくれてありがとう!!!
両親には電話をしましたが、実は私も勤労者。
可愛い愛娘からこんなメッセージが伝わってきました。



CA3C12410001.jpg

ハハ。
いつももんのために、
もんのためだけにお仕事してくれてありがとうなの。
ハハが頑張ってくれるから、もんは今日もごはんを食べてぬくぬく眠れるのね。



CA3C12420001.jpg

もんはハハが大好きなの(*・人・*)


もんちー・・・(〒_〒)
ハハのほうこそ、いてくれてありがとう!

この表情とこのポーズでこれだけのことが感じ取れる親子愛。
もんちーのハハで良かった!!!
皆さまも今日は想像力を大いに働かせて、我が子から労ってもらって下さいませね(´∀`)
そしてお世話になってる方々への感謝も、言葉でお伝えすることをオススメします♪
ニックネーム かすみ at 12:01| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

もんちーもソフトバンクもおめでとう(*^o^*)

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
去年もそうでしたが、またもや風邪気味?の微熱状態で受けるハメに( ̄∀ ̄;)
でもこれでインフルエンザ対策は完了!
あと、血液検査も受けました。
結果は来週ですが、こちらはあんまり自信がない(´・ω・`)
そろそろ自分の健康も気にかけないとなぁ。


皆さま、こんにちは。


今日はもんちーの5歳7ヵ月の月誕生日!
おめでとう、ありがとう、もんちー(*^o^*)
少し早く届きましたが、新しいタワーを贈呈(´∀`)


もんたわー1.jpg

ど―――――ん♪♪♪♪

さすが5歳7ヵ月・・・
頂上から見下ろす目が5歳6ヵ月の時より大人です。

今回のタワーもいつもと同じショップで購入しました。
しましたが、うーん、点数で言うと30点くらいのタワーです。
コンパクトで多機能がウリのようですが
小技の利かない運痴ーもんちーは、密集したステップを上手く上りこなせず
この3日で考えられないほどすっ転んでおります。
それにしたってもんちーちゃん。
1段目で失敗するてどういうこと( ̄∀ ̄;)?

今のところ駆け上ることはできず、よいしょよいしょという感じで慎重に上り下りしてるもんちー。
それでいい。安全第一だからゆっくり慣れなさい。
(ちなみに商品レビューには『運動神経の良い子向きのタワーです』と書いておきました)

不満はあるものの、頂上が広々してるのは良いし



CA3C12400001.jpg

ここから外を眺めたり(ものすごいこっち見てますが)



もんとんねる.jpg

トンネルに入れたり


いろんなとこから警備ができるのは良いです。

トンネルはここといちばん下と2カ所に付いてましたが
ゴチャゴチャしてるので下は外しました。
いれない限り入らないので、その内上も外すことになりそうです。

それにしても組み立てが難しかったー(*´Д`)=з
この説明書嫌いな私に説明書を開かせたのは、4台目にしてこれが初めて!
でもこれでやるべきことをひとつ終えてスッキリです。
さっ、次の用事を片付けよう!
ニックネーム かすみ at 22:45| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

我が家の湿度がいかに高く保たれてるかのお話。

先日、ドコモ携帯のアドレスからごく普通のデコメがきました。

『えっとー、誰でしたっけ?』

いかにも私からメールきたけど登録してないっぽい雰囲気。
う〜〜〜〜〜〜〜ん(-"-;)????
“私もあなたを存じませんが、”と打ちながら気付きました。
もしかしてこれもスパムか!?
1日軽く100件くらいのスパムメールがくるため
タイトルに知ってる名前が入ってない限り未登録アドレスはバンバン消しています。
なので内容を見たのは初めてでした。
いやこれは引っかかるわ!お見事。


皆さま、こんにちは。


メールと言えば、キャットタワーの問合わせメールを毎日しておりました。
もんちーコタツも壊れましたが
タワーもいい加減寿命がきまして(〒∀〒)
板にはまったく問題ありませんが、柱がもう・・・


CA3C12360001.jpg


以前、カビが発生した・・・いえ、まだ発生しているこのタワーの柱。
広々してすごく気に入ってるので、爪研ぎ部分だけ交換したかったんですが
もう販売終了してるため交換用の柱は売っておらず。
特注できるけど、タワーごと買い換えた方が安いと言われ
今の今まで迷ってるうちに・・・


CA3C12350001.jpg


こんなことに。
もんちーは同じとこでばかり爪を研ぎます。
他に誰もいないのに、『もんがいちばんえらいの(`人´)!』と言わんばかりに
いつも板ギリギリくらいの高〜い位置で研ぎます。
だからボサボサにならずに麻縄が切れる。
でもそんな問題よりカビが深刻でもう耐えられません(〒_〒)
ご覧の通り、もんちーが使わない柱の縄は全て剥ぎ取ったほどです。
なので、いろんな店にメールでステップの広さを聞いて回り、先日新しいタワーを注文しました。


CA3C12370001.jpg


この子は本当に広くて安定感ある良いタワーでした(´;ω;`)
でもカビともんちーの爪には勝てませんでした。
新しく来るのは、カビだけでも阻止したいです(∋_∈)


気付けば肝心のもんちーが全く写ってませんでした。
現在もんちーはシャカシャカトンネルでお休み中です(´∀`)


CA3C12380001.jpg


起こしてごめんね(*^o^*)
ニックネーム かすみ at 23:24| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

血豆〜そんなこんなでドッタバタ〜

世田谷区でまたもや放射線量の多い場所が見つかりました。
でも原発絡みではないようですね。
前回の弦巻もですが八幡山もうちから10分程度の場所です。
もしかしてご近所は放射線だらけ(´∀`)?


皆さま、こんにちは。


まだギリギリ10月だというのに、やることが多くてやたら忙しいです。
でももんちーは元気!
・・・と言いたいとこですが
耳の中に血豆みたいなものが複数できており心配しています。
見えますでしょうか。


CA3C12060001.jpg


見えないですよね( ̄∀ ̄;)
血豆とはいえ耳に血が溜まるといえば耳血腫。
耳血腫の原因といえば傷に菌が入ったり、耳ダニ。
病院連れて行きたい・・・
でも、年末の帰省や定期検診のことを考えるともんちーの負担を増やしたくない。
検診を早めて、それまでは耳ダニを考慮しつつ
洗浄液を使ってマメに掃除しようか。
してもいいのか。
洗浄液の購入に迷ったので、楽天でよく利用している
『本間アニマルメディカルサプライ』という
動物病院経営のネットショップに
もんちーの状態を詳しく書き、洗浄液を使ってよければオススメ商品を教えて下さいという質問メールを送ってみました。
すると、耳血腫ではないだろうとのこと。
血豆は痒くて掻きすぎによってできたものではないか。
もんちーには耳ダニ治療の経緯もあるし
またそれを疑って洗浄するのもひとつの方法だが
フロントラインでも脱毛する皮膚の弱さであれば
かかりつけの病院での治療をオススメします。
だそうです。
耳血腫じゃないのか(°∀°)!
確かに、耳血腫は耳の△←この部分にできるのが一般的で、もんちーのとは違う。
でもやっぱり病院か・・・
主治医さんのところに連れて行っても
顔周りをもんちーが触らせるとは思えません。
電話で相談してみようかな。



CA3C12070001.jpg

もんちー) もんの耳には指1本触れさせないの(`・人・´)


うん、わかってるよ(〒∀〒)


*ちなみに、質問メールに回答して下さるのは獣医さんです。
 こういうの助かります!!!!
ニックネーム かすみ at 23:43| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

今日は前振りと本編がつながりませんでした。

先日、二度寝したときのこと。
私が勤めるプールの社員のコーチ(※♂)が巨乳になってる夢を見ました。
(Tシャツ着用)
もぉ、夢の中とはいえ本っっっ気でビックリ( ̄□ ̄;)!!!
『あの、先生、現在の性別は・・・?』
答えを聞く前に目が覚めました。
ちょうどこの日は臨時でプールのシフトに入っており
そのわずか1時間半後に疑惑のコーチとご対面。
胸はありませんでした。
はー、正夢じゃなかった(;´Д`)=з


皆さま、こんにちは。



もんもん1.JPG


皆さまにもあるはず、家の中だけで使う・通じる言葉。
我が家だと・・・

◆よいしょよいしょ→もんちーのお尻歩き
◆ヒョ〜!トットット!→遊ぶ前の興奮し始めにやる、背中を上げて横歩きする仕草
◆きれいきれい→ブラッシング・顔拭き・耳掃除
◆もんちーナイアガラ→シリンジで水を飲んでるとき、他に気が散ると飲み込まずに口から垂れ流して静止する様子

などがあります。
動物相手に限らず家族用語みたいなのもありますよね。



もんもん2.JPG


また、可愛い我が子には甘々で話しかける方も多いかと思います。
我が家だと・・・

『ももたんたいちょぷ(´・ω・`)?』
『いいこいいこちとってね(ρ_;)』
『ちっちてたの!えらいえらいだったねー(≧∇≦)』
『きれいきれいしゅるけん、ここころんちて(´∀`)』

これは訳は要らないですが、通訳必須のものも多々あります。
とにかく甘い。
そしてとにかく恥ずかしい。
でもそういうもんですよね?



もんもん3.JPG


ももたんかわいいかわいいねー(//▽//)
ニックネーム かすみ at 20:21| Comment(20) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

結構汚れてる・・・

秋の新ドラマに先駆けて、夕方4時からやってた『妖怪人間ベム』のアニメを
仕事先のお宅で何度か見ました。
早く人間になりた〜い!や、登場人物くらいは知ってましたが、アニメを見たのは初めて。
面白いけど、意外と切ないお話しなんですね(ρ_;)
しかもあの3人は親子・・・じゃない?
実写版にも大変興味がわきました。
ニュースでチラッと聞いた主題歌のアレンジも良かったし!
Q10、デカワンコなどなど、土曜9時は元々私の好きな枠。
テレビがあれば見たかったなぁ(*´Д`)=з


皆さま、こんにちは。


妖怪といえば・・・



111014_1922~0100010001.jpg

チャシ) ん( ̄入 ̄)?なに、出番なの( ̄入 ̄)?私猫よ( ̄入 ̄)?


いや、妖怪といえば、
先日、おなじみのぬーなー先輩にチャシの体重がかなり落ちたことについて
歯肉炎を指摘されました。
内臓が悪いわけじゃないのに減り方が大きいのは
歯が痛くてごはんが食べられないとかじゃないの?と。
チャシは大事な歯がないため、昔からフードはほぼ丸飲み。
見てみないとわかりませんが、噛めなくて食べられないということはないような気がします。
心配なのはむしろもんちーです。
まだ5歳なのに、年々やたら食べこぼしが多くなってます(>_<)



CA3C12010001.jpg

もんちー) (´・人・`)しょぼーん


口の中のどこかに気を使ってるからボロボロこぼすんじゃないだろうか。
見られる範囲で見たところ、歯茎には特別な異常はありませんが
結構歯石がたまってる( ̄□ ̄;)


CA3C120000010001.jpg


これは実物よりも汚く写ってしまってます。
ここまでではないですが、それでも汚い方ですよね?
もんちーちゃん。
どうにかハハにその歯をゴシゴシさせてはくれまいか。



CA3C12020001.jpg

もんちー) いやなのよぅっ(●`人´●)


ですよね。
でも近い内にやるからね。
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

ドーン系は嫌らしい。

うちから徒歩5秒のところに銀行があります。
そこでいつも木刀を持って警備をしてるお兄さん。
キレイなお顔をした方なんですが、その方に似た俳優さんがいるのにどうしても名前がわからない(>_<)
出てたドラマもわからない。
顔しか知らないので調べようにも調べられずモヤモヤしてます。
どなたかこの俳優さんをご存知ないですか(〒_〒)
◆40代くらい?
◆サワヤカではなく、影のある、クセのある役が似合いそう。
◆三白眼気味でツルンとした印象。カマキリっぽくもあり、新幹線っぽくもあり、能面っぽくもあるお顔。
◆口紅が映えそう。

〜参考似顔絵@似てなくはない〜
CA3C11870001.jpg


皆さま、こんにちは。


昨日今日と近所の神社で秋祭りをやっていて、昼間から太鼓の音がドンドン鳴ってます。
地震にも雷にも動じない肝の据わったもんちーですが
この太鼓の音はどうも苦手な様子。
ドンドン始まるとタワーから大急ぎで下りて隠れてしまいます。
今まさに、家の近くまで大太鼓やお神輿が来てて音が大きい!



CA3C11880001.jpg

もんちー) 怖いの(´・人・`)


かわいそうに、もんちーちゃん・・・
ハハに抱っこされてた方が怖くないんじゃない?
さぁ!いらっしゃい!!!



CA3C11890001.jpg


・・・・・・・・・・・。

大丈夫。いつものことです(´;ω;`)


もんちーの嫌いな音。
太鼓のドンドンと、あと、打ち上げ花火のドーンも怖いみたいです。
そして好きな音は私の声(´∀`)

皆さまのお宅の子の嫌いな音は何でしょうか(*^o^*)

さっ、私はお神輿にお金を投げてもんちーの健康祈願に行ってきます♪



速報!(18:55)
ティッシュに包むのを忘れてて投げそびれました!!



超速報!(19:07)
ちゃんと包んで神社まで追いかけたけど投げられませんでした!

CA3C11920001.jpg
ニックネーム かすみ at 18:42| Comment(15) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

大きくてごめん。

夏より冬の方が好きです。
空気が冷たいと、夜の空がすごくキレイだから。
日焼けや汗や熱中症を気にしなくていいから。
コートの下に何着ててもバレないから。


mini_110721_1730000100010001.jpg

チャシ) 3つ目で急激に女子力が落ちたわね( ̄入 ̄)


皆さま、ごきげんよう。


寒くなってまいりましたね。
我が家では絨毯を敷き、もんちーコタツを出しました。
少し早過ぎたと、自分でも思います。
ですが



CA3C11770001.jpg

もんちー) 入ってるの(´人`)


入ってます。
(コタツ布団は洗濯中)

我が家の冬の問題。
コタツを出し、ヒーターを出し、掛け布団が増え。
もんちータワーにはホットマットを敷くためのカゴが装着され
クローゼットのドアには収まり切らないコート類を掛け・・・
ものすごい圧迫感( ̄△ ̄;)
狭い部屋がもっと狭くなります。
もうこのようにもんちーが走るスペースはありません。



CA3C11550001.jpg

どどどどどー


何が邪魔って、そこでゴロゴロしてる私がいちばん邪魔。
もんちー。
ハハが大きくてごめんね(ρ_;)

確か去年か一昨年、病院で身長を測ったら165.5でした。
昨日測ったら166になってました。
身長っていつ止まるんですか?
確か高校は163.5で卒業したはずなんですが・・・( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ハチとムカデと年の差と

ほしのあきの結婚を知り、ほしのあきだから13歳差でも大丈夫なんだよねーと思いながら
なんとなくmixiで年の差関連のコミュニティーを覗いてみました。
そしたらまぁ!!!
ざっと見た限り、女性が年上カップルの最大差は25歳。
50歳♀と25歳♂という組合せでした。
はぁ・・・崖っぷちのアラサーもまだまだ余裕だと思えてきました。
やる気のない私のやる気がさらになくなってしまう(*´Д`)=з


皆さま、こんにちは。


先日、仕事先のお宅のテレビで『都会にスズメバチが増えている』という特集を見ました。
スズメバチは洗濯物に潜んだりして家の中にも侵入するらしい。
それを知って以来、ベランダの開け閉めにも注意してたんですが
仕事が終わって夜洗濯物を取り込む時、ぶーんという音と共に何かが室内に入ってしまいました。

ぶーん・・・?洗濯物・・・?

Σ( ̄□ ̄;)!!!

ぶーんを聞きつけて部屋を探し回るもんちー。
もんちーがいる場所で殺虫剤は絶対使いたくない。
もう刺されてもいいから叩いてコロス!
暴れるもんちーをキャリーに入れ、布団を被せて臨戦態勢に入ったところで見つけました。

緑色のカナブン。

よし。もんちーの避難解除(`・ω・´)
また捜索を始めたもんちーにバレないように、カナブンは外に逃がしました。
スズメバチじゃなくて本当によかった(ρ_;)



CA3C11740001.jpg

もんちー) ん〜〜〜(`・人・´)



CA3C11750001.jpg

もんちー) いなくなっちゃったの(・人・)



私は人生で大中小3匹のハチに刺されました。
痛かった(*´Д`)
ですが、ムカデ(中サイズ)の方が痛かった気がする。
(ただ寝てただけなのに布団の中で刺されました)
ハチはもし飛んできても、例えば靴で叩いて当たれば一発KOです。
(※失敗・反撃は想定してません)
でもムカデは叩いても踏んでもなかなか屈しません。
もんちーが追いかけやすいという点でも
私はハチよりムカデが嫌だなぁと思うんですが
皆さまはどっちが嫌ですか?
ニックネーム かすみ at 01:29| Comment(19) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

ロウキー

先日、スーパーで買い物をしてると
野菜売り場にいた店員さんがサツマイモを床に落としました。
それをうっかり蹴ってしまった私。
ごめんなさい!と言ってる間にサツマイモは転がり
次の人に蹴られ、また次の人に蹴られ、見事にパスが通り続ける。
誰も故意に蹴ってないから、足に当たった人はビックリしてました。
腰をかがめたままディフェンスに走る店員さん・・・
店員さんより、サツマイモにすごく申し訳なかったです。


皆さま、こんにちは。



お尻もん.JPG

お尻!!!!


ではなく



もんだったもん.JPG


もんちーのお腹です(´∀`)
剃ったお腹が気持ち良くて、いつもショリショリ触らせてもらってます。

ですが今はそれどころではない。

皆さま、台風は大丈夫ですか!?
昨日は愛知が大変だったそうで・・・
愛知の皆さま、そしてドアラ!無事でしょうか。
関西の友人のところでも川が氾濫してすごかったと聞きました。
今現在は静岡を直撃してるとのことで、この返もさすがに大荒れです。
台風の勢いが一向に緩まないため、これからの地域の皆さまも十分にご注意下さい。

今年は本当に災害の年ですね・・・
ニックネーム かすみ at 20:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ストレス

行って来ました、医療センター。
結果から申しますと、やはり特発性腎出血にほぼ確定。
元々そのつもりでいましたが
他に“腎臓結石”“溶血”“腎臓腫瘍”の可能性も無きにしも非ずなので
それらを消すために血液検査とエコーとレントゲン、尿検査を受けました。
受けたんですが・・・
この日はもんちーに完全にスイッチが入ってしまい大暴れでした。
私立ち合いのもとまずは血液検査。
看護士さん方に押さえられ、怒り狂って噛み付こうとするもんちー。
興奮で力みすぎたためか、顎が真っ赤にうっ血してきて
とてもじゃないけど面白可笑しい説明できない、私まで涙ぐんでしまうほどの暴れようでした。
血液検査をどうにか終えたもんちーは
キャリーに戻すともう出せなくなるからと、看護士さん2名に

CA3C11670001.jpg

この状態でそのままレントゲンに向かいました。
呆然と見送る私。
担当医さんに“極力使いたくないけど、これ以上に興奮するようなら血液検査で状態を見てから鎮静使います”と言われ、はいと言うしかありませんでした。

検査の待ち時間は30分もかからない過去最短で終わりました。
余りに早くて何かあったんじゃないかと慌てて駆け付けましたが
もんちーへの莫大なストレスを考慮して、大急ぎで検査のハシゴして下さった様子。
本当にありがとうございます(ρ_;)
診察室に入るとすでにキャリーに入ったもんちーが待機!!
感動の再会です。
外せませんでした、とカラーは付けたまま。
しかも2枚に増えてました。
それだけで中での様子がうかがえました。

エコー、レントゲンの結果、目に見える結石や腫瘍はなし。
尿検査は潜血、たん白共に微反応。
(膀胱から直接採る予定だったけど、怒ったもんちーが失禁したためそれで済みました)
血液検査の結果はこちら。

CA3C1170.jpg

血管が細くて脆く、加えての大暴れだったため血液採取量が足りず
検査項目は絞られてました。(総胆汁酸の外注検査も今回はなし)
赤血球その他容血を判断する項目に異常はなく、貧血もなし。
可能性のある病気を除外していった結果、やはり特発性腎出血しか残りませんでした。
以前も書いたように、原因はわからないし、治療方法もなし。
ただ、幸いこれだけ出血が続いても貧血はないので様子見していいとのこと。

担当医さんは『これ言うのイヤなんだけど』と前置きした上で
もんちーは病院のストレスの影響が大きいんじゃないかとおっしゃいました。
血尿は、最初に“ん?”と思うのが出たのはもっと前ですが
決定的などす黒いのが出たのは前回医療センターで検診を受けた翌日でした。
実際、通院後に体調を崩しやすいのは事実で、帰宅後からはずっと血尿。
もんちーの病院嫌いは明白です。

『今回、画像診断をすることは必要でした。ただ、その都度もんちーに大きな負担がかかることは常に考えていて下さい』

当然いつも考えてはいますが、キャリーの中でぶぅーとした顔のもんちーを見ながら
その負担が新たな病気の引き金になったり
病状を悪化させるかもしれないことを、改めて理解したような気持ちでした。

今後、もんちーの定期検診は3ヵ月に1度から半年に1度に。
次は年末に来て下さいと言われて帰ってきました。
今気付きましたが・・・年末って3ヵ月後だな( ̄△ ̄;)

帰宅後のもんちー。
エコーのために剃ったお腹はドラえもんのポケットみたいな形で、ショリショリしてます。



もんきゅん.jpg


病院での猛獣化が嘘のような可愛い顔。可愛い態度。



もんばん.jpg


もんちー。
来年からは半年に一度になったよ。
血尿治まるといいね。
肝臓も安定するといいよね。
嫌なことを減らせるように、元気でいよう。


〜オマケ〜

今回唯一、場が和んだのが体型絡みの話題のときでした。
体重測定で、看護士さん(入院中お世話になった馴染みの方)には『すごい大きくなってる!』と言われ
担当医さんからは『体重だけは安定して増える』と言われ。

エコー画像を見る際、画像が全体的に白っぽくて、“もんちーが動いたから?”と思ったら
担当医さんが『白っぽいのは脂肪のせいです』と。
・・・・・・( ̄□ ̄;)

皆さま。
可愛いから良しとか言ってられん!脂肪って本当にシャレになりませんで!!!
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(12) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

十五夜。

早朝、ゴミを出しに出ると、玄関のそばにゴキブリがいました。
ササッと逃げて行きましたが、ゴキがいた場所を見ると
なんと!1粒のキャットフードが!!
しかもどう見ても腎臓サポート。

一体、誰が、どうやって、こんなところにもんちーのごはんを・・・?

私以外有り得ないのでちゃんと拾って片付けておきました。
ゴキって本当何でも食べますよね(`ヘ´)


皆さま、こんにちは。


今日は十五夜です!
すっかり忘れてて、母からのお団子写メで思い出しました。
慌てて買い物に行き、スタンバイ。
ススキは売ってませんでした。
我が家のベランダから身を乗り出さずに月が見えるのは深夜過ぎですが・・・



DSC_0415.JPG

もんちー) 良い月なのね(´人`*)


まるで見えてるかのような演出をしてくれるもんちー。

外に出て満月を1枚!


20110912_224519.jpg


上手く撮れない・・・( ̄∀ ̄;)
ですが、この写真は私が肉眼で見たときの月に近いです。

なんだかグダグダですが、今日もんちーは検査を受けて頑張って来ました。
その様子はちゃんとまとめてから、次回。
結果はもんちー得意の『原因不明』ですので、特別なご心配はなきよう(*^o^*)



CA3C11680001.jpg

もんちー) 疲れたの(´人`)


もんちーお疲れさま。
よく頑張ったね(ρ_;)



CA3C11690001.jpg

もんちー) たくさん暴れたの(`・人・´)


そうだね。
それでも主治医さんのときよりはいくらかマシだったよ。
ニックネーム かすみ at 22:57| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

私の胃も痛くなるわけです。

なんで他のブログでコメントするときもんちーちゃんはウチュカワなの?と聞かれました。
そういえば本編で触れたことなかったですっけ(>_<)
“世界のナベアツ”を真似て、もんちーのことを“世界のカワイイ”と呼び始めたのが発端です。
でも世界どころじゃなくない?ということで“宇宙のカワイイ”にグレードアップ。
それをブロ友さんのぷちさんが“ウチュカワちゃん”と略して呼んで下さり、これが定着しました。
私は嫁入り前なのに自分が痔だとか、余計な事を書くことも多いです。
だから目立たず、地味にしてた方がいい。
もんちーと書いて、ブログタイトルとつながることを避けてのHNです。
私のなけなしの恥じらいですので、改めてウチュカワでよろしくお願いします(´∀`)


皆さま、こんにちは。


普通に歩いてたもんちーが突然
右後ろ足をくにゃっとさせてよろけました。
そしてその場で横たわり、床をコロコロ・・・

いやぁ―――――――っΣ(〒Д〒 )

もんちー今度はどうしたの!?足痛いの!?
曲げ伸ばしさせても痛がる様子はなく。
不安になり病院に連絡しようか、携帯片手に時間を確認してて
ふと見ると、足を大きめに広げて踏ん張ったもんちーが
水皿しか乗ってないフードトレイをひっくり返そうと頑張ってました。
大丈夫そうで何よりよ( ̄∀ ̄;)


CA3C11530001.jpg


そんなもんちー、月曜日は定期検診です。
血液検査と、あと腎臓のエコーかレントゲン。
実際の尿を見てない先生に正確な現状を把握して頂くため
たくさん撮った血尿写真と記録ノート、使ってる検査薬持参で行って参ります。
心当たる出来ることはやったつもりでしたが
血尿止まりましたー!の記事の後日、再び血尿が出始めてしまいました。
腎臓の状態はどうなってるのか。
他の器官への影響は出てないか。
私の心配性がムクムクしています。

あぁ―っ、もんちーが今しんどい思いしてませんように。
切るようなことになりませんように。
ニックネーム かすみ at 23:58| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする