2013年06月01日

会いたい

今はね、もんちーを入れて猫が3匹になったよ。
かすみお姉ちゃんがじんっていう男の子を。
アユお姉ちゃんがこころっていう女の子を。
それぞれ7月22日の同じ日にお迎えしたんよ。
もんちーはずいぶんふっくらしたけど
今やじんにもこころにも好かれるお姉さん。
あの頃は追いかけてばっかりだったもんちーが
毎日追いかけられとるん。
誰かさんに似てきたやろ?
みんな可愛いよ。
ご対面させたかったなぁ。
家族もいろいろ変わったんよ。
かすみお姉ちゃんは彼氏ができて



TS3Y018200010001.jpg

もんちー) ん(・人・)?


結婚して



mini_130417_163900010001.jpg

じん) どこまでいくかな(゜人゜)?


子どもが産まれました。



mini_130415_13150001.jpg

こころ) 産んじゃったわ(:・入・:)


いつも近くで見守ってくれてるから
かすみお姉ちゃんがネタバレするまでもないか。

でもチャシ。
最近やたら会いたいのは本当だよ。



mini_111110_144800010001.jpg

チャシ) 知ってる、全部分かってるわよ(´入`)




TS3Y018700010001.jpg


チャシの命日である今日、霊園に行ってきました。

出迎えてくれた猫ちゃん。



TS3Y018300010001.jpg


なんとまぁ!きみ、チビくんじゃない!!!
チャシの火葬の際に立ち合ってくれた子です。
妹はあれからも遭遇してたそうですが
毎月行ってるのに、私は1年ぶりの再会。
また一緒に手を合わせてくれるん?
ありがとうね(*^o^*)


TS3Y018400010001.jpg


枯れたものを出し、水を換え
黙々と合同碑の花を生け直す妹。



TS3Y01850001.jpg


自宅で咲いた花は、祭壇に。
フードと一緒にお供えしました。
チビくん、後で食べていいからね。



TS3Y018600010001.jpg


うん!華やかになった!


人のお墓もそうですが
チャシもジャイもここにいないけど、ここにある。
不思議な感じです。
お墓参りという形式より、日頃から想うことが大事だと思うけど
足を運んだり、キレイになると満足します。

チャシ、また来るね。



111006_1755~020001.jpg

チャシ) 移動は疲れるから、家から見てるわ(´入`)

ニックネーム かすみ at 21:40| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

今年の総集編其の弐〜チャシ〜

昨日20日は今年最後のもんちーの月誕生日でした!
6歳8ヵ月(≧∇≦)
そして明日22日はじんの、少し先の27日は心が揃って
生後7ヵ月の月誕生日(≧∇≦)
3匹を物置小屋に集めて、久しぶりのささみを振る舞いました。
このままみんな元気に今年を終えられますように!!!!


皆さま、こんにちは。


チャシ。



CA3C0305.jpg


この写真を撮ったとき
お別れまで24時間を切ってました。
証明の仕様もありませんが
6月1日が来るのが怖かったです。

初出勤の日で、今もそうですが
休憩時間はもんちーたちの様子を見に帰宅してます。
あの日も昼頃帰宅して
玄関横で会った母に
『チャシは!!』
と聞いたら、母は笑いながら『大丈夫よ』と言ってました。
『本当に!?本当に!?』と確認しながら
どうしても疑ってしまって。
午後の仕事が残ってる私を動揺させないように嘘言ってるんじゃないか。
チャシに会いたかったけど
会うのが怖くて怖くて、そのまま職場に戻りました。

あの時はまだ本当に生きてたのに、私のばかばかばか(〒Д〒)



CA3C0248.jpg


つい半年前。
ピッタリ今年の半分。
チャシが2分の1を生きてた今年が
もうすぐ去年になってしまうというのは
いかにも過去っぽくて寂しいです。

同じ括りの中にいたいなぁという。

1年ではなく、私の生涯で括ればいいんですが、なかなか( ̄∀ ̄)ゞ


CA3C0256.jpg


2012年の中には、チャシ、もんちー、じん、心。
全員揃ってるんだよ!と。
私にとって厳しい1年でしたが
そういう意味では、今年は本当に大事な年です。

チャシの野太くて大きな声と
ゴワゴワな剛毛の手触り、
まだまだリアルに覚えてますよ!



CA3C0271.jpg


そんなチャシ様。
今月だけで二度、物置小屋に出没。
あれっ?死ってなんだろう(゜∀゜)?という
原点に戻ってしまいそうですが
いいよいいよチャシ。
そのままずっとうちにおりんさいや(´∀`)
ニックネーム かすみ at 21:16| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

お彼岸ですね

今度はスマホがピンチです。
電池パックは替えたばかりなので消費ペースは普通。
機能的な不具合もありません。
ただ、充電し始めてからフルになるまで6日かかります。
6日間ずっと充電しっぱなし。
月5回程度しか働かないスマホに意味があるのかいやない!!!!
ですが、登録しているもろもろのIDやパスワードを
きれいサッパリ忘れてるので
使い慣れたスマホで思い出してから買い換えようと思います。


皆さま、こんにちは。


チャシとジャイが眠る霊園からハガキが届きました。
お坊さんを呼んで平成22〜24年に亡くなった子の慰霊祭を行うとのこと。
チャシはもちろん、22年といえばジャイも入ります。
そりゃあ行かねばよ。
ということで行って参りました。


閑散としてるんじゃないかという予想をよそに
参列者は100人超え。
記帳にチャシとジャイの名前を書き、お布施を納めたところでお経が始まりました。
声は聞こえるけど祭壇が見えない( ̄∀ ̄;)


TS3Y00580001.jpg


老若男女本当に幅広い層の方々が集まっていました。
泣いてる方も多数。


お経を聞いてる間はいろいろ葛藤してました。
普段ならどうにかやり過ごせる痛みも
こういう機会でまともに向き合うとさすがに堪えます(^_^;)
ジャイはケージや草の匂いがなくなった時点で
強烈に終わりを納得させられましたが
チャシに関しては我が家の敷地内全てに今もチャシの雰囲気があって。
さわれない、声が聞こえないという点で
時々ものすごい勢いのジレンマに襲われる以外は
いまだにあまり実感がわきません。
なのにお経を読まれる対象にチャシが入ってるのが信じられない。
心の奥底はややこしいことになってるようです。
あー、やっぱり私はタチが悪い。


お経が終わると、参列者全員がお焼香をしました。
やっと見えた祭壇にはたくさんの遺影や遺骨が乗ってました。
そっか、持ってくればよかったんだ・・・
その後のお坊さんのお話しは浅くて概ねイマイチでした。
でも『人間の心を救ってくれるのが動物』という言葉には共感。
最後は合同碑に手をあわせて、霊園を後にしました。


チャシ。ジャイ。
あなたたちが元気なことは知ってます。
たまにはお父さんお母さんにも見えるように出てきてあげてね!!!



mini_111110_1448000100010001.jpg

チャシ) お父さんお母さんは老眼入ってきてるから気付かないのよ( ̄入 ̄)



090430_0703~0001.jpg

ジャイ) ボクのお母ちゃんはド近眼だけどバッチリ気付くんだな(゜T゜)
ニックネーム かすみ at 12:24| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

節目

DSC_028100020001.jpg


今日はチャシの四十九日です。
妹が最近私のときと同じ場所でチャシを目撃しており
(それどころかジャイもいました)
現在のてんてこ舞いな我が家を
上からではなく現場で見守ってくれてるようです。
そうは言っても四十九日。
1日早く、昨日霊園に行って参りました。
チャシもジャイも家にいるけど
この中にお骨があると思うとこみ上げるものはあり・・・
石碑に話しかけながらお線香1箱ぶん全部に点火。
私の想いを込めたつもりでしたが、これはまずかった。
海沿いで風が強いこともあり、火が消えない。
すごい勢いで燃え盛るお線香。
鎮火するまで、万が一の消火用に缶コーヒーを握り締めて見守りながら
みんなの安らかな眠りを邪魔しに来たわけじゃないんだと
必死に石碑に謝り続けました。

ねぇ、チャシ。
かすみお姉ちゃんは相変わらずだよ。
家族みんな、変わらないよ。
チャシへの想いがね。



へー太の件で、本当にたくさんの方々にご協力頂いております。
ブログ、mixi、Twitter、facebookと
私自身では一部しか把握できてないのですが
面識のある方、ない方まで拡散して下さってるのは存じております。
この場を借りて、深く深く感謝致します(ρ_;)


~オマケ~

DSC_0279000100020001.jpg

オスなのに菩薩のような寝顔のへー太(仮)。
軟便治らず(;∇;)
ニックネーム かすみ at 21:21| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

家外フリー

DSC_02560001.jpg


お隣さん宅の兄妹猫の妹の方、モモちゃんと遭遇しました!!!

うちの中で( ̄∀ ̄;)@母屋

昔から野良猫ちゃんと廊下でバッタリ出くわすような家ですが
出入り自由は相変わらずらしい(*´Д`)=з


DSC_02530001.jpg

モモちゃん) ちょっとごめんなさい、通りますよ〜(・ω・)


はっ、私ジャマですよね、すみません(((`∀´;)

物置小屋にはお立ち寄り頂けず、今日はもんちーとのご対面なし。
んー、惜しいっ(>_<)
言わなくてもいずれ来るだろうけど、また遊びに来てね、モモちゃん!


皆さま、こんにちは。



CA3C02720001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、今日もお外に出たいの(・人・)?
チャシ) そうよ( ̄入 ̄)
もんちー) アユおばちゃんがヒマだって(・人・)
チャシ) えっっっΣ( ̄入 ̄;)!?


と、妹と一緒に散歩に出たチャシ。
見張り役として付いて行く私。



CA3C02900001.jpg

チャシ) かすみお姉ちゃんもいるからイジメられないわ( ̄入 ̄*)


確かに私がいればかばいますが
本当は妹だってチャシへの愛情いっぱいなんです。



CA3C02880001.jpg

妹) 好きなだけ歩け。
チャシ) はい( ̄入 ̄))))



CA3C02870001.jpg

妹) そっちへは行くな。
チャシ) うっ( ̄入 ̄;)!


この日、妹は最後の散歩だと言ってました。
納車されたばかりのラパンのボンネットにチャシを乗せて
“昔はこんなことやりよったよね(`∀´)”と言ってみたり。
この画像は亡くなる3日前、5月29日のものです。
妹は6月までは難しいと思ってたのかもしれませんが
その言葉通り、最後の散歩となりました。


CA3C02890001.jpg


近所の方も、我が家の誰かがチャシに付き添って散歩してるのを度々見ており
この時通りすがったご近所さんも
状況を察しつつ“幸せな猫だね”と言ってくれました。
周りからどう見られようと家族みんなチャシが好き。
それが全てだ、と思ってた私も
その言葉には顔が緩みました。
チャシが幸せと直に言われると・・・
嬉しいかも(//∀//)

ややこしいですが、我が家は同じ家で暮らしてても
“もんちーはかすみの子”みたいに、それぞれの飼い主が決まってます。
今後両親や妹が動物をお迎えしたとき
どんな飼い方をするのかわかりませんが
少なくとも室内飼いの、しかも物置小屋在住のもんちーは
ご近所さんから認識されない猫ちゃんとなります。
非常に残念(*´Д`)=з
写真入りの表札でも作るか・・・



CA3C03040001.jpg

もんちー) どっちにしてももんは人が来たら隠れるの(・人・)/


そういやそうか(´∀`)
ニックネーム かすみ at 21:43| Comment(12) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ご訪問風景

CA3C02860001.jpg

私の愛車、ラパン。

CA3C03260001.jpg

助手席には大好きな漫画、“夏目友人帳”の『ニャンコ先生』のぬいぐるみを乗せたり
少しずつ私好みの空間を作っているところです。
納車からまだ2週間足らずの付き合いですが、すでに2度こすりました。
私も含め家族一同ドン引きです。
でも、不注意だったわけではなく、目視しながらベストを尽くした運転してるのに
私の過失と思われるのが納得いかない。
私がハンドル切るとき、壁の方が寄ってきてるんじゃなかろうか。
何はともあれごめんね、ラパン(ρ_;)


皆さま、こんにちは。


全力で外に出せと訴えるも叶わず、諦めるチャシ。
それを見かねたもんちー。



DSC_022800010001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、もんのお家に遊びに来る(・人・)?
チャシ) ・・・・・( ̄入 ̄)



DSC_022900010001.jpg

チャシ) 行くわ( ̄入 ̄)


ということで、物置小屋にお招き〜(´∀`)



CA3C02740001.jpg

もんちー) ここが廊下なの(*^人^*)
チャシ) へぇー( ̄入 ̄)



CA3C02730001.jpg

もんちー) これは前のお家から持ってきたもんのラグ(*^人^*)
チャシ) ( ̄入 ̄)←聞いてない



DSC_022700010001.jpg

チャシ) ん!?このスリッパ男臭いわ(`・入・´)!
もんちー) それはお客さま用なの(・人・)
窓を交換するときガラス屋さんのオジサンが履いたのね(・人・)



CA3C02750001.jpg

チャシ) なんか悪いこと聞いちゃったわね(´・入・`)
もんちー) 気にしなくていいの(´人`)



最初こそ、初めて見るキャットタワーに興味を示したチャシですが
すぐに出たがり、ドアの前でもぞもぞ。
もんちーも一緒になってもぞもぞ。


DSC_02210001.jpg

DSC_02220001.jpg

DSC_02240001.jpg

DSC_02230001.jpg


な、な、和む・・・・・(//∀//)

チャシが疲れてはいけないので
結局5分程度の訪問となりました。

物置小屋自体が初めてなわけではないですが
もんちーのにおいで充満した空間は
チャシにとってさぞ居心地が悪かったことでしょう。
ごめんよ、チャシ。
でも良い思い出をありがとう!


◆ 初七日を過ぎて納骨を終えても、家からチャシの気配は消えないままです。
おかげで私たちも実感があるようなないような・・・
でも、みんな落ち着いています。
ご心配下さった方々、ありがとうございました。
また、チャシにオルゴールを送って下さった方。
素敵な色紙を送って下さった方。
本当にありがとうございました!
大事にします!!!!
ニックネーム かすみ at 20:24| Comment(19) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

愛を込めて

亡骸、そして迷いましたがリアルな画像を掲載しています。
閲覧は任意でお願い致します。


6月1日といえば、チャシの17歳1ヵ月の月誕生日。
父と妹は仕事、私は寄りによって初出勤。
チャシを看取ったのは母のみです。

ありがたいことに、苦しい最期ではなかったそうです。
呼吸が早くなったため聴診器で心音を聞くと、弱く、途切れ途切れになっていたと。
心臓マッサージにより何度か盛り返したけど
母曰く、チャシが『もういいから』と言うように鳴いたため、延命措置は中止。
その少し後の15時過ぎに母の腕の中で逝ったとのこと。

その後すぐに帰宅した父、16時前に帰宅した妹は
硬直する前に抱っこすることができたそうです。
私が帰宅した18時には、チャシはすでに固くなっていました。
でも、そんなに冷たくはなかったです。



CA3C03080001.jpg

チャシの表情は驚くほどキレイで穏やかでした。



CA3C03110001.jpg

その晩は家族でお通夜をしました。


土曜日が仕事だった私のワガママで
チャシにはまる1日家にいてもらい、今日火葬に行ってきました。
父は仕事で立ち会えず、母と妹の3人。



CA3C03120001.jpg

棺ではなく、チャシがいつも寝ていた籠ベッドで。
冷たくても、動かなくても、うちのチャシは可愛いです。



体とのお別れ。



CA3C03170001.jpg



チャシの形がなくなってしまう。



CA3C03190001.jpg



手で触れるチャシがいなくなってしまう。



CA3C03200001.jpg



チャシの魂は家にいるのに、この瞬間はどうにも悲しいです。



CA3C03240001.jpg



点火は母が行いました。







CA3C03230001.jpg

霊園に住んでる素敵な模様を持ったチビくん。



CA3C03250001.jpg

祭壇の上で眠る。
ワイルドだな、キミ。

チビくんにお線香をあげながら約1時間15分後
出てきたチャシは見慣れない姿になってました。
でもこれはチャシだ。
だってものすごい愛しい。
ごめんね、熱かったでしょう。

小さな骨壺に収ま・・・らなかったチャシ。
お骨の量が多くて、とかではなく頭が大きすぎて入らない。
体の割に小顔だと思ってましたが、体相当に巨顔だったようです。
さすがだよ、チャシ。
やむを得ず一部崩して、お骨のいちばん上に置きました。




DSC_02490001.jpg

DSC_02520001.jpg


全て終わって一緒に帰宅。
これまた私のワガママで、初七日までは家に。
その後チャシはジャイもいる合同碑に入ります。


CA3C03210001.jpg



信じる信じないはお任せ致しますが
今朝、母屋の客間のソファで寛ぐチャシを見ました。
マックスに太ってるときでも、痩せた晩年のときでもなく、丁度良い体型のチャシでした。
でも、チャシに丁度良い体型だった時期なんてない。
チャシよ。
あなた自分に都合の良い姿に改ざんしたか
自分ではそんな華奢なつもりだったんかね。

その姿を見たのが火葬に行く前で、嬉しくて、
そのおかげで火葬場で取り乱さずに済みました。
また、絶望感も和らぎました。
チャシは変わらず傍にいてくれてます。
ありがとうね、これからもよろしくね。


お言葉を下さった皆さま。
お花を贈って下さった方々。
チャシのことを思って下さった皆さま。
本当に本当にありがとうございました。
家族一同、大変恐縮し、感謝致しております。




区切りとして少し語らせて頂きます。


CA3C03060001.jpg

(↑亡くなる前日のチャシ)

本当に良い子でした。
我が家で生まれて、一時里子に出たけど出戻り、我が家で育ち。
まるまるした体で屋根として敷いてある波板の上を歩き、突き破って落ちたり
ジャンプしたものの垂れたお腹は計算に入れてなかったのか
腹をこすって切り裂き、病院に駆け込んだり。
なんだそれはというような理由のケガをちょこちょこしていたチャシ。
猫生の大半をダイエットに費やしたにも関わらず巨漢を保ち
特にお刺身には目がありませんでした。
動物ウケが凄まじく良く、チャシの意志に関わらず好かれる。
人の心に敏感で、何かあると本当にさり気なく傍にきて癒やしてくれる。
もんちーが役不足とかそういうことではなく、チャシは凄過ぎました。
チャシが担っていたもの、行いは、誰にも引き継げません。
チャシは偉大です。



前から書き溜めている日記や画像がいくつかあり
しばらくは普通にチャシがブログに登場致します。
散々ご心配をおかけした私が言うのもなんですが
痛々しいと思われませんよう、生前のチャシをお楽しみ頂けると嬉しいです。

改めまして、長い間チャシを可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
ニックネーム かすみ at 18:11| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ありがとう

2012年6月1日
深野チャシ 永眠(享年17歳)

今日はご報告のみで。


ニックネーム かすみ at 18:39| Comment(26) | TrackBack(0) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

チャシの今

レスもせず申し訳ありません。
ブログどころの心境ではないのですが
愛してやまない島根の至宝・生き神さまチャシの
ちゃんと呼吸をしながら
今私たちと同じ世界に生きて頑張る姿をお届けです。

今現在のチャシは、食べ物はもちろん水分も受け付けない状態です。


CA3C02920001.jpg


昨日の朝イチで病院へ連れて行ってきました。
全身状態は『悪い』。
体温は低下、心臓もギリギリ。
また、腎不全を起こしておりBUNは99.9。
先生から、最期になるかどうかは一両日中の話しだと言われました。
キッカケは前回書きました化膿となります。
発見が早かったわけではないので、抗生物質で治るはずの範囲だったとはいえ
老衰と平行して戦うには負担が大きすぎました。
(この罪は、家族一同猛省です。私も、一生自分を責めて苦しめ)
化膿は病院に行く前の晩に破裂し、膿は出せる限り出しました。
今現在腫れはないのですが、やはり抗生物質の内服薬は必要。
ですが、チャシは経口での服薬は錠剤・液体を問わずできません。
前回病院で打ってもらった抗生物質は2週間効き目が持続する薬だったため、注射による追加は不可能。
昨日は静脈から栄養と、皮下から水分を入れて帰宅しました。
自宅でのカテーテルによる点滴
それがダメなら皮下点滴による水分補給を打診しましたが
経口が望ましいと許可は得られませんでした。
口からは無理だっつってんだろ・・・
東京の先生方なら、自宅点滴での対応に協力して下さってると思えるだけに
私個人は悔しくて仕方ないんですが
私のやり方は根本的に家族の意向とも反しています。
病院大嫌いで、点滴に通うのはチャシにとって穏やかではない。
また、自宅点滴もチャシにとっては迷惑。
たぶん、チャシが望む環境と、家族がチャシに与えたい環境は合ってるんです。



CA3C02950001.jpg


病院に連れて行ったのが私ひとりだったので、存分に粘り
電解質サポートという粉末(飲む点滴みたいなの)と
高栄養のチューブ(ラキサトーンみたいな形状の)と
シロップタイプの抗生物質をもらってきました。
電解質サポートと薬の摂取は一応続けていますが
胃に入ると吐いてしまいます。
胃に何もなくても嗚咽は起こり、それは腎不全の影響かと思われます。
これが現在までの経緯です。

チャシの様子ですが、ヨロヨロながらよく動いています。
元気だからではなく、その時その時のベストポジションに行きたいといった感じです。
動きたい意思はかなりあるようで
昨日は母がベランダから外の景色を見せたり


CA3C02940001.jpg


チャシが行きたいと示す場所に、妹が補助しながら歩きました。

CA3C02960001.jpg

CA3C03000001.jpg


CA3C03010001.jpg

CA3C03020001.jpg


チャシが歩きたいのはいつものルート。
ごはんを食べる場所、食べたらお水を飲む場所。
飲んだらテーブルの下で休んで、いつも寝ているベッド辺りへ。
休憩を入れつつでしたが、チャシも満足そうに見えました。



CA3C02990001.jpg

あと、完全に人間のエゴですが
カラーは外し、また慣れ親しんだ首輪を付けました。



CA3C03030001.jpg


今も相変わらず動いています。
飲まず食わずですが、頭を上げることだってまだできます。
奇跡が起こることを目一杯願う。
どうしても繋ぎ止めることができないなら、チャシが少しでも楽に眠れることを願います。


私を始め、家族への励ましは不要です。
キッカケを作ったのは私たちです。
これ以上経過報告が私に書けるとは思えないので
皆さまを逆にヤキモキさせてしまうかもしれませんが
チャシの頑張りを祈って頂けると幸いです。
ニックネーム かすみ at 13:04| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ポジティブになりたいものですが

CA3C02760001.jpg


物置小屋を華やかにすべく、色を塗ってみました。
ボロ戸には四つ葉のクローバーと猫の足跡を。
うん、なんぼか明るくなった!
でも、見た目が明るくなっても
生活が明るくなるわけではないんですよねぇ・・・
相変わらず苦悩いっぱいの私です。


皆さま、こんにちは。


26日、チャシを連れて病院へ行って参りました。
朝、チャシが寝る両親の部屋に
うっすらと血のついた結構な量の毛が散らばっており。
妹がチャシの体を確認したところ、首の右横に大きな傷跡を発見。
傷ができるほど体をかきむしる体力はなくて
ケガをするほど動いてもない。
なんでこんな大きな傷ができるのか、不信に思った妹が即病院!という判断をし
事態を聞いた私もチャシ持ち係りとして一緒に行ってきました。



CA3C02810001.jpg


診察の結果、中で化膿が進んでおり『危なかったよ〜』とのこと。
最初は本当に小さな傷だったと思われますが
高齢で免疫力やら回復力やらも弱っているため
見えないところで傷は悪化。
膿の毒素は内臓にも影響を与えるので
腎臓の数値まで上限ギリギリまで上がっていたそうです。
幸い命に関わるには至っていませんでしたが
高齢猫にはこういうことが命取りになるから、すぐ来院して良かったとのこと。



DSC_02370001.jpg


中の化膿は塗り薬では意味がなく
チャシは1週間、抗生物質の服薬と
絶対掻かせないようにカラーを付けて生活することになりました。
カラーは長期になるとのことです。
病院から帰って以降、チャシは再び元気・食欲喪失。
今日やっと食べたものや薬を吐かずに維持できているところです。



CA3C02820001.jpg


日頃のケアが足りていなかったのをまず反省。
その上で難しいと思うのが
掻いたり、痛がったりの特別な変化がなかったこと。
また、傷のキッカケは蚊くらいしか思い当たらず
早期に気付くためには、ブラッシングなど
体に触る機会をしっかり作ること。
うちは妹がデキる人で幸いでした。
チャシ、ごめんね。
山は越えたようで本当に良かった・・・
どうかこのまま良くなりますように。


【オマケ】

病院から帰宅して以降、もんちーはチャシに対して唸るようになってしまいました。
あんなに好きだったチャシおばあちゃんなのに
どうしちゃったの、もんちー・・・
とりあえず、チャシの気持ちを知ろうね。


DSC_02360001.jpg
ニックネーム かすみ at 15:16| Comment(3) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

チャシのお散歩

ひどい黄砂の影響か、もんちーの鼻がまたクシュクシュしがちです。
ダンゴムシが室内を歩いてるような死角だらけの我が家で
黄砂を含んだすきま風を防げる術はなく。
掃除は毎日全部屋やってるし、使わない部屋にまで空気清浄機を置くのもなぁ・・・
春は大好きだけど、管理の難しい季節です(*´Д`)=з


皆さま、こんにちは。


黄砂なんか諸ともしない生粋の島根っ子、チャシ。
最近はよく外に出たがります。
付き人が必須なため、私も何度かチャシの散歩に付き添いました。



DSC_02110001.jpg


玄関を出たところでゴロゴロした後、草を食べるのが定番です。
そして最後は抱っこで家に連れて帰ったり。



DSC_02100001.jpg


暖かくなってきたし、アクティブになって良かったとも取れますが
お馴染みのぬーなーさんから“家外両飼いも最期を外で迎えようとする子は多い”と聞いているため
チャシが急にこれほど外に出たがることに
家族一同警戒しております。

チャシ?なんでそんなお外に行きたがるん(¬_¬;)?



DSC_02080001.jpg

チャシ) 私外に出たっけ(・入・)?


出たこと忘れて何度も出たがるだけならむしろ安・・・
いや、それはそれで心配か( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 19:44| Comment(8) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

第17回・チャシ大誕生祭!

島根の至宝、生き神さまことチャシが今日17歳を迎えました。
チャシ、おめでとう!ありがとう!!
やったぁ〜〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)!!!!
17歳・・・
もんちーの誕生日の時も書きましたが
もんちーくらいの年齢だと、誕生日は嬉しい反面切なさも付いてくるんですが
チャシくらいの年齢にもなれば、オール感謝と喜びでいっぱい!!
私の人生の半分以上をこの家で過ごしているチャシ。
そして一緒に過ごす時間は今この瞬間も更新されています。
ありがたい。
本っっっ当にありがたいです。
チャシ、おめでとうね(*^o^*)



CA3C02600001.jpg

チャシ) えっ、何?聞こえない( ̄入 ̄)


どれだけ周りが祭っても聞こえてないチャシですが
家族の嬉しい様子は絶対伝わってます(*^o^*)



CA3C02610001.jpg


11日ぶりにケーキ登場。
デコレーションを任されたシフォンケーキはサイズが小さく
“盛大にやるって言ってたのに・・・”と思ってたら!
『17歳だもんね(´∀`)めでたいもんね(´∀`)』と
家族分の特上寿司を注文していた両親。
ちくしょう(〒∀〒)!


お呼ばれしたもんちーもオシャレしてパーティーに参加しました。



CA3C02620001.jpg

もんちー) チャシおばあちゃん、おめでとうなの( ̄人 ̄)


もんちーちゃん、心がこもってるね(*^o^*)


CA3C02590001.jpg


動物が長生きしなかった我が家で
前例のないご長寿でいてくれるチャシ。
人間側はどれだけ手がかかっても構わないから
1日でも長くチャシといたいです。
17歳のチャシが穏やかにのんびりと過ごしていけますように。
ニックネーム かすみ at 18:44| Comment(12) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

我が家の全貌

ゴールデンウイーク、如何お過ごしですか?
私は職探しして過ごしております。
仕事が全くないわけではない。
でも、お給料の安さに納得するのが難しい。
田舎の給料設定は実家暮らし前提なんだろうか・・・(´・ω・`)


皆さま、こんにちは。



CA3C02580001.jpg

もんちー) もんの新しいおうちはボロいの(・人・)/


はい、ボロいです。
祖父が生前増築した物置小屋を住処としています。
なぜか窓は磨り硝子で外が見えない。
網戸もないため窓自体開けられない。
もんちーも警備ができずニートです。
(窓は近日中に1カ所だけ透明ガラスに交換予定です♪網戸も付きます♪♪)

部屋は4部屋。

狂ったように西日が当たるダイニングと

CA3C02550001.jpg


寝室(↓↑どちらもエアコンなし)

CA3C02360001.jpg


空き部屋と

CA3C02520001.jpg


もんちーお気に入りの物置部屋。

CA3C02540001.jpg


そして、和式を無理やり洋式にした古いトイレ!
もちろん水洗じゃない!!

CA3C02530001.jpg

今のところ夜中でも緊急時でも母屋のトイレを使っております( ̄∀ ̄;)


外観。

DSC_01820001.jpg


入口は3箇所あります。
ひとつは鍵有り。ひとつは鍵紛失。
もうひとつは帰る前に鍵を付けるよう頼んでありました。
付けてくれてはいたんですが・・・

CA3C1300.jpg

なんで普通の鍵じゃないん?他になかったん(〒∀〒)?
しかもドア周りの木そのものが傷んでるため
力を入れれば鍵どころかドアごと外れると思われます。

著しく問題アリな安全面をフォローするために用意されてたのがコチラ。

CA3C1297.jpg

木刀です。
持って知った、これ本当凶器ですよ(|||∀|||)
何かあればもんちーを守るために戦いますが
過剰防衛な結果になること間違いなし。
変質者の方々。
生きたかったらうちに近寄らないでね☆

とにかく古い古〜い私たちの新居。
掃除だけは鬼のように行っておりますので
どなたでも遊びにいらして下さいね(´∀`)
(そのタイミングで倒壊した際の責任は負いかねます)



【今日の生き神さま】


CA3C02570001.jpg

チャシ) 今日はね、鯛のお刺身を食べたのよ(`・入・´)
私が“くれ!”って言ったの(`・入・´)


久々にチャシのグルメ魂を見ました(≧∇≦)!



次回更新は5月1日、チャシの誕生日に!
ニックネーム かすみ at 21:12| Comment(16) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

チャシのお話し

大変残念なことに、全員総崩れでございます( ̄∀ ̄;)

もんちーはボロすぎる家の空気が合わないのか
咳ともくしゃみともつかないものを連発し
鼻をフガフガさせながらたまに口呼吸。
涙目で食欲と元気が少し低下。
21日に妹と共に新しい病院に行って参りました。
ストレスとアレルギーという診断をされ
現在は空気清浄機を増量して安静にしています。
(新病院での詳しい模様は次回)

同日、私は朝から発熱。
もんちーを病院に連れて行くまでは頑張れましたが
その後にダウンし、いまだ熱下がらないどころか上がる一方。
もんちーと同じく大人しくしております。


皆さま、こんにちは。



CA3C02330001.jpg


もっとも心配なのがチャシ。
病気ではないのですが、私たちが帰る数日前から急激に衰えが増し。
私が帰って最初にやったのがチャシを病院に連れて行くことでした。
時々咳き込みながら全身で呼吸をし
食べない飲まないトイレにも行かないだったあの時に比べれば
今はずいぶん持ち直してはいるんですが・・・
高齢のため心臓の働きが弱っており
様子を見ながら血液の循環を助ける心臓の薬を服用しています。
状態としては上がったり下がったりで安定していません。



CA3C02340001.jpg


5月1日で17歳になるチャシ。
誕生日は迎えられそうです。
でも、チャシの足を引っ張ろうとするものは老い。
若返らせることはもちろん、食い止めることもできません。
全身で一生懸命呼吸をするチャシは苦しそうだったから
苦しいとか痛いとか、そういった苦痛だけは
極力取り除いてあげたいと個人的には思います。



CA3C02350001.jpg


チャシの近くにずっといたのは両親であり妹であり
好きで地元を離れていた私が
10年ぶんの空白を埋めるんだ!みたいなおこがましいことは言えませんが
どれだけ離れてても私を忘れないでいてくれて
いつも温かい気持ちをくれたチャシには
愛も感謝も本っっ当にたくさんあります。
あとどれくらい一緒にいられるかわかりませんが
間に合ったからには、少しでも多くチャシの役に立ちたいです。



DSC_018600010001.jpg

チャシ) アユお姉ちゃんと比べてかすみお姉ちゃんの使えないことといったら( ̄入 ̄)


そうなんだよねー(´∀`;)
自分でも心底“私ダメやん”って思うわ( ̄∀ ̄;)
ニックネーム かすみ at 00:00| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

安否確認〜

昨日はパソコンの配線撤去作業が行われました。
前日の連絡によると9〜10時の間に伺いますという話しだったのに
8時50分頃、もう着いてしまいましたとの電話が!
私は今、この電話で起きたんですよ・・・(°Д°)?
仕方なくパジャマとライオンのような頭で部屋にご案内しました。
どう見ても寝起きな私に、中日ドラゴンズの浅尾投手似の作業員さん平謝り。
いいんですよ。準備万端だったとこで
お兄さんのようなイケメンと私の人生が関わることはないでしょうから( ̄∀ ̄)
働くお兄さんの側で座禅を組み、それでもしぶとく寝ていた私です。


皆さま、こんにちは。


夜より昼間の方が眠い春。
この方も寝てばかりいらっしゃるそうです。



1.jpg

チャシ) ( ̄入 ̄)zzZ


正直、何のネタにもなりませんが
安否確認にくらいはなるかなと( ̄∀ ̄;)


皆さま。



2.jpg


チャシは



3.jpg


無事です。



〜オマケ〜

今年に入って近所にクレープ屋さんができました。
『世田谷スピリッツ』という、割と名前の知れたお店らしい。

DSC_00970001.jpg

店構え。
めちゃくちゃ小さいと思ったら、こっちはどうも裏のようです。
(表を撮ろうと探しましたが見付かりませんでした)

DSC_00980001.jpg

7年ぶりくらいに買った甘いクレープ!!
生クリームバナナクリームチーズ。
私には甘過ぎて一度には食べられませんでしたが、たぶん美味しいんだと思います。


DSC_00540001.jpg

もんちー) 誉めるわけでもなく、何レポートなの( ̄人 ̄;)?


本当ね・・・。
ニックネーム かすみ at 00:52| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

【事後報告】うらりーさん、画像お借りしました!

お気に入りのヘアーアレンジはありますか?
私はウィッグやらエクステを使うのがいちばん好きです。
楽だから(´∀`)
歳に逆らって年々使う化粧品の種類も減り、手抜きばっかり。
どうした私の女心。
地元に戻ったら本腰入れて頑張ろう!
と思ってるわけでもない私です。


皆さま、こんにちは。



ファイル0006.jpg


私よりずっとオシャレなうらりーさん宅のネムロちゃん。
両耳に飾りを付けるのも可愛いんですが
この真ん中にちょこんと付けてるのが私は好き(//∀//)

これは我が家でもやるしかあるまい。
チャシ。
出番だ。

ということで妹に頼んだのですが
『今は貼る海苔がない』と断られました。
海苔がなくて良かったよ(`・ω・´)
ですが、代わりに昔のチャシの写真を写メしてくれました。



1.jpg


オシャレしたチャシ(≧∇≦)
可愛い〜(//∀//)



2.jpg


これらは8年前の写真だそうで、8年前というと・・・
チャシ、9歳!!!!!

すでに若くない・・・(´∀`)



3.jpg


年齢はあれですが、体ははつらつとした球体です。
でもリボンがよく似合ってる(*^o^*)



4.jpg

現在のチャシ) 今はぽっちゃり系女子の時代よ(・入・)☆


そうらしいね、嬉しいよね( ̄∀ ̄)
ニックネーム かすみ at 23:31| Comment(12) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

チャシの現状

思いっきり去年のことですが、
クリスマスにアップするつもりだった画像。

何しに来たのかさえ忘れそうな寒さと豪風吹き荒ぶ中撮ってきました
地元のイルミネーション!!!!

我が家のある江津市からは、江津市役所のイルミネーション(´∀`)

ごうつ.jpg


お隣の浜田市からは、ナントカ公園のツリーとリース(´∀`)

はまだ.jpg

りーす.jpg


私のスーパーカメラテクニックによりブレて良い感じに撮れました。

気付けば上京して10年以上。
電車の乗り継ぎや、下北沢と新宿(西口の一部限定)以外ひとり歩きはままならず
方言も抜けずで、我ながら都会に染まってないなと思うんですが
イルミネーションに関しては豪華なものに見慣れすぎてました。
しかしだがしかし!
このささやかな光にも感動できた!!
私って純す・・・
4.jpg

チャシ) 皆さま、こんにちは( ̄入 ̄)ナガイシ



会えない間、私の心を締め付けていたチャシですが
痩せ具合は春に帰省したときの衝撃の方が大きく
もんちーとの差も前回とそんなに変わってませんでした。



1.jpg


抱っこした感じはもんちーよりチャシの方がだいぶ軽いので
今の体格はチャシの骨格の大きさそのものなんだと思います。
目はキラキラしていて、ごはんにも意欲的。
想像してたよりずっと元気で安心しました(*^o^*)
ただ、想像を絶してたのが鳴き声です。
前々回書いたように、耳はもう聞こえていないようで
今は掃除機も怖がらなくなったとのこと。
チャシ。と呼んでも振り返ることはありません。
聞こえないぶん鳴き声がめちゃくちゃ大きくなってました。
『あぁぁ゛――――――おぉぉ゛―――――――――――――ん゛』みたいな。
鳴くというより吠える感じ。



2.jpg


私を見上げて絶叫するチャシ。
うん、こっちはよく聞こえとるよ( ̄∀ ̄;)


あったものがなくなる。
老化とはそういうもので
自然な流れなんだからかわいそうと思うのはなんか違和感。
でも、音のない世界に馴れるまではどれだけ不安だろう。

怖くないかね、チャシ。
みんなおるし、不自由させんから心配せんで大丈夫よ。



3.jpg

チャシ)あぁぁ゛―――――――――おぉぉ゛―――――――――――(・入・)


うん、聞こえとるよ( ̄∀ ̄;)

まったく、可愛いです。
今年ものんびり行こうね、チャシ!
ニックネーム かすみ at 19:32| Comment(10) | チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

元気です

先日、とても不思議なことが起こりました。
お風呂から上がると、部屋で聞き慣れない音楽が鳴ってる。
携帯の音であることはすぐにわかりましたが
普段使ってるスマホとガラケーは鳴っていない。
音が聞こえる収納ボックスの中を漁ると・・・
音の正体はなんと5年前に使ってた携帯のスケジュールアラーム!!
内容は2006年2月20日にセットされた昔の誰かの誕生日。
日付設定がむちゃくちゃなのは納得いきますが
それが『鳴る』というのがおかしい!と思ったら

CA3C12510001.jpg

CA3C12520001.jpg

充電がフルになってる。
なんでな――――――ん(〒∀〒)!?

これには続きがあるんですが
以降はシャレにならないので控えます。


皆さま、こんにちは。


早め早めが幸いし、バタバタから解放されつつあります。
今は私たちを迎える実家の方が慌ただしくしてるかもしれません。

毛だらけだと怒りつつ、私が送ったもんちー用品を日光浴させてくれたりしてる妹。
もんちーを凌ぐ尖った妹ですが、チャシからの伝言と称して
『おねさん、(帰ってくるの)まだ?もんち、(帰ってくるの)まだ?』
とメールを送ってくる。
私がシスコンなのも頷けますね(`∀´)



ちゃし.jpg

チャシ) いつも私が使われるのよ( ̄入 ̄)


そんなチャシですが
私の作ったサンタケープも受け取っており
試着してくれたそうです(*^o^*)
なんですが、報告によると
『ゆるくて嫌がって振りかぶって投げた』
とのこと。
振りかぶって投げた・・・(´;ω;`)

でも考えてみれば痩せたチャシサイズではなかったかもしれない。


ちゃし2.jpg


チャシには早く会いたいし楽しみですが
もんちーよりはるかに小さくなったらしいので
今から少し、自分に気合いも入れております。
何はともあれあと6日!!
ニックネーム かすみ at 23:33| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

寒いですねぇ

いやいやどうも冴えない今日この頃( ̄∀ ̄;)
仕事も何かしらトラブル続きで(時間の変更とか)
今年の厄の集大成が12月に押し寄せるんじゃないかとビクビクしています。
今日もプール帰りの空でこんな事が起こってました。

CA3C12470001.jpg

電線を埋め尽くす鳥の大群。(これはごく一部)
なんかイヤだー(〒∀〒)
私個人もですが、大きな規模でも、もう何も起こってくれるなと願うばかりです。


皆さま、こんにちは。


先月のこと。
帰宅していつものようにドアを開け、玄関の外で服を脱いでいた私。
その日は玄関までもんちーがお出迎えに来てくれており
『ももたんただいま~(´∀`)ここまで来てくれたん(´∀`)?』と
目一杯の甘々で話しかけていました。
その時、背後に人影が!!!
振り返ると、同じフロアに住む若いお姉さんが俯いて階段を下りて行きました。
めったに会わないけど、会えばお互いちゃんと“こんにちは"を言ってます。
でもその日は何も言わなかった。
もんちーが見えるか見えないか微妙な位置なはずですが、見えたんだろうか・・・



mini_111104_112300010001.jpg

チャシ) 他にも無言になる原因はある気がするのよね( ̄入 ̄)


この際私が独り言言いながら玄関前で服脱ぐ趣味の人だと思われてもいい( ̄△ ̄;)
ニックネーム かすみ at 19:57| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

12月の目標は1回でもコメ欄を開けることです!

明日で11月が終わるようです。
信じられますか(°Д°)?
11月が10日くらいしかなかった気がするんですが
なんでこんなに早いんですか(°Д°)?


皆さま、こんにちは。


すっかり寒くなり、ご老体のチャシが気遣わしい日々です。



mini_111126_1359000100010001.jpg

チャシ) 元気だけどね(・入・)/


今日も妹からチャシの安否を知らせるメールが届きました。
妹曰わく、チャシはゴキゲンに膝の上だそうです。



111129_1840~020001.jpg



しかしどうしても見逃せないイカ耳・・・( ̄∀ ̄;)
妹が撮る画像からはいつもチャシの警戒心が伺えます。
常に妹の動向にアンテナを張るチャシ。



111118_1723~02.jpg

ビシッ


妹さん。
普段、一体何をしたらこうなるのか。
あんな穏やかなチャシに。



111105_1410~01.jpg

チャシ) 何をどうってことじゃないのよヾ(´入`)
こういう些細な鬱陶しいことの積み重ねね(´入`)



鬱陶しいこと・・・・・(´∀`;)
妹が、好きだからこそちょっかい出して鬱陶しいタイプなら
私は愛を張り巡らして独占したがる鬱陶しさを持ったタイプです。
気をつけよう。
ニックネーム かすみ at 21:58| チャシ(・入・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする