2011年09月06日

加減はしてくれるんですが。

仕事先のお宅でベッドメイキングをしようと布団を引っ張ったら
中から『うにゃ〜』という声がしました。
覗いて見ると・・・あ〜れ〜!寝てたの!!


CA3C11630001.jpg


私を見ながらウニャウニャと文句を言う猫ちゃん。

仕事なんだ・・・
仕事として、私は、私は・・・
猫ちゃんの睡眠を優先する(`・ω・´)
おじいさんに『猫ちゃん寝てるのでこのままにしときますねー(´∀`)』と言うと
無言で頷いてくれました。
よかった、よかった♪


皆さま、こんにちは。


寝てるもんちーにそーっと近付いてツーショット。


CA3C11450001.jpg

やったぁ♪

撮った画像を見ると可愛いもんちーの横にアンパンマンが写ってて
何コレ心霊写真!?と怯えてたら・・・



CA3C11460001.jpg

もんちー) 良くない気を感じるの( ̄人 ̄)ムクッ


くるっと寝返りを打ってもんちーが起きた!
途端に!



CA3C11470001.jpg

もんちー) 悪霊退散っっっ(`人´#)


噛むは噛むは、そりゃあもう噛むは( ̄∀ ̄;)
私の手を抱え込んで噛みながらキックキック!

私はもんちーをこんな噛み猫に育てた覚えはない。
でも、噛んだからって叱った覚えもない。



CA3C11490001.jpg
もんちー) ハハごめんね(´人`)
もん寝ぼけてたの(´人`)


うぅん、いいの(´・ω・`)
ハハこそ噛まれちゃってごめんね(´・ω・`)

もんちーの噛みっぷりは歴代1位2位を争います。
対してチャシには噛まれたことはもちろん
引っかかれたことすら無い気がします。
身近に強力な教育者の存在があるとは言え
やっぱり性格なのかなぁ・・・( ̄∀ ̄;)

ニックネーム かすみ at 12:34| Comment(8) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

血尿のその後のその後。

とっとこー走るよハム太郎―♪
隅っこ―走るよハム太郎―♪
だ―い好きなのは―、ヒ―マワリの種―♪

とっとこハム太郎のテーマ曲のもんちーバージョン。
『とっとこ走るよもんちー。隅っこ走るよもんちー。大好きなのは茹でたささみ』
うお―――――(//∀//)
ささみをくわえながら部屋の隅に沿ってとっとこ走るもんちーを思い浮かべると可愛い過ぎて
友だちに電話して歌ったら無言で切られました。


皆さま、こんにちは。


もんちーのトイレ砂を変えました。
長年愛用していた“おからDEサンド”には何の不満もなかったんですが
砂がベージュで尿の色がわかりにくいため
白さにこだわって選んだのがこちら。



20110902_205907.jpg

もんちー) これから文句言うから商品は隠すのね(・人・)


非常に固まり具合が弱く、すぐにばらけてお話になりません。
もんちーが砂をかけた後の山の中から探すにも、よっぽどそーっと探さないと崩れてバラバラになります。
粒の大きさはランダムですが、全体的に小さく
もんちーが出入りすると足に付いて部屋中に運ばれてしまいます。
まだ日が浅いので粉になりやすいかどうかはわかりませんが
白さだけが取り柄といった商品です。
(地雷を踏みたくない!という方いらっしゃいましたら直接商品名をお教えします)
でも今はその白さが重要(`・ω・´)

なんですが・・・
色がわかりやすくなったことで、現実を突き付けられました。


20110902_202915.jpg


うわぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜(ノ△T)

茶色い砂だとグレーに見えてた血尿は、実はこんな色でした。

以前血尿についての記事をアップして以降
もんちーの血尿は頻度が格段に増えていました。
朝夕のトイレで朝は普通色、夕は血尿。
でも、普通に見えても検査すると潜血反応は強く出るという日が続いてました。

さすがにマズイ。

ですが、記録ノートを見ながら考えてて気になる点があり
フードを腎臓サポートに戻してみました。
するとその翌々日から画像のような血尿は止まり。
検査をすれば潜血反応は強でしたが
フードを戻して8日後の9月1日深夜、ついに潜血陰性のおしっこが!!
やったー!やったー!o(`▽´)o
まだ3日目ですが、キレイなおしっこを保っています。

血尿が始まったのはもんちーが腎臓サポートに飽きて、別のものを試しだした約1ヵ月後からです。
同じ腎臓食とはいえ3種類も追加したのが負担になったのかもしれない。
また、フードを変えて俄然食欲が出たもんちーは激マシュりました。
急な体重増加も悪かったのかもしれない。

再び腎サポに戻した現在、もんちーのフードイヤイヤ病は再発し、体重は5.2キロから5.11キロに。



CA3C11520001.jpg

もんちー) 痩せ細ってしまったの(´・人・`)


いいえ。
血尿が始まった当初は4.8キロです。
体のために、本当に体のために
もんちーの体重は4.8キロを上限に定めて、少しずつ減らしていこうと思います。
できれば最初から失敗なんてしたくないけど
これでまたひとつ、もんちーが元気でいられる鍵を掴んだ気がします。
もう絶対に繰り返すまい!!!!

ちなみに、医療センターでの定期検診は1ヵ月早めてもらい、再来週行ってきます。
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(11) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

先に申しますと、今回の買い物はたぶん失敗です。

どうしても画像のサイズが揃いません。
どうしたスマホ(〒△〒)!!!
原因も、そもそも自分が何サイズで撮影してるのかもわかりません。
世の中わからないことだらけですね。


皆さま、こんにちは。


いつものようにもんちーのトイレ掃除をしてた時のこと。
ミニちりとりに集めた砂の中に動くものを発見しました。
む、む、虫がっっっっ!!!2匹もいるよ(´・ω・`)

古い本の間によくいるような、小さい虫。
ソックリなのでとりあえずそれを調べてみると

◆紙魚(シミ)
ファイル0005.jpg
違う!こんな長くない!

◆チャタテ虫
ファイル0006.jpg
うーん・・・
実物が小さいので、拡大画像を見てもわからないんですが
食物や紙を食べるとあるのでこれなのかなぁ?
ダニではなく昆虫に属し、害もないらしい。
我が家はずっとおから砂ですが、
おからとか紙とか、植物系の砂ならそりゃあ虫も付きやすいですよね・・・
でも初めて見たので大ショック(ρ_;)
砂を変えようにも鉱物系は尿の色がわかりにくいし
元が断てないならトイレを変えようと思い、買いました。

DSC_0366.JPG

リッチェルのデオトイレ。
これなら砂に直接触れなくて済むし、砂の量もこれまでの6分の1!
埃や虫を気にしなくていい!!
しかも中を空にしておけば、オタマを使わなくても採尿ができる!!!
良いことずくめです!



110809_1816~01.JPG

チャシ) もんちーが使ってくれればね( ̄入 ̄)


そうなのよチャシ・・・
今更おまるに替えて使ってくれるのか。



CA3C11390001.jpg

もんちー) どうやって使うのかわからないの(´・人・`)


小さな頭で懸命に考えるけどわからないもんちー。
こればっかりは私がお手本を、というわけにもいかないし(>_<)

今また血尿が頻発してるため、変に環境を変えるのはやめて
玄関に普通トイレを。
室内にデオトイレを置いてます。
まだ本来の形では一度も使ってくれてませんが
カバーさえ外せば使ってくれます。
ただ、それでは意味がない。
とりあえず見慣れてもらって、先々でおまるデビューできたらいいなと思います!



CA3C11400001.jpg

もんちー) がんばります(・人・)/


おぉ、あまり期待はしてないから無理なくね(´∀`)!
ニックネーム かすみ at 23:40| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

タワーでGo!

今年も例年通り元気に夏風邪をひいています。
鼻水が主な症状です。
起きているとたれ、寝ると詰まる。
でも画期的な対処方を開発しました!
まずティッシュを準備し、適度な太さの固いこよりを作ります。
それをほっしゃん。が鼻にうどんを通すような、あれくらいのつもりで奥の奥までこよりを入れます。
すると鼻の奥で吸収されるため鼻詰まりが起こりません!
ティッシュが外に出てるとこまで湿ってきたら取り替えます。
そしてこれを繰り返すと鼻血が出ます。
でも楽なんです!!


皆さま、こんにちは。



CA3C11270001.jpg

もんちーが電子レンジに上っています。
自分でジャンプしたの!?

いいえ。



CA3C11280001.jpg

タワーがレンジの前にあるからです。



CA3C11290001.jpg

もんちー) ハハとタワーでゴーして遊んでるの(*^人^*)
ハハ、次のとこにお願いします(・人・)/


もんちーを乗せたタワーは、



CA3C11300001.jpg

部屋の真ん中で止まってみたり



CA3C11310001.jpg

玄関まで行ってみたり。
所狭しと動き回ります。
すごく頑張って動かしてるのに、狭すぎて風景がほとんど変わらないのがポイントです。
これで少しはもんちーの運動になるだろうか(>_<)



mini_110721_173300010001.jpg

チャシ) 皆さま、ツッこまなくていいから( ̄入 ̄)
ニックネーム かすみ at 00:39| Comment(8) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

マシュマロ

友人がナントカのリサーチでレポート書くからどうのこうので
以下のアンケートを受け、協力致しました。
(カッコ内は私の回答)

◆好きな俳優は?(阿部サダヲ)

◆好きなミュージシャンは?(凛として時雨)

◆好きなスポーツ選手は?(日ハムマスコットのB・Bとヤクルトのつば九郎と中日のドアラ。いやーん選べない!)

◆女子力と聞いて思い浮かぶのは?(肉食)

私の回答は全て『その他』だそうです。


皆さま、こんにちは。



CA3C11220001.jpg

もんちー) もんは体重が5.15キロになりました(・人・)/


月初めの体重測定。
これから1ヵ月の軸となる体重が過去最重量でした。
最近特にまるまるしていて
“早々と冬毛が生えたかな(´∀`)?さすが私のもんちー”
と、準備の良さを褒め称えてました。
その反面、体重測定は避けてました。

どうしよう。どうしよう。

男の子ならこれくらいあってもいいんだけどね(´・ω・`)



CA3C11240001.jpg

もんた) じゃあもんはもんたちゃんになるしかないのね(´・人・`)


そんなもんたちゃんですが、太っても鯛。
先月久しぶりに受診した主治医さんの病院の看護士さんから
『ふっくらしてるー!ふわふわして可愛い(≧∇≦)』と、大絶賛!
以前、シッターさんを引き受けて下さったナイルズママさんからも
マシュマロみたいと称されたことがあります。
もんちー、マシュマロ系女子ってことにする?



CA3C11230001.jpg

もんちー) なんかもんに似合うの(*^人^*)



110728_1912~020001.jpg

チャシ) 可愛い名前ね(´入`)
私も入れてよ(´入`)


よし。私も入るわ(`・ω・´)

新ジャンル・マシュマロ系女子。
『太った』『おデブ』など、これらの言葉から逃げたい方。
どうぞマシュマロをご利用下さい!!
ニックネーム かすみ at 23:49| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

職場の上司に〜怒〜ら〜れた〜(´Д`)

テレビがないので文章と画像でしか様子がうかがえておりませんが
新潟・福島が豪雨により甚大な被害を受けているとのこと。
度重なる自然災害に何て言ったらいいのか。
安易ではありますが、お見舞い申し上げます。
これ以上事態悪化しませんように。
自然の怖さは十分にわかったから、もう本当やめて


皆さま、こんにちは。


仕事から帰宅すると、玄関が賑やかなことになってました。


CA3C11140001.jpg


砂が撒き散らかされ、トイレの中に収まってないといけないものまで転がってる。
元気でいいね!と喜ぶ私とは対照的に不満気なもんちー・・・
夏場は玄関に転がってることが多いもんちーですが
砂だらけでコロコロできず、留守中困っていた様子。



CA3C11160001.jpg

もんちー) もん、こっちで待ってるから、ハハ急いで掃除してほしいの(・人・)


はい、わかりましたよ(*^o^*)



CA3C11170001.jpg

もんちー) キレイにね(・人・)


はい、わかってますよ(´∀`)



CA3C11150001.jpg

もんちー) その前にごはん下さい(・人・)



・・・( ̄∀ ̄)

私事情の生活の中でも、もんちーはもんちーで自分のペースを貫く。
うん。それでいい!!!
もんちーを追いかけ回すことは止められないけど
もんちーにはワガママいっぱいでいいから、とにかくストレスフリーであってほしいと願います!
ニックネーム かすみ at 19:51| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

その後〜これも長いです〜

CA3C10890001.jpg


14日の夜、医療センターの担当医さんから総胆汁酸の検査結果報告の電話がありました。
検診のとき
私『連絡が早いと嫌なんです。先生は結果が良いと連絡するのを忘れるけど、悪いと早いから』
担当医さん『わかりました。なるべく遅く連絡します』
という、伝わってるんだかどうなんだかわからない会話をしましたが
電話で開口一番

担当医さん『遅く連絡しました(`・ω・´)』

・・・時間帯の問題じゃない・・・( ̄∀ ̄;)

月曜日に検査を受けて木曜日に報告というのは最短です。
悪かったんだと覚悟をしましたが、結果は68。
前回は145.9(4月)。前々回は87(1月)。
下がってる――――――(゜∀゜)!!!
基準値は0〜5なので全然喜べる数字ではないんですが、上がらなかったことに一安心。
これまで通り経過観察で〜(´∀`)という話をした後、もんちーの尿についても相談しました。
すると『それ、たぶん膀胱炎じゃないですね』と。
黒っぽい尿は腎臓結石のときに出ることが多い。
もんちーは頻尿も排尿痛もないから結石は考えにくい。
でも膀胱なら黒い尿は出ない。
腎臓から出血があるのでは。
それなら抗生物質では治らない。
毎日であればエコーかレントゲンで腎臓を確認する必要があるが、週1回とかなら様子を見ててもいい。
ただ、自分が実際に尿を見たわけじゃないから、主治医さんの判断が違うとは言えない。
一応可能性として伝えてほしいと言われました。

翌日主治医さんに電話して、担当医さんから聞いたことを一通りお伝えしましたが、何とも微妙な反応。
更に主治医さんはそれなら抗生物質と止血剤だとおっしゃる。
とりあえずは通常の尿も採って血液反応を調べましょうとなりました。

・・・大丈夫なんか・・・?

というわけで夜には友人の獣医さんに相談。
友人も腎臓を疑い、抗生物質では治らないと言ってました。
ただ、副作用が少ないから飲んで様子を見ても良いと思うとのこと。
後は、緊急性は無いけど、近い内にエコーで腎臓を確認しなさいと。

マメに尿検査を続けながら、来月中にエコーを考えてます。

ちなみに現在見た目には尿の色に問題はありません。
早く採って今の尿を調べたいですが
もんちーがトイレの角にお尻を付けてするスタイルが続いているためまだ採れず。

膀胱炎の疑いが腎臓に変わって、私も心配から発狂に変わりそうな心境ですが
冷静に観察していこうと思います。


※腎臓からの出血がどういうものなのかまで書くのが親切だと思いますが
申し訳ない、体力切れです(〒∀〒)
追々書きます。

短期水泳、ラスト1週間!
ニックネーム かすみ at 23:09| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

検査結果と尿のこととか長いですよ

11日、定期検診に行ってきました。
その日は私が生まれて初めて熱中症になったり、
すごく気にかけていた子猫がお星様になったり
弔い酒として飲んだたった2本のチューハイで倒れたりと
本当にいろんなことがあったんですが、もんちーの血液検査の結果はこちら。


CA3C1109.jpg


見えますでしょうか。
前回より肝臓は悪いなりに良く、全体的にも大きな問題はありませんでした。
問題の総胆汁酸の検査結果はまだ出ていないので後日。
(血小板がやたら少ないですが、猫ちゃんの場合血液検査では少なく出ることが多いです。もんちーも顕微鏡で目視頂き、40万はありました)


前にも書きましたが、なんだかもんちーを見ていて不安でした。
医療センターでも担当医さんにそれを訴えましたが
体重が5キロになっていたり、検査結果に問題がなかったりでイマイチ真に受けてもらえず。
違うんだ!違うんだ(〒_〒)!と思いながら帰宅した翌日の昨日、もんちーが変な色の尿をしました。
それがこちら。


DSC_03520001.jpg


上の方は赤く、血と思われますが、まだらに灰色の部分がある。
実は今月6日にも砂が灰色に固まっていたことがあり
翌日採尿し、常備してる検査薬でチェックしました。


CA3C00790001.jpg

(蛋白質、ブドウ糖、pH、潜血が調べられます)

その時は蛋白質が高めだったものの血液反応は出ず、pHにも問題ありませんでした。
また、翌日からは尿の色も普通に戻っており。
医療センターでもこういうことがあったという報告に止まっていました。
12日に再び同じようなのが出て、次の日また元に戻っても尿検査してこようと思って採れたのがこちら。


DSC_03530001.jpg


醤油のような、黒に近い褐色。
まず自宅でチェックしたら潜血反応強。
時間外でしたが、近所の主治医さんに連絡してから持って行きました。
前日検査を受けたばかりのもんちーだから、これ以上負担をかけたくなかったけど
約1時間後に主治医さんから電話で呼び出し。
もんちーを連れて再び病院へ。
検査上は潜血反応が出たけど、先生もこんな黒い尿は見たことがなく
全身状態を診ずに膀胱炎と診断して、抗生物質を出すわけにはいかないとのことで
目や耳、口の中等をチェックして、血液検査。(医療センターでの結果をコピーして渡していたので、腎臓や白血球等のみ確認)
なんと前日より結果が良い。
抗生物質を投与することで他に悪影響する状態ではないとわかったので
抗生物質と、膀胱内をキレイにするために皮下点滴をして帰ってきました。
しばらく口からの服薬はしてないし、続けてストレスを受けていることから
飲んで吐いたら困るしね、と、薬は処方されませんでした。
木曜日に様子を見て、尿も確認して、改善がなければ金曜日にまた行ってきます。

灰色の塊を見たときは、調べてもピッタリ当てはまるものがなく不安でしたが
黒を見たらなんとなく膀胱炎だろうという思いが強くなり、私的には逆に気持ちが落ち着いてます。
でも、もんちーには申し訳ない思いでいっぱいです。


DSC_03540001.jpg


病院嫌いなのに、負担ばかりかけてごめんね。
早く良くなろうね。
ニックネーム かすみ at 22:02| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

来るぞ七夕☆

今日は朝からもんちーが嘔吐。
食後すぐに吐くのが定番なんですが
食後2時間経ってからガバーッと吐いたため焦りました。
幸いその一度でおさまりましたが、ちょっと不安なことが続く今日この頃。
11日は定期検診なので、また全身的に診てもらってこよう(*´Д`)=з

皆さま、こんにちは。


明日は七夕ですね!
我が家は準備万端です!!

今年のお飾り。


CA3C11020001.jpg


短冊と、折り鶴、ヒマワリ。
七夕飾りとしては不自然ですが、いろんな思いが込もってます。

完成型↓↓↓

CA3C11040001.jpg


あくび直後でえらい顔のもんちーはともかく、今年もよくできた(`・ω・´)



CA3C11050001.jpg

もんちーもヒマワリをくわえて・・・



CA3C11060001.jpg

落としたりと楽しそうです(*^o^*)

今年は何かとしんどいですが
下半期はこれ以上の試練が与えられませんように。
皆さまと、全ての動物たちが幸せでありますように。
ニックネーム かすみ at 23:49| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

愛すべき住人事情

仕事先のおばあさん宅のアパートの前で、最近よく会うお兄さん(アパート住人)がいます。
ヒゲをはやしたダンディーガイで容姿は端麗。
細マッチョで身長も結構ある。
でも服着てるとこを見たことがありません。
もしかしてこの人も貧乏なのかもしれない(´・ω・`)と思うと、同情と親近感がわきます。
かろうじてはいてる下着が毎回違うことに
“パンツは持ってるのね”と、少し安心している私です。

皆さま、こんにちは。


同じアパートの住人と言えば・・・
今日の日中、ベランダで手すりを引っ掻くような音がしました。
もんちーもタワーから目をまん丸にして一点をじーっと見てる。
またカラスかな?と、私もベランダを覗くと・・・



CA3C10960002.jpg

管理人さん宅の猫ちゃん) こんにちはー(・ω・)/


あ、どうもこんにちは・・・( ̄∀ ̄;)

一度うちのベランダに侵入した、管理人さん宅の猫ちゃんです。
もうすっかり大きくなり、ベッピンさんに育っていますが
相変わらず我が家への侵入を頻繁に試みるため
管理人さんご夫婦がベランダの隙間に天井まで板やら網やらを取り付けました。
・・・にもメゲず覗いとる・・・( ̄∀ ̄;)
うちとしては覗きも侵入も全然構わないんですが、なんせ足場が悪い(∋_∈)
猫ちゃんが飛び乗ってるのは画像にも写ってる手すりの上です。
滑って落ちたらどうするのっ(〒Д〒)

私がベランダに出ると、猫ちゃんはニャッ(*・ω・*)と鳴いて嬉しそうに体を伸ばす。
可愛いし怖いし可愛いし怖いし(〒∀〒)
懐っこくて逃げる様子もないので、そっと内側に押して手すりから下ろしました。
近寄ろうとしたのに押されてビックリ顔の猫ちゃん・・・
ごめんね、意地悪してるわけじゃないの(´;ω;`)

あんまり猫の話題出したくないけど、管理人さんにベランダに出す時は目を離さないように、くらい言っとかないとなぁ・・・

その後も、猫ちゃんが顔を出すのを待ってるもんちー。



CA3C10970001.jpg

もんちー) みぃちゃん来ないのね(人・ )


あら、よく知ってるね。
あの子の名前!



CA3C10980001.jpg

もんちー) いつももんのお家を覗いて『みぃちゃんダメよ!』って言われてるから知ってるの(・人・)


そうなんだよね・・・常習だもんね( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 18:01| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

少しご無沙汰してました

お地蔵さん♪のブログで紹介されていた『生まれ変わりメーカー』。
もんちーは小野小町→楊貴妃→クレオパトラ→もんちー
チャシは鶴→亀→不死鳥→チャシ
以外考えられないためやるまでもありませんが
お地蔵さん♪のリクエストにお応えして、私自身のをやってみました(名前も漢字の完全本名で)
私の輪廻転生は

ヤドカリ→間宮林蔵んちの猫→天然ボケのアイルランド人→変態的な職人→私

だそうです。
やっぱり一度は猫を経てるのね(*゜∀゜*)!

皆さまもどうぞ〜↓↓↓
http://usokomaker.com/umarekawari/

こんにちは。

今年に入ってからの体重の減り方は結構なものだったもんちー。
あからさまに食欲がなくなり、毛はボサボサ。
調子が悪いんじゃ・・・と心配してましたが
ささみなら延々欲しがり、ゲップをするほどお腹に詰め込む。
フードに飽きてきてたようです。
先月末くらいから本格的にボイコットが始まり、とうとう担当医さんに相談。
腎臓系の処方食であれば種類を増やしていいとのこと。
また、複数のメーカーをローテーションにすることも問題ないそうで♪
早急に買い足しました。



CA3C10750002.jpg


今までのロイヤルカナンの腎臓サポート2種に加え、ヒルズのk/d、ドクターズケアのキドニーケア(チキン)、アニモンダのニーレンの3種を導入。
全て試してみた結果
ヒルズ >>>>>> アニモンダ > ドクターズケア
もんちーはヒルズが嫌いだったはずだけど
味覚が変わったのか、食い付きには圧倒的な差が。
私の味覚では腎臓サポートの圧勝ですが
これはしばらくヒルズだけで十分かも・・・

でも、本当の食欲不振じゃなくて良かった。
1月には4.8キロ。4月には4.5キロ。
一時は4.3キロまで体重が落ちたもんちーですが、現在4.7キロ。
今日は5歳2ヵ月の月誕生日でささみデーだったので
リアルタイムでは計らないでおきます。
もんちー、ゆっくりダイエットしようね(*^o^*)



CA3C10880001.jpg

もんちー) ―( ̄人 ̄*)コソーッ


・・・明日からにしとこうかね(´∀`)
ニックネーム かすみ at 23:27| Comment(13) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

家族記念日

本日、6月11日。
もんちーが我が家に来てくれてからまる5年目を迎えました。
生後2ヵ月前の、結構早い段階でのお迎え。
言葉は悪いですが、酷いブリーダーさんの元で生まれたもんちー。
早くて良かった(ノ△T)

クールな子猫は、私の溺愛をもろともせずクールなまま育ちましたが
5年目ともなるとさすがに甘えてくれるようになりました。



CA3C10780001.jpg

私に捕らえられて大はしゃぎ。
ふふふ、もんちーったら(´∀`)



CA3C10790001.jpg

抱っこされると押し返す。
あぁ、確かに近すぎると顔見えないもんね(´∀`)



CA3C10800001.jpg

私の膝の上で耳を寝かせて全力甘噛み。
ちょっと痛いかな(´∀`)


これからも1日1分1秒を大切に
もんちーと仲良く、ステキ親子でいたいと思います(*^o^*)



※ まだまだ問題渦中にいます。
お父さん、お願いですからかすみの話しを聞いて下さい(〒_〒)
ニックネーム かすみ at 21:28| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

なんでこんなに記事が余ってるんだろう

私)お酒は冷たい、生がいい〜♪

チャシ)私は(金)魚の、水がいい〜♪

もんちー)もんはぬるめの、ピタリゲン〜♪


CA3C09750001.jpg

シリンジで飲めば、シリンジと〜おぉ〜〜〜(*´Д`)♪

皆さま、こんにちは。


もんちーが長年愛飲しているピタリゲンが手に入らなくなっていました。
原発事故の影響で購入者が増え、品切れとなっていたためです。
やむを得ず、別のを購入しましたが
もんちーには『免疫力を高める』のではなく、『免疫バランスを整える』というピタリゲンがベスト。
(他にそのような効能の水はなし)
早く販売再開してほしいです(〒_〒)
・・・というネタを半月ちょっと前に用意してたんですが
アップするより先に水の販売が再開されました。
ありがたいことです( ̄∀ ̄;)

以下、新しい水を買った当時の様子↓↓↓

届きましたのは“パートナーズウォーター”。
天然水で、これといったふれ込みはありませんでしたが
私が信頼するニンナナンナという猫用品のショップで扱っていたものなので購入を決めました。


DSC_0299.jpg

早速開けてみよう!!



DSC_0302.jpg

もんちー) ば―――――――ん\(*^人^*)/


きゃー(//∀//)



DSC_03050001.jpg


私は決して営業の者ではありませんが
こちらの超軟水・ペット用飲料水、パートナーズウォーター2L×6本、楽天で2205円。
ピタリゲンと比べるとすごくお買い得です。
興味のある方はぜひ(*^o^*)


※こちらのお水を購入しても、もんちーは付いてきません。
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

寄り添ってほしいの

ずいぶん昔から鳥の餌付けをしてる仕事先のおじいさん。
スズメや鳩、むっくりした鳥などがよく食べに来ています。

部屋の中に。

おじいさん。なんで室内に餌まくん( ̄∀ ̄;)?

皆さま、こんにちは。


問題。



CA3C09480001.jpg

もんちー) もんはどこにいるでしょう(・人・)


手を繋いだり、手枕などは普段からしてますが
密着はしてくれないもんちーが私にお尻をくっつけて寛いでます(≧∇≦)
嬉しいっ!!



CA3C09490001.jpg


実際には“もんちーの尻元にたまたま私があった”みたいな感じかもしれませんが
あまりに珍しいことなので思わず撮影♪
これでしばらく私は安泰です(*^o^*)

※これは出しそびれていた去年末のネタです。
すでに私の心は燃料切れ。
もんちープリーズ・アゲイン(〒∀〒)


〜オマケ〜
片付けようとした私の服の上でも寛ぐもんちー。
寛ぎながらバリバリと服で爪とぎ。
も、もんちーちゃん、それ、ハハが結構気に入ってるジャーナルの・・・



CA3C09540001.jpg

もんちー) ☆☆(・人・)?☆☆


・・・爪とぎだよ(〒∀〒)
ニックネーム かすみ at 21:12| Comment(13) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

和の心

誉められたことではありませんが、外ではいつも音量最大にして音楽を聴きながら歩いている私。
その状態で普通にコンビニに入り商品を見てると、何だか店内が騒がしい雰囲気。
イヤホンを片方外すと、レジの店員さんが『紫の子!紫の子!!』と叫んでらっしゃる。
万引き〜?と思った瞬間に腕をトントンされました。
振り返ると店長らしきおじさんが。

え、わたし(゜Д゜)?

なんと私、直前に使ったATMから銀行のカードを抜き忘れておりまして( ̄∀ ̄;)
音楽聴いてるので機械がピーピー鳴ってるのにも気付かずそのままお買い物。
気付いた店員さん方が慌てて私を探してくれたんですが
晴れてるのに全身紫のカッパを着てたため、すぐ特定できたようです。
あー良かった(´∀`)

皆さま、こんにちは。


お正月に帰省した際、やたらお茶(抹茶)を立てまくっていた妹。
それがなかなか美味しかったのをふと思い出し、私もやってみました。


CA3C10690001.jpg


ずいぶん昔に母から貰った茶道具。
ちゃんとお茶も入ってましたが、賞味期限は98年8月でした。


CA3C10710001.jpg


新しく買ってきたお茶を入れてたてて・・・できた!!!
もんちーちゃん、どうぞ♪粗茶です。



CA3C10720001.jpg

もんちー) 粗茶って言い切るのね・・・( ̄人 ̄;)


ふんわりとは程遠い出来ですが、その内上手になるかな(´∀`)
ニックネーム かすみ at 00:24| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

急なことで。

我が家の清潔を保つ要である掃除機が壊れました。
前からコンセントの付け根とコードが離れて、中の線がむき出しにはなってました。
それがコードを水平に保たないと電源が入らなくなり
遂にはむき出し部分から火花が出るように。
危険な花火だね、もんちー。



CA3C10660001.jpg

もんちー) パチッてなってキレイなの(*^人^*)


・・・そうだね、もんちー。

皆さま、こんにちは。

と言ってる場合ではなく、一昨日とうとう全く動かなくなりました。
昨日は楽天で膨大な数の掃除機を見て回り、人にもオススメを聞いたり。
私なりに急いで候補を3つまで絞ったんですが、今日、早くももんちーに異変が!
首から上、耳の後ろを中心に掻くは掻くは(〒△〒)
夜には右目が真っ赤になり、一生懸命手でこする。



CA3C10650001.jpg


相継ぐカイカイにどんよりするもんちー・・・
その姿を見て心が決まりました。
高機能な掃除機は高い・・・
でも、買おうが買うまいが貧乏に変わりはないのよ!!!

注文した掃除機はコチラ!
三洋電機 空間清浄サイクロン:airsis(エアシス)
希望小売価格 110000円

ファイル0005.jpg

■クリーンルーム並みのキレイな排気で 0.08μm以上の微粒子もほぼ100%キャッチ!エアクリーン機能
■エアシス気流で床も空気も素早くキレイにするエアブロック&エアシス気流 + 空気清浄モード
■お部屋の隅まで一気にお掃除。ウエット拭き掃除もできる、隅・すき間一発! 逆立ちパワーブラシ、ウエット拭き対応
◆吸込仕事率 510W
◆サイクロン式ゴミプレス方式
◆ウエット拭き対応
◆隅・すき間一発!逆立ちパワーブラシ・カチッと伸縮樹脂パイプ・エアブロック機能・お助けハンドル・アトピットU付き


後半ほとんど意味がわかりませんが、
この優秀な掃除機を60%オフの43,890円(税・送料込)で購入致しました。
もちろん分割で。
排気がキレイで菌まで吸ってくれるなら、もんちーはもっと楽になるはず。
お願い!!お願いだから早く届いて(´;ω;`)
ニックネーム かすみ at 00:13| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

電動歯ブラシ。

友人の誕生日プレゼント選び。
家族の健康を守る主婦だし~、やっぱりキッチングッズだよね♪と、ルクエをチョイス。
私の脳内主婦歴の長さはダテじゃありません。
今年は良いもの選んだ!と大満足です。
ひろちゃん、お誕生日おめでとう!!!

皆さま、こんにちは。

私は雑貨にしても服にしても、買ったものをすぐ出さないため
たまに未開封のまま忘れてることがあります。
昨日も電動歯ブラシを発掘しました。
早速開封し、電池を準備してると
持っていた歯ブラシに重みが・・・



CA3C10470001.jpg

もんちー) シュシュシュシュシュ(●・人・●)


ブラシをパックリくわえ、もんちーが自主的に歯磨きしてました。
ほぉ!歯磨きは綿棒より歯ブラシの方がお好みかな?



CA3C10480001.jpg


ひとしきり噛み、スリスリして去って行ったもんちー。
歯ブラシが毛だらけって、あまりないことだと思います。
良い記念になった(o^∀^o)♪
これからはもんちーの歯磨きもちゃんと歯ブラシを使ってみようと思います!
ニックネーム かすみ at 00:21| Comment(14) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

出費は続くよどこまでも。

5月9日は5(こ)9(く)で、告白の日だそうです。
というわけで私もこの場を借りて告白を(*・ω・*)


うちの会社の社長へ。

事務所のポストを壊したのは私です。


皆さま、こんにちは。



CA3C10320001.jpg

もんちー) もんの初代タワーが大変なことになっちゃってたの(´・人・`)



CA3C10310001.jpg

もんちー) こっちこっち(((´・人)


もんちー!それ以上近付いてはいけないっ( ̄□ ̄;)!

以前カビ大発生に苦しんだ我が家。
漂白剤をまき、酢をまき、湿気取りを置き
なんとか窓が開けられる今の時期まで耐えてきましたが
今日、ラグを洗うためタワーを動かした際に発見しました。

CA3C10330001.jpg

下4本の柱の裏が緑色に(〒_〒)
空気清浄機の真横だから良かったと思いたい(ノ△T)
まだ爪を研ぐには問題ない柱ですが、さすがに置いておけない・・・
処分です。


カビた柱を取り外したタワー。



CA3C10340001.jpg

もんちー) ちっちゃくなっちゃったの(・人・)


メインタワーではないので高さはこのままでもいいですが
一見カビてない柱も怪しいので
柱だけ総取り替えするつもりです。
値段次第では買い替えるか・・・
まったく、カビは本当に厄介っ(`ε´)!!!




〜2にゃん続報〜

今日で3回目の面会に行ってきました。
いつ行ってもケージの中は対照的です。

DSC_02580001.jpg

整然としたクロのケージと、騒然としたキジトラのケージ。
クロはまだ怯え方が激しいため、ケージの中にキャリーを入れて下さっており
そこで引きこもっています。

DSC_02640001.jpg


ちなみに、前回キジトラは女の子と書きましたが、去勢済みの男の子でした( ̄∀ ̄)

DSC_02710001.jpg

甘えてよじ登ってくるキジ。


2にゃん共、エイズ・白血病・コロナは陰性!
喜ばしい(≧∇≦)
クロは体中に治りかけの傷があり、猫同士のケンカじゃないとは言い切れないため
時間を置いてもう1回エイズは検査した方がいいかもしれません。
次は便検査をお願いしてあります。
不安いっぱいだろう中、せめて体は健康でありますように。
ニックネーム かすみ at 23:53| Comment(16) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

全然コメントできてなくてすみません(┳◇┳)

DSC_02140001.jpg

もんちーが後ろ足で耳を掻きながら、前足で顔をこすってました。
すごい・・・すごいねもんちー(*゜∀゜*)!!!

皆さま、こんにちは。

水曜日、いつもお世話になっているナイルズママさんが我が家にご訪問下さいました。
2年前にお葬式で日帰り帰省をしたとき留守中もんちーのシッターさんをお願いしましたが、今回もまたお世話になることになりました。
本当に本当にありがたい(ρ_;)
そのための顔合わせにいらして下さったんです。
もんちーとのご対面は久しぶりですが、入院中のお見舞いなども入れて今回が5回目。
自分のテリトリーの中であれば穏やかなもんちーですし
これまでママさんに一度もシャー!したことがないので大丈夫とは思ってましたが・・・



DSC_022500010001.jpg

もんちー) ママさん、こんにちは(・人・)/


ママさんが差し出した指に鼻でチョンチョンとご挨拶。
まさか自分から行くとは( ̄□ ̄;)!
普段の私なら嫉妬で発狂するとこですが、なんせもんちーを預ける方。
『留守中もしまた大きい地震がきて建物が倒壊したら、もんちゃんはうちに連れて帰るわね』
とおっしゃってましたが
ママさんならもんちーをキャリーに入れることができると思います。
まだたまに余震もある状況なので、どれほど安心できたことか(ノ△T)
ママさん、本当にありがとうございます。
本っっっ当にありがとうございます!!
もんちーのことを、どうかどうかよろしくお願い致します。




迷子になるな・無茶はするな・迷子になるな・迷子になるな・無茶はするな・・・∞
頑張れと言われないって奇跡じゃない(゜Д゜)?と思いつつ
明後日となりました福島行き。
日々二転三転する情報に困り果ててましたが
20キロ圏内のワンちゃんをはじめ、ペットは県によって保護すると発表がありました。
ワンちゃんの狂犬病への懸念が大きいようですが
久々の嬉しすぎる話し!!!
(県のホームページで正式発表されてないのだけが気掛かり)
あとは捕獲が難しく、数も多い猫ちゃんの保護と、牛馬豚たち。
立ち入りが禁止されてる以上、公に20キロ圏内行ってきますとは言えませんが
Cさん、Yさん、(*´∀`)さん、Nさん、Uさん、Mさんのチモシー、届けてきます。


※次回5月1日の更新は大変申し訳ありません、
年に一度しかないチャシの誕生日日記を優先させて頂きます。
ニックネーム かすみ at 12:19| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

もんちー5歳!大誕生祭☆

DSC_02080001.jpg

もんちーが5歳を迎えました。
“もんちーが1歳になった!2歳になった!3歳になったよ!!”
この頃とは明らかに違う気持ちで誕生日を迎えるようになってきてます。
『まだ5年しか経ってないのに、もう5歳になった』みたいな心境。

生後7ヵ月から病気や、原因が特定できない不調を次々と引き起こすもんちーを診て
主治医さんがおっしゃった予想寿命が5歳でした。
大袈裟でも何でもなく、絶対守ると決めてこれまで、まずはと目標にしてきたのが5歳です。
もんちー、やったね!!!


そんなもんちーに、今年も愛を込めてゼリーケーキを作るはずでした。



DSC_020200010001.jpg

もんちー) これはどういうことなの( ̄人 ̄;)?



DSC_02040001.jpg


もんちーと同じ時間を、同じ食べ物をと追求して
ささみの茹で汁でイチゴゼリーの粉を溶かしたんですが
何かの科学反応でも起こったんでしょうか。
ゼリーが固まりませんでした(〒∀〒)
やむを得ず、型から出せないゼリーはそのままに。
盛る予定だったフルーツやクリームは別皿に盛りました。
毎年もんちーの誕生日はフードファイトをやってますが
今年の相手は液体ゼリー@ささみ風味。
何やってるんだろう、私・・・(´∀`)
でも、もんちーは前夜祭から普通のささみを美味しく食べてますのでご安心下さい♪

そして、今年も母から金一封とお地蔵さん♪から可愛い絵、干支の根付けを頂きました(*^o^*)


DSC_02120001.jpg


ありがとうございます(≧∇≦)
根付けに入っていたおみくじは中吉。
大吉じゃない!と驚きましたが、内容に納得です。

DSC_02130001.jpg

『初めは憂うことがあるけど後から吉。落ち込まず身を慎んでれば後は万事思いのまま!』
いやっほーぅ\(//∀//)/\(//人//)/
そしてこう続いてます。
『慌てて騒いだりするとそれ以上に災いが起きることもあるから落ち着いてなさい』
リアルだわぁ・・・( ̄Д ̄;)( ̄人 ̄;)
思いのままな今後に向かって落ち着きます!

妹からは去年取った手形フレームの片面に入れる、もんちー5歳バージョンの絵と
チャシからは手形を頂きました。


DSC_021100010001.jpg


へぇ・・・私の可愛いもんちーも、妹にはこんな風に見えるんだ( ̄∀ ̄;)
手形に挑戦してくれたチャシは、言うまでもありませんが無抵抗だったそうです。
ふたりともありがとう!

さて、私からのプレゼントですが
いろいろ考えて、我が家にはもうないものがないです。
誕生日じゃなくてもオモチャは買うしおやつ食べられないし。
絆とか誓いの意味ではリングもあるし、私の足にはもんちーの名前と、背中の模様が彫ってある。
すべてやり尽くしてる感があります。
なので、大災害に見舞われて、思うことがたくさんある今年
プレゼントとしてもんちーにある約束をしました。
ふたりだけの約束だから、内容は秘密で♪

今日は私も休みです。
思う存分ささみをご馳走して、もんちーがいちばん望むであろう穏やかな日を過ごしたいと思います!

もんちー、ありがとう。
お誕生日おめでとう!!


◆追記だ追記だ◆

先ほど、私の失敗ケーキを無かったことにして下さるかのように
師匠から手作りお菓子が届きました!
師匠、ありがとうございます(≧∇≦)

CA3C1005.jpg

桜の花の塩漬け入りという桜のケーキ、抹茶と黒豆のケーキ、マカダミアナッツのビスコッティ。
そして師匠が作ってらっしゃる日傘のポストカード。
師匠は今月26日から5/1まで広島のギャラリーGにて展示会をされます。
本当にキレイなので、お近くの方はぜひ!
師匠、頑張って下さいねっ!


CA3C1006.jpg

えへへー(//∀//)
ニックネーム かすみ at 09:36| Comment(22) | TrackBack(0) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする