2011年04月16日

長いですよ。

スーパーでお会計を済ませ、バッグに詰めてたとき突然
小柄で品の良いおばあさまに『コロッケはお好きですか?』と声をかけられました。
『よく考えたら家に油物たくさんあるからもらって下さいますか?』と。
たたみかけるように『まだ買ったばかりですから』。
でしょうね・・・ここスーパーの中ですし(°Д°)
ワケが分からないまま頂きました。
人の温かさに触れた・・・のかな( ̄∀ ̄;)?
おばあさま、ご馳走さまでした!

皆さま、こんにちは。

さて・・・
11日の検査からすぐの13日に担当医さんから外注検査の結果連絡を受けました。
先生の連絡が早いときは『悪い』と決まってます。

TBA(総胆汁酸)
前回(1/17) 87 → 149.5 (基準値 0.0〜5.0)
※食後

基準値を見て頂ければ一目瞭然ですが、最悪でした。
結果を聞いた瞬間“あぁもうこれは肝生検受けよう”と思ったんですが
担当医さんの方針は経過観察。
確かに高いけど、症状が何もなく元気ならこのまま様子を見よう。
もんちーは上がったり下がったりを繰り返すだろうし
切るのは逆にダメージを与えるだけになるかもしれないからとのことでした。

症状が出てからの処置で本当に大丈夫なのか。
特定できるような病気じゃないにしても、こういう状態を続けることは長い目で見て体の負担にならないのか。
もんちーはこれでしんどくないのか。
今が何かの初期だったらどうしよう。
そういった不安を獣医師の友人にぶちまけましたが
その人も概ね担当医さんと同意見でした。
ただ“経過観察していく上で更に数値が上がり続けるようなら検査になるだろう。本当に症状が出てからって意味じゃないはず”と。
ぬーなーさんも、ご自分の主治医さんにいろいろ聞いて下さいました。
見解はやはり同じですが、医師によって方針は様々だから
今私にできることはセカンドオピニオンに見てもらうことという助言を頂きました。
私たちにとって医療センターがセカンドなので、主治医さんに改めてご相談と
ぬーなーさんの主治医さんが教えて下さった積極治療派という岡山の病院も調べてみようと思います。

この総胆汁酸が高いことから考えられる、例えば門脈シャント等だと
とっくに手術してるような数値のため、今までにない焦りや不安はあります。
ちょっと心を落ち着けないと。

レスも少しお時間下さい(>_<)


◆次の更新はもんちーの大誕生祭に合わせて20日と致します。
その間に私も復活!!◆

ニックネーム かすみ at 00:00| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ハチとか結果とか

毎年日付が変わった0時ちょうどにメールをくれる親友。
いつもは早寝だろうに。

愛しとるど、たえちゃん(`・ω・´)

皆さま、こんにちは!

ベランダに出たときのこと。
頭の上でブーンという音がしました。
見ると、丸くて黒が多い、藤の木によくいるハチが!
“春やね・・・(´ω`)”と、去るのを待ってたんですが
部屋のを覗き込むように、窓のそばでブンブンしたまま離れない。
その内換気扇につながる穴に侵入しようとまでし始めました。
うわー、お巡りさ〜〜〜〜ん(〒Д〒)
なんでこんなに執着してるのかと思ってた時気付いたんです。
音を聞きつけたもんちーがタワーに上って見てることに。
このハチ、もんちーに惚れよった( ̄□ ̄;)!

・・・許さない・・・

母は強し。
ベランダに置いてた洗剤のボトルを振り回して撃退致しました。
やっと部屋に入れた私を無視してハチを探すもんちー。



DSC_018900010001.jpg

もんちー) ハチさんはどこなの(・人・)?



DSC_019000010001.jpg

もんちー) どこ( ・ ω ・ )?


やめときなさい。あれは虫よ。

というわけでもんちーの検査結果ですが、肝機能が良くなかったです。
前回幅広く診て頂いたので、今回は腎臓と肝臓の項目のみ。

前回の腎機能(1/17)BUN 25.7 → 23.3 (基準値 17.6〜32.8)
Cre. 1.03 → 1.07 (基準値 0.8〜1.8)

肝機能 ALT(GPT) 109 → 220 (基準値 22〜84)
         AST(GOT) 28 → 55 (基準値 18〜51)
AL-P 137 → 109 (基準値 38〜165)


前回やっと基準値内に入ったASTは再び基準値外に。ALTは約倍に。
遡ればこれくらいの数値は何度も出してるんですが、前回がまずまずだっただけに残念です・・・
外注検査の結果はまだです。
そっちで喜べたらいいな。
ニックネーム かすみ at 09:32| Comment(11) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

うっ、偏頭痛。

なんだかすごく酸っぱい物を欲する今日この頃。
中でもオレンジが好ましいです。
もしかして・・・もしかして、待望の妊

110405_2023~0001.jpg

チャシ) 疲労ね( ̄入 ̄)


ですよね、皆さま、こんにちは。


今回の帰省中のミッション。
もんちーのシャンプーです。
伸び伸びになって早1年近く。
コームで体を鋤くと恐ろしいほどのフケが取れる状態になってました。
しかし、毎回部屋中の暖房器具をフル稼働させてたので
電力不足な今、とてもじゃないけどそんなことできず(>_<)
実家でもんちーにかける負担は極力避けるべきですが
西日本にいる間にやるしかない!と。


DSC_016800010001.jpg

もんちー) うぉーん(´人`)


体温、呼吸、心・肺・腸音など何の不調もなかったので
ちょうど中日に決行致しました。
しかも今回は撮影係がいて撮ってもらえる!!
いや!そのはずだった!!

DSC_017100010001.jpg

DSC_016600010001.jpg

DSC_017400010001.jpg

何が撮りたいんだ、妹・・・( ̄∀ ̄;)
撮影のためだけにその場にいた妹なので全て任せてましたが
ここまで下手なのは予想外でした。
仕方ないのでマシな画像でお届けします( ̄_ ̄;)


まずは濡らす前にしっかりブラッシングして抜け毛除去。


DSC_0163000100010001.jpg


今回はぷちさんのブログで知った“先に洗面器でシャンプーを泡立てておく”を実践。
ぷちさん!めちゃくちゃ楽でしたよっ(≧∇≦)



DSC_017200010001.jpg


こんな可愛い顔で見つめられても負けるわけにはいかない!
けどひるみます(〒∀〒)



DSC_0173000100010001.jpg

もんちー) ハハ、助けて(*´人`)


私に洗われながらも私にしがみついて助けを求めるもんちー。
この子が人間の女子なら絶対モテモテの小悪魔だったろうと確信しました。



DSC_017900010001.jpg

もんちー) あ、アユおばちゃんが撮ってるの(・人・)


ちょっと気が散るもんちー。
その間に洗う!洗う!!洗う!!!



DSC_018000010001.jpg


しっかり流して速やかに拭く。
妹!邪魔だっ(#`□´#)


はい、終了〜(´∀`)
もんちーお疲れさま!!



DSC_018100010001.jpg

もんちー) 島根で洗われるとは思わなかったの(`人´)


まるまるとしたお腹を一生懸命なめるもんちー。
今回は妹もいるので、7分乾きくらいまでドライヤー使いました。
ひとりでもこれが使えれば冬の間にシャンプーできたなぁと思わずにいられませんでしたが
体調を壊すこともなく今に至ります。
おかげでフケは大軽減!!
良かった良かった(´∀`)・・・と言ってる間もなく、明日は定期検診です。
前回、外注検査の総胆汁酸数値が過去ワースト2でした。
以降、関係あるかわからないけどささみはぐっと控えたし
花粉の時期でもステロイドは一度も服用しませんでした。
今回はどうかどうか下がってますように。
東京に戻って掻き壊し、膿んではないけど汁が出てる左目上の傷も診てもらってきます(∋_∈)
ニックネーム かすみ at 00:00| Comment(12) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

はぁ...

また揺れましたね・・・
変な揺れ方で長かったからヒヤッとしましたが、津波警報が解除されて力が抜けました。
もう東北を苦しめないであげてほしい。
切実に。

皆さま、こんにちは。

我が家から最寄り駅まで徒歩20分。
最寄り駅から東京駅まで約40分。
東京駅から新幹線で広島駅まで約4時間。
広島から高速バスで地元から少し離れた終着駅まで約2時間。
その駅から迎えに来てくれた車で約30分。
そこに乗り換えや待ち時間を加えて大体8時間ちょっと。
これが帰省にかかる片道の時間です。
毎回振り回されるもんちーはさぞ疲れることだろうと思うんですが・・・



DSC_0140000100010001.jpg

もんちー) バクバクバクバク(●`人´●)



DSC_0139000100010001.jpg

もんちー) 全部食べたのっ(`人´)!


新幹線の中だろうが食欲旺盛( ̄∀ ̄;)



DSC_0141000100010001.jpg

もんちー) 運動が足りないのね・・・( ̄人 ̄)ウーム



DSC_014600010001.jpg

もんちー) ちょっと行ってきます(・人・)/


待て待〜てぃΣ(〒∀〒)!

少しでも安心な旅をと、キャリーの戸は開けてずっと触ってるんですが
中からモリモリと出て来たもんちー。
これは行きで、周りに人がいなかったから許しましたが
捕まえてないと普通に散歩してそうです( ̄△ ̄;)

帰りは新幹線の乗車率が恐ろしいことになってましたが
疲れ切った人たちの中でもんちーだけは・・・



DSC_01860001.jpg

もんちー) (`・人・´)キリッ


大したもんです。

画像はありませんが、帰りの広島でブロ友さんのDORAさんとご対面したもんちー。
(私は2度目)
もんちーらしく、ツンデレのツンのみを大いに披露して参りました(〒∀〒)
DORAさん。
乗り換えの間の本当に短い時間のために
40分もかけて会いに来て下さって本当にありがとうございました!
ニックネーム かすみ at 23:59| Comment(12) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

4月っっ!!

エイプリルフールですが、今日の私に嘘をついてる余裕はありません。
毎年私の迫真の嘘に騙されてる方々!
今年はちょっとお休みします。
理由は本編で。

皆さま、こんにちは。


パチッッ。。。パチッッ。。。

という音で目が覚めました。

パチッッ。。。

なんだっけ?もんちーの嘔吐前のえずきの次に嫌な音だった気がす・・・( ̄ω ̄)

・・・・(゜ω゜)

もぉんちぃぃ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!



CA3C09800001.jpg


やられました。
前日の夜、余震が頻発していたため念の為キャリーを開けて寝たんですが
中敷きの暖かマットのスポンジが食い散らかされてました。
以前にも書きましたが、
スポンジやビニール製品を食べるのはIBDの子に多い行為なので
私が気をつけてなければいけないことです。
だから布でくるんでたのに、それを引っ剥がされては・・・(〒_〒)



CA3C09850001.jpg

もんちー) 直ちに猫体に影響はありません(・人・)


その認識は甘い。
慢性的に胃炎を起こしてるもんちーにとって
内臓壁に貼りつきやすく、消化できない素材は本当にNGです。
特に今は体調を壊すわけにはいきません。



CA3C09840001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃんのとこに行くからなの(・人・)/


そうなんです。
法事のため、4月1日から5日まで帰省致します。
今日です!今日!!!
なので今は当然胃痛で、当然余裕なしです(〒∀〒)
今月は定期検診もあり、もんちーにとってハードな1ヵ月となりますが
なんとか誕生日を笑って迎えるためにも他のトラブル要因は増やしたくない。
だからもんちー、気をつけようね?



CA3C09820001.jpg

もんちー) はいなの(・人・)


懲りずにキャリーを覗きに行くもんちー・・・
『私が』全責任を負って気をつけておくことにします( ̄∀ ̄;)


※ もんちー缶も、皆さまへのコメントも再開させて頂きます。
コメントの時間は新幹線の中です(`∀´)
ニックネーム かすみ at 01:02| Comment(8) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

開花宣言

近所で桜が咲いてます。
開花宣言よりもっと早い開花でした。


CA3C097900010001.jpg




湿気でしっとりした我が家ですが
どうにもならずヒーターを使いました(ρ_;)

CA3C09780001.jpg

靴下に囲まれて束の間の暖かい昼寝をするもんちー。
30分だけね。
ニックネーム かすみ at 23:59| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

カビ

不満や弱音を吐くわけではなく
こっちで余震が起これば“大丈夫?”とメールをくれるほど心の余裕もある。
でも、復旧作業の毎日を送ってて、原発も近い。
被災地に住む友人を思ったり、状況を聞いてると、私の気持ちもなかなか前に進みません。
皆さまのブログは毎日拝見してるんですが
文章上の私の持ち味?は不謹慎にあたる気がしてコメントを残したり開けたりがなかなかできずにいます。
3月いっぱいは友人に目一杯寄り添うつもりで、4月から通常に戻そうと思います。
(無法になりやすいコメントのみの自粛)

皆さま、こんにちは。


節電に燃える日々を過ごしています。
エアコンやヒーターは使わない。
灯りは主にキッチンの小さい蛍光灯、お風呂ではキャンドルを使用。
しかし、二次災害、三次災害が勃発してます。
この時期は花粉対策で毎年部屋干ししてますが
これまではエアコンを付けていたので、1日あれば大抵乾いてました。
今はまったく乾きません(〒∀〒)
乾かないまま次の洗濯をして
2回ぶんの洗濯物が常に部屋に干してある状態です。
そのため湿気や結露が凄まじい!
でも換気扇回すと電気を使う。
窓を開けると花粉が入る。
八方塞がりです。
毎日せっせと拭き、湿気取りも置いてますが、間に合ってないらしく・・・

CA3C0976.jpg

カビが(ρ_;)@ごく一部
こんな部屋の角でコッソリとカビよって!
バレとるんど!!!
このままではもんちーの健康にも良くない。
どうしたらいいんだろう(´;ω;`)



CA3C09770001.jpg

もんちー) もんのお家はカビだらけ( ̄人 ̄)


ごめん、ごめんね、もんちー(〒∀〒)
ニックネーム かすみ at 22:12| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

うん。

被災地はまだまだ苦しい状況で、余震も収まってはいません。
救援物資は行き届いてないし、燃料は不足してます。
原発の課題も山積しています。
でも、奇跡だって起こってます。
絶対大丈夫だから頑張れ。本当頑張れ!

皆さま、こんにちは。

相変わらずなもんちーですが
気付くと私に寄り添って座ってるようになりました。
振り返るともんちーがいる。



CA3C09720001.jpg


・・・と、撮りたい時に限って寄り添ってないわけですが
これは本当です(`・ω・´)
そして、一体何が起こったのか
もんちーは“ワンワン!”に近いニュアンスで鳴くようになりました。
もんちーちゃん、どうしたん?
ワンちゃんになったの(´・ω・`)?



CA3C09740001.jpg

もんちー) ワンワンっ(・人・)


・・・( ̄∀ ̄)
構わんよ。
ハハはもんちーが猫ちゃんでもワンちゃんでも大好きよ(o^∀^o)
そんなもんちーですが、今日で4歳11ヵ月を迎え、ついに5歳にリーチがかかりました。
あぁ、もんちー、なんか本当にありがとう(ρ_;)
月に一度となったささみを堪能するもんちー。



CA3C09710001.jpg


これはおかわりした時の画像です。
この後もう2回おかわりしました( ̄∀ ̄;)



CA3C09730001.jpg

もんちー) おいしかったのっ('人^*)/


満足げにウィンクするもんちー。
感謝の気持ちでいっぱいになります。
4歳最後の1ヵ月、生きることの尊さをさらに感じながら
大事に大事に過ごそうと思います!
ニックネーム かすみ at 22:57| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

もんちーが驚くほどタフ。

今も変わらず救助活動が行われている被災地。
余震、地震も相次ぎ、極めつけは恐ろしすぎる原発問題。
でも、本当冷静であって下さい。
私のわかる範囲の都内のことを言えば
買い占めに走る人たちによって食品・生活用品がめちゃくちゃ品薄状態です。
なにやってんの、本当(*´Д`)=з
備えは大切ですが、雰囲気にのまれて必要以上に買い漁るのはやめましょ。
焦りが生み出す余計な混乱は避けたいものです。

皆さま、こんにちは。



CA3C09630001.jpg

もんちー) もんは元気です(・人・)/


おかげさまで。
余震の最中でもモリモリとごはんを食べ、まるで動じません。
運動会も毎日開催してます。
そして、揺れる度にキャリーに入れ、布団でくるんで抱き締めるのを繰り返している内に
進んでキャリーに入るようになりました。
寝るときもキャリーです。
しかも常にゴキゲン( ̄∀ ̄;)
布団を被せておけば温かいので
エアコンやヒーターをつけることがなくなり、おかげで節電もできています。

一緒にくるまって暖をとる。



CA3C09670001.jpg

もんちー) ハハ、寒い寒いなのね(・人・)


寒い寒いだね、もんちー。
私が近所で野草を摘み、海でヤドカリを採って食べる生活になろうとも
もんちーにだけは不自由させないつもりでした。
でもそうは言ってられません。
被災地の動物たちは今頃どうしてることか・・・
被災者の方々への支援はもちろん
動物たちへの支援も行われています。
(ぬーなーさん、ありがとうございます!)


*―*―*―*―*

◇緊急災害時動物救援本部が義援金を募集

緊急災害時動物救援本部(事務局:財団法人日本動物愛護協会)が14日、義援金の募集を開始した。
集まった義援金は被災動物やその飼育者の支援にあてられる。
緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

振込先
みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではない
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

詳細は
>http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?52



私もこちらに振り絞る所存です。
ニックネーム かすみ at 23:26| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

第4回・もんの節句

CA3C09560001.jpg


去年飾った猫雛一家が今年も登場。
ピンクが私で、抱っこされてるのがもんちーで
グリーンはまだ見ぬもんちーチチ。
今年は家族が増えるといいな(*^o^*)

・・・っていうこの状況に覚えがあるんですが
もしかしてデジャヴでしょうか(゜Д゜;)!?

皆さま、こんにちは。

灯りはもんちーの綺麗な瞳で十分だ。
お花よりもんちーのお鼻のほうが可愛いよ。
笛も太鼓もないけれど、ハハが五人囃子ぶん手たたくから。
昨日は楽しいもんの節句でした(≧∇≦)!

大安なので午前午後に縛られることもなく
仕事が終わってお祝いしました(*^o^*)



CA3C09520001.jpg


妹作のスケスケマントでおめかししたもんちー。
少し迷ったけど、ささみをあげました。
写真を撮る隙を与えない食い付きです。



CA3C09530001.jpg


私はちらし寿司と甘酒。そして蛤( ̄Д ̄)
蛤はどうしても噛めず丸飲みしましたが、残さず頂きました。
『もんちーが心身穏やかに過ごせますように♪』
この願いも、嫌いな蛤を食べれば叶う気がする(`・ω・´)
今回もんちーも私もお腹がすいてたのでほとんどデジカメでしか撮ってませんが
和やかなもんの節句を過ごしました(´∀`)
ニックネーム かすみ at 23:35| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

もんぺ思考

CA3C09430001.jpg


部屋の掃除中、結構な量のピアッサーを発掘しました。
もう開ける予定はないけど、古過ぎて人にあげることもできず。
せっかくなので自分で付けてみました。
が・・・何年も放置していたため
穴に汚れがたまってて臭いこと臭いこと( ̄□ ̄;)!
真っ赤になるほど消毒して、大穴にとりかかると・・・

CA3C09420001.jpg

綿棒貫通。
掃除しやすいけど、耳ってよく見るとグロいですね( ̄△ ̄;)

皆さま、こんにちは。

麗しい2月22日、にゃんにゃんにゃんの日から
空室となっていた隣りの部屋のリフォーム工事が始まりました。
大して厚くもない壁1枚隔てた隣りで
朝の9時から夕方5時まで
大きな音でゴンゴン・ガーガー・・・
1日中家にいるもんちーはたまったもんじゃありません(`ε´)



110217_1859~01.jpg

もんちー) もん怖いの(´・人・`)


事前に1軒1軒訪問し、うるさくしますということわりをして回ってましたが
“はいどうぞ(´∀`)”という気持ちになれない私は玄関に出ず。
後で見るとドアノブに粗品のジップ○ックと工事予定の紙がかけてありました。
ジップ○ックは頂戴しておこう。
しかし工事はイヤだ(#`□´#)



CA3C09440001.jpg


大きな音に不安がって終始イカ耳のもんちー・・・
かわいそうに(´;ω;`)
リフォーム工事は今月いっぱい続くそうです。
どうかもんちーにかかるストレスが
体調に影響を及ぼしませんように(〒_〒)

ニックネーム かすみ at 00:41| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

節分大会2011

部屋の掃除をしながらチラッとニュースを見たとき映っていた人。
ずいぶん綺麗な男の人だなぁと思って画面に近付いたら蓮舫さんでした。

皆さま、こんにちは。

2月3日・毎年恒例の節分大会。
担げる縁起はとことん担ぎたい!
この日は六曜が先勝だったので
午前中、仕事と仕事の合間の30分で行いました。



CA3C09180001.jpg

もんちー) おにはーそとっっ(●`人´●)


よぉしもんちー!良い気合いだ( ̄□ ̄)!!!

今年も鬼2匹で豆まき開始。

鬼はー外!福はーもんちー!!


CA3C09220001.jpg


ひと粒ずつ、優し〜く豆を当てられゴキゲンのもんちー鬼天使。




CA3C09230001.jpg

もんちー) 今年も部屋とベランダが豆だらけなの( ̄人 ̄;)


さぁ!今度は恵方巻き食べるよ(`・ω・´)
画像はデジカメの方に入ってるためアップできませんが
ハーフサイズの恵方巻きをもんちーと私ので2本。
今年の恵方は南南東!!
毎年この方角を探し当てるのに四苦八苦しますが
今回はスマートフォンが大活躍(//∀//)

CA3C09250001.jpg

スマートフォンすごい。本当にすごい!
難なく南南東を向いて頂きましたが・・・
食べる時は願い事を思い浮かべながら黙って一気食いするらしいですね。
知らずに願いをブツブツ呟きながら食べました( ̄_ ̄;)
せっかくなのでもんちーのフードテーブルも恵方に向け
さっ!一緒に食べよう(*^o^*)



CA3C09260001.jpg

もんちー) その前におしっこ(・人・)


砂をバシバシ撒き散らすもんちーを横目に私は完食!


CA3C09290001.jpg


遅れてもんちーも食べはじめました(o^∀^o)

写ってませんが、玄関には厄除けの柊も飾ってあり
時間がなかった以外は満点の節分大会ができたと思います!
お地蔵さん♪情報によると
今年はもんちーも私も黒星(厄年みたいなもの?)とのことですが
負けずに生きていけそうです!!



ニックネーム かすみ at 15:53| Comment(8) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

2月2日はにゃんにゃんの日♪

かなり頻繁にガスレンジで頭をぶつけてます。
部屋の模様替えをして、
以前よりタワーがキッチンスペースに寄ったんですが・・・

CA3C09190001.jpg

緑矢印のとこに少し掃除用具を置いておりまして。
これを取るためにしゃがむ→青矢印にお尻をぶつける→前につんのめってガスレンジに頭をぶつける。
これを毎日繰り返してます。
これ以上バカになっては困るんですが
私にはお尻を守らないといけない事情もあり。
痛くなくてもついオーバーに反応し
前に大きく出てしまいます(>_<)
習慣動作とは恐ろしいものです。

皆さま、こんにちは。

そんなキッチンスペースにもんちーお気に入りの場所ができました。
冷蔵庫の中です。




CA3C09170001.jpg

もんちー) だってもんのごはんが入ってるから(・人・)


前の冷蔵庫は同じ2ドアでも下が冷蔵だったんですが、今のは逆。
もともと冷蔵庫を覗くのが好きなもんちーなので
飛び乗らないと覗けません。
衛生的にどうかというご意見も出そうですが
それを言うなら1日中外を走り回ってる私の方が汚い(`・ω・´)
最近もんちーの好きなささみは入ってないので少し残念そうですが
毎晩体重を計るようにしてから
激太りの原因がささみだった疑惑が深まりました。
医療センターで測ったときは4.85キロ。
今は4.71キロ!!!
しかし撮影のために測ったら4.79キロ!!
どちらにしても減ってます(´∀`)




CA3C09200001.jpg

もんちー) 毎晩乗ってるの(・人・)/


嫌がらず進んで乗りに来るお利口もんちー(≧∇≦)
効果が出てるから今までみたいに食べさせてあげられないけど
月誕生日だけは食べようね(*^o^*)
ニックネーム かすみ at 19:30| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

東京も雪が降りました。

ザックジャパン、おめでとう~~~っ(≧∇≦)
すごいすごい、今の日本代表本当強いっ!
ザックの采配も当たりすぎてて怖いっっ!
長友っ、神がかったパスをありがとう!
李っ、本試合中にあんなキレイなボレーは奇跡っ!
そして守護神・川島にはうちのもんちーも花粉から守ってほしい(´∀`)
これを書いてるのは試合終了直後なので
まさに興奮状態の私ですっ!

皆さま、こんにちは!!!



CA3C09130001.jpg

もんちー) 試合中、もんもゴミを追いかけて走ったの(・人・)
興奮しながら砂を一生懸命掘ったらうんちが外に飛び出ちゃったの(´人`)


これは掘ってて外に出たわけではなく
踏ん張るのがトイレの隅すぎて外に投下してしまっただけですが
もんちーも本当によく走りました。
太る前から運動音痴なので
キャットウォークってなに( ̄∀ ̄;)?と思うような
大音量の足音をたてて走り続けたもんちー。
ゴミをドリブルし、何度も冷蔵庫の下にシュートを決め
その度に私が這いつくばって取り出してまた投げる。
元気でよろしい(´∀`)

もんちーは昼間ずっと寝てましたが
私は結局一睡もしてません。
なので内容が若干支離滅裂ですみません。
今日は極力早く寝ようと思います( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 23:11| Comment(13) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

良くも悪くも腑抜けてます。

宮崎、鹿児島、大丈夫ですかーっ(〒◇〒)
個人的な事情で鹿児島は心配だし
宮崎は口蹄疫や鳥インフルなど、気の毒なことがすごく多い気がします。
九州は私も住んでいただけに思い入れが深く、
大好きなので大変気掛かりです。

皆さま、こんにちは。

ネタが何もありません。
1月22日までの激動が嘘のように落ち着き
今はまったりのんびり過ごしています。

もんちーは今年に入って買ったおもちゃが気に入って
珍しくよく遊んでくれてます。



CA3C09150001.jpg

もんちー) (`人´)バシバシッ


事件らしい事件といえば
買ってからほとんど使った覚えのないソースが消えたことくらいでしょうか。
無刺激な日々、大歓迎(´∀`)
これくらい穏やかな時間が続くなら
何か動物関係の資格をもうひとつ、ふたつ勉強して取りたいなと思ったり。



CA3C09140001.jpg

もんちー) 心に余裕ができてもお財布に余裕はないの(・人・)


・・・そうね(´∀`)

ニックネーム かすみ at 23:46| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ひとりでもできる!!!

開運風水をチェックしてみました。
ベッドを部屋の真ん中に置けだそうです。
そんなことしたらもんちーと私は一体どこで生活すれば・・・(゜Д゜)

皆さま、こんにちは。



DSC_0067000100010001.jpg

DSC_0066000100010001.jpg

もんちー) もんのお部屋にドロボウが入ったの(・人・)/



今の私の運気的にあり得ると思われそうですが、違います(`・ω・´)
部屋をリニューアルしました。
模様替えと家電の入れ替え。
去年末から妹が実家に移り住んでおり
処分するなら古いうちのを、ということで
ひとり暮らししてたときの洗濯機・冷蔵庫・電子レンジを譲り受けました。



DSC_0068000100010001.jpg

まずは模様替え。
収納がないにも関わらず、白い棚は処分。
テレビがなくなることを前提にした配置なので完成後もごちゃごちゃしてます。
半年後にはもう少しスッキリ見える予定です。

そして家電の搬入・搬出。
知らない人を家に入れたくないため、すべて私のひとり作業。



CA3C09110001.jpg

ブルーシートを敷いた上に家電を乗せ
ズルズル引きずって玄関外まで運び。
今度は届いた家電を同じように室内に運び。
女手ひとつでもやればできるもんだ(`・ω・´)

もんちーはテンションが上がって大はしゃぎ。




CA3C09120001.jpg

もんちー) 初めて上ったの(≧人≦)


レンジと冷蔵庫はこれまでネイビーで
我が家に合ってなかったんですが、今度は全部白!!!
しっくりきてて嬉しいですが、
画像が増えると手間がかかるので省略(*´ω`*)
今後嫌でも写ると思うのでご覧下さい(´∀`)

このような予定(これはごく一部)で激動になることがわかりきっていた1月。
昨日からようやく平穏を取り戻せています。
しばらくはまったりします♪


〜オマケ〜

送られてきた冷蔵庫に入っていた妹お手製のマント。
スケスケ、更にもんちーの横幅のほうが広い。


DSC_0078000100010001.jpg

もんちー) セクシーもんなの(*・人・*)
ニックネーム かすみ at 17:19| Comment(10) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

もんちーすごい子。

CA3C00750001.jpg


17日、日本動物高度医療センターで定期検診。
もんちーにとって久しぶりの検査で
ものすごいストレスがかかるんじゃないか
暴れるんじゃないかという心配。
半年間ちょこちょこささみを食べさせたことや、体重増加の影響が不安。
前回(去年7月)の結果がそれまでより上向きだったため
期待してしまう気持ちもあり、必要以上に胃を痛めながら行ってきました。
今回は半年ぶりなので、血液検査は幅広く見て頂き
総合的な健康診断といった感じです。
結果はこちら↓↓↓↓↓

DSC_00730001.jpg

もんちーにとって重要なものを前回と比較すると・・・

腎臓
BUN 前/21.5 → 今/25.7
Cre 前/1.3 → 今/1.03

肝臓
GPT 前/193 → 今/109
GOT 前/45 → 今/28

肝臓に感動!!すごいぞ、もんちー(≧∇≦)
基準値を考えるとこれでも高いんですが
GPTは去年前半まで200を切ったことがありませんでした。
嬉しすぎる(ノ△T)
BUNは上がってますがCreがこの数値なら問題なし!
セレクトプロテインから腎臓サポートへの変更が
こんなに効果を見せてくれるとは思いませんでした。
腎・肝機能に不安がある方。
主治医さんへの相談は必要ですが
実感をもって、予防として処方食や準処方食に変えるのは有効だと思います(`・ω・´)

首の傾きも相談してきました。
診る限りでは中耳炎・外耳炎の感じはなく。
眼振などもなく。
神経系の病気も
猫ちゃんによくある耳のポリープも完全否定はできないけど
どちらにしてもMRIを撮ることになるし
神経科での受診になるそうで。(もんちーは消化器系科)
動作的な症状や食欲不振も見られず
さらにこれだけ太れば大きな病気は考えにくいでしょう(´∀`)
とのことでした。
なんせもんちーを見た担当医さんの第一声が
『もんちー久しぶり〜・・・(´∀`)また大きくなりましたね( ̄∀ ̄;)』
だったくらい、分かりやすく太ったもんちー。
ささみは少し控えるよう注意も受けました。
とにかく首の傾きに関しては様子見です。
1週間後には外注検査となる総胆汁酸の結果が出ます。
期待が爆発しそうですが、
私よ。気を抜くことなかれ(`・ω・´)

帰宅後のもんちーはごはんをたっぷり食べ、私にくっついて昼寝(//∀//)
5キロ近いもんちーを背負い、坂の多い道をチャリで往復1時間走った私も昼寝。
お疲れさま、もんちー!!


DSC_00040001.jpg
ニックネーム かすみ at 23:59| Comment(5) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

そういう時

タイガーマスクを筆頭に
全国的に広がってるあしながさま方の贈り物。
注目すべきは極端に裕福な方ばかりの行いではないことです。
いいな(*´ω`*)
そういうの素敵(*´ω`*)

皆さま、こんにちは。

ネガティブな話題が続いた最近ですが
良いこともあります。
なんともんちーが自分から膝に乗り
約10秒もとどまってくれたんです(≧∇≦)
しかも2回っっっ(≧∇≦)
いつ以来だろう(´∀`)
少なくとも去年はなかった!!!
もんちーが少し甘えん坊モードになっているのは
プチ鬱が晴れたからだと思います。
帰省を終えると、いつも一時的に落ち込んでしまうもんちー。
家族に懐いてるわけでも
チャシと仲良くできてるわけでもないので、寂しいのとは違う。
どうも我が家の狭さがつまらないらしいです(´・ω・`)



CA3C08990001.jpg

もんちー) 歩くとこがないから寝るの(´・人・`)


こうなると私もストーカーを控え、そっと見守ります。
3~4日も経つと実家で楽しかったことは忘れるんだか
吹っ切れるんだかで元気に。
そしていつもはしつこい私がしつこくなくて物足りないんでしょう。
甘えてくることが多くなります。
今がちょうどその期間なんです(//∀//)
撫でると咬むもんちーも可愛いけど
撫でても咬まないもんちーも可愛いよ(//∀//)



CA3C09090001.jpg

もんちー) 近々通常バージョンもんに戻る予定なの(・人・)
ニックネーム かすみ at 21:14| Comment(17) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

スマホから更新してます

昨日は暖かい冬至でした。
CA3C08550001.jpgカボチャを食べ(食べかけですみません)


CA3C08540001.jpgゆず湯につかり(入浴剤は余計でした)

もんちーの無病息災を願いました。

皆さま、こんにちは。

クリスマスはすぐそこですが、26日に帰省のため
我が家はそれどころじゃありません。
初めての寝台車、計15時間の長旅( ̄□ ̄;)!
あぁ心配だ( ̄□ ̄;)!!!

今回はトイレもいるし、お弁当もいります。
念のため点滴も持って行くつもりです。
来年には5歳を迎え、飛行機では負担が大きいだろうと思っての判断ですが
初めてというのは不安なものです(;_q)
でもひとつだけ楽しみなことが。
私たちが乗る寝台車は、静岡県の沼津にも停車します。
もんちーの出身地っ(*≧∀≦*)
私に天使を授けて下さった聖地を拝めます(//∇//)
嬉しいっ!!!!
今は帰省に向けて送る荷物をまとめてるとこですが・・・



CA3C08490001.jpg

なにかいる。



CA3C08520001.jpg

もんちー) ただのほうれん草なのヽ(・人・)


これ、もんちーちゃん!( ̄- ̄)



CA3C08510001.jpg

もんちー) バレたのね(・人・)



CA3C08530001.jpg

もんちー) もんはゆうパックでいいの(・人・)ノ


それならハハもゆうパックで帰る(。・ω・。)ゞ

こんな調子なのであまりはかどってませんが、もうすぐだ・・・
ユウウツです( TДT)
ニックネーム かすみ at 00:08| Comment(12) | TrackBack(0) | もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

もんちー4歳8ヵ月の月誕生日☆

偏頭痛で動けません。
明日の資源ゴミ収集に間に合わせるために
焼酎とワインを開けてしまったので薬も飲めず。
あぁ・・・(〒∀〒)

皆さま、こんにちは。



CA3C08460001.jpg

もんちー) もんの1日はカレンダーをめくることからはじまるの(・人・)/


CA3C08420001.jpg
毎朝毎朝日めくりカレンダーを食い千切り
なぎ倒して頑張ったもんちー。
そんな習慣も今年で終わりです。
来年は日めくり買ってないので(´・ω・`)
2010年も残り10日となりました。
帰省を考えると我が家でのやるべきことは
25日までに終えないといけません。
年賀状、クリスマスとお正月飾りは完了。
大掃除は特にする必要ありませんが年末大処分は進んでいます。
そして、今年のもんちー決算。(12月20日現在)
ヒゲ集計・・・245本

入院回数・・・0回
預かり回数・・・2回
通院回数・・・10回
総費用・・・92694円

今年は4月頃にTBAが高くて外注検査が続いたな
という印象が強いですが(個人的には)
入院はないし、
預かり2回も不動産屋さんがうちに来たときのだし
元気でいてくれたねと誉めるべき1年だったと思います(*^o^*)



CA3C08450001.jpg

もんちー) 今年の抱負通り、もんは元気だったの(*^人^*)
ニックネーム かすみ at 23:30| もんちー(・人・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする